また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 1104138
全員に公開
ハイキング
奥多摩・高尾

ぽかあつ坪山〜権現山 ヒカゲツツジ

2017年04月16日(日) [日帰り]
 - 拍手
GPS
--:--
距離
16.8km
登り
1,312m
下り
1,547m

コースタイム

日帰り
山行
6:23
休憩
0:35
合計
6:58
8:35
70
八田BS
9:45
9:55
125
12:00
12:00
25
12:25
12:25
50
13:15
13:40
75
14:55
14:55
38
不老山
15:33
不老下BS
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2017年04月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車 バス
行き:JR上野原駅〜富士急バス 八田BS
帰り:和見入口BS〜富士急バス JR上野原駅
コース状況/
危険箇所等
道標があり、明瞭です。
おはようございます。
バスを待ちながら新緑の山並み。
混雑しているので、増便があり30分早く出発です。
おはようございます。
バスを待ちながら新緑の山並み。
混雑しているので、増便があり30分早く出発です。
八田BSに到着しましたよ〜。
のどかな風景ですね。
2
八田BSに到着しましたよ〜。
のどかな風景ですね。
坪山に行ってみましょう。
サクラさんじゃ〜ね。
3
坪山に行ってみましょう。
サクラさんじゃ〜ね。
花の多い、西尾根コース。
花の多い、西尾根コース。
これより尾根登り。
これより尾根登り。
イワウチワが咲いてます。
4
イワウチワが咲いてます。
ヒカゲツツジの群生が始まります。
5
ヒカゲツツジの群生が始まります。
あわいクリーム色です。
6
あわいクリーム色です。
斜面はそれなりに急なんです。
斜面はそれなりに急なんです。
もうひとつイワウチワ。
5
もうひとつイワウチワ。
イワカガミはまだですね。
2
イワカガミはまだですね。
最後に岩場を上がって、山頂かな。
最後に岩場を上がって、山頂かな。
無事に坪山山頂に到着しました。
バックに奥多摩の山が。
かなり賑わってました。
4
無事に坪山山頂に到着しました。
バックに奥多摩の山が。
かなり賑わってました。
南側には富士山の頭が。
1
南側には富士山の頭が。
権現山に向かいます。
ここから一気に静かになります。
権現山に向かいます。
ここから一気に静かになります。
手書きの西原峠を通過です。
手書きの西原峠を通過です。
柄があるから、アブラチャン。
1
柄があるから、アブラチャン。
キブシもありました。
3
キブシもありました。
名前わかりませんが、樹木の花です。
1
名前わかりませんが、樹木の花です。
この分岐は左に進みます。
この分岐は左に進みます。
これも樹木の花で、すごいツヤツヤです。
2
これも樹木の花で、すごいツヤツヤです。
何となく明瞭な道ですが、道標がしばらくありません。
何となく明瞭な道ですが、道標がしばらくありません。
おっと、大寺山に着いてました。
1時間ぶりの道標でした。
1
おっと、大寺山に着いてました。
1時間ぶりの道標でした。
有名な三ツ森北峰に着きました。
この鏡のユーモアが好きです。
4
有名な三ツ森北峰に着きました。
この鏡のユーモアが好きです。
後ろには富士山。
4
後ろには富士山。
次は麻生山ですね。
次は麻生山ですね。
麻生山を通過。
しばらく進むと、また麻生山。
しばらく進むと、また麻生山。
もうすぐ、権現山で〜す。
疲れてきました。
もうすぐ、権現山で〜す。
疲れてきました。
なんとか、権現山に到着しました。
お昼休憩です。
3
なんとか、権現山に到着しました。
お昼休憩です。
まだ、富士山見えてます。
3
まだ、富士山見えてます。
次は不老山に向かいます。
次は不老山に向かいます。
この分岐を和見の方向へ。
この分岐を和見の方向へ。
ここからはずっと杉林ですね。
ここからはずっと杉林ですね。
林道を横断しますよ。
林道を横断しますよ。
林のなかで、ささやかな緑色。
若葉に陽があたった色が好きです。
2
林のなかで、ささやかな緑色。
若葉に陽があたった色が好きです。
不老山に着きました。
2
不老山に着きました。
南側のベンチから。
談合坂SAが見えます。
1
南側のベンチから。
談合坂SAが見えます。
ミツバツツジも咲いてました。
3
ミツバツツジも咲いてました。
○○スミレ。
仲良しスミレ。
人里が見えてきました。
この後、バスの時間を勘違いしていて、3分差で乗れませんでした。
人里が見えてきました。
この後、バスの時間を勘違いしていて、3分差で乗れませんでした。
次のバスが50分後なので、しばらく歩きます。
道ばたにたくさんのスミレ。
次のバスが50分後なので、しばらく歩きます。
道ばたにたくさんのスミレ。
サンシュユもありました。
3
サンシュユもありました。
この辺で時間が来たので、和見入口BSでバスに乗りました。
お疲れさんでした。
この辺で時間が来たので、和見入口BSでバスに乗りました。
お疲れさんでした。

感想

ヒカゲツツジの有名な坪山に行きました。
上野原のバス停に40分前に着きましたが、すごい人でした。
バス増便ありで、30分早く八田BSに着きました。
初めて坪山に登りましたが、本当にヒカゲツツジがたくさんでした。
そのあとは久しぶりに鏡を見たくなり、三ツ森北峰経由で権現山に。
歩いた事のない、不老山方面に降りました。
満足です。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:876人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら