記録ID: 1104405 全員に公開 ハイキング近畿

アクセス
往路:(奈良交通)近鉄榛原駅前バス停ー高井バス停
復路:(タクシー)赤埴口バス停ー近鉄榛原駅前バス停
復路における奈良交通バス便は少ないので要注意
参考:2017年4月現在、
 (榛原駅前行き)赤埴口バス停 平日午後:13:42、16:52の2本
             土日祝日午後:15:43の1本

S高井バス停08:0909:04仏隆寺09:1009:44登山口10:16高城岳10:3611:20三郎ヶ岳12:2412:39摩崖仏・石仏12:4912:49石割峠・血原橋分岐13:44伊勢本街道(石割峠西)13:51愛宕神社15:06赤埴口バス停G
コース状況/
コースルート
 高井バス停ー仏隆寺ー小峠ー高城山ー三郎ヶ岳ー石仏・摩崖仏ー伊勢本街道出合(石割峠西)ー愛宕神社ー赤埴口バス停
コース状況
 危険個所 三郎ヶ岳の山頂から石仏・摩崖仏までの下りはかなりの急勾配で、道沿いにずっと鎖が張られている。 慎重に下る必要がある。

高井バス停で下車。
標識に従い、仏隆寺、高城山・三郎ヶ岳方面へ。
内牧川の支流矢谷川の橋を渡る。
ショウジョウバカマ
スミレ
春の里山を行く。
仏隆寺に到着、桜は・・・。
長い石段を上に目線を移していくが、千年桜の開花、まだ、まだ。
千年桜はまだツボミ状態。 地元の方の話では、お花見には、あと1週間ぐらいとのこと、残念。
仏隆寺を後に、高城山に向かう。
でも、咲いたら、さぞかし見事であろう・・・
仏隆寺を後に、高城山へ向かう。
林道を進んで行く、小峠。 左手の高城山・三郎ヶ岳登山口の道標から山に入る。
ヒノキ林の中のクマザサに覆われた登山道。
ややきつい上り。
上りきると高城山の頂上。
高城山810m、榛原町で4番目に高い山とのこと。
春霞のモヤは濃いですが、近隣の山の稜線はよく見える。
榛原町あかね台の住宅街。
クマザサの登山道を三郎ヶ岳へ向かう。
途中、2カ所ほど露岩を巻いて進んでいく。
ヒノキの人工林の斜面の登山道を直登に近い急登を続け、三郎ヶ岳山頂879mに。
見晴らしは最高。 西の稲佐山、音羽三山、龍門岳、東の室生山群等々。
東方向の住塚山、俱留尊山等室生の山並み。
山頂からの鎖道の急勾配の山道を降りて、傾斜が緩やかになった左側に石仏の道標。
道標に導かれ、左へ進むと、左斜面に摩崖仏あり。
2つ目の摩崖仏?(明治以降、髭と羽織着用に見える)。
3つ目摩崖仏。
4つ目(比較的新しく見えます)、この先は道がなくなっており、石仏標識に戻り、下る。
標識なき、中規模の小屋あり、石割峠、血原への分岐道標あり。石割峠方面へ進む。
諸木野・高井バス停方面へ向かう。
杉の人工林の中を進む。
伊勢本街道との出合う(東側に石割峠)。
諸木野川沿いの舗装された林道を西へ進む。
左手に愛宕神社の標識。
諸木野宿跡の四阿。
千年桜はまだでしたが、道中、満開の桜を見ることができた。
赤埴口バス停に到着。

仏隆寺の千年桜、少し早いが、ここ2,3日、陽気続きでヒョットしたら、花見も、と思い仏隆寺と三郎ヶ岳登山を計画。 当日は、快晴、暖い5月並みの気候でしたが、千年桜は、まだ、蕾硬く、地元の方の話では、まだ1週間程かかるかな、とのことだった。 高城山、三郎ヶ岳からの展望は素晴らしかった。 東のすぐお隣の伊那佐山、少し向こうの音羽三山、龍門ヶ岳、西の住塚山、室生の山並み、南の大峰、台高は少し、濃い霞の中。 春霞の中に浮き上がった山の稜線、クッキリとよく見えました。 千年桜はまた、こんど・・・。