記録ID: 1104511 全員に公開 ハイキング 丹沢

檜洞丸・大笄南西尾根・石棚山北西尾根

日程 2017年04月14日(金) [日帰り]
アクセス

歩くペース 0.5~0.6(とても速い)

S西丹沢自然教室07:1209:21白ザレノ頭(白崩レノ頭)09:30テシロノ頭(手白頭)09:3209:47ツツジ新道・石棚山稜分岐09:59檜洞丸10:03青ヶ岳山荘10:1010:13檜洞丸10:1810:41熊笹ノ峰10:4210:47大笄10:4912:49西丹沢自然教室12:5012:51ゴール地点G
コース状況/
◎石棚山北西尾根
取付きは石棚沢と東沢の出合の尾根先端。取付きは難しくはない。初めは植林帯を一部岩がむき出しの個所もある。尾根筋がほぼ直線なので下りでも迷うことは無さそうだ。登山道に合流する付近で鹿柵が現れる。左を巻けばベンチの所に出る。

◎大笄南西尾根(西尾根)
大笄に北西、1390m付近からP1125に至る尾根。大笄直下が急斜面で危険。支尾根やせ尾根、岩が多く下降には向かない尾根。ただ核心部を過ぎると一気に美尾根となる。p1125直下は広い尾根なのでルートミスしないように。林道への下降は尾根先端に新しい経路ができていた。ツツジ新道に合流する際は、他の登山者に気づかれないようにしてほしい。

西丹沢ビジターセンター(旧自然教室)を出発
平日ですが好天予報なのでアスファルト部分はすでに満車です。
三椏の時期
石棚山北西尾根の取付き
取付きとしては取付きやすい尾根の先端だ
ゴーラ沢方面の尾根と合流すると一気に美尾根になる
降りる予定の大笄南西尾根
ほぼ垂直な急斜面
本当に良い天気
ここで登山道と合流
鹿柵は左から巻けば合流しやすい。
檜洞丸山頂
蛭ヶ岳と主脈
雪が降ったりしたからしばらく行ってない
青が岳山荘
犬越路方面は景色が素晴らしい
あれ、モアイ岩は登山道から見る事が出来るんだ〜
本日の核心部、大笄南西尾根の最初の急斜面を降る
見上げるとこんな感じ
降りるより登る方が良さそうだ。
大笄と小笄
名前のない小ピーク
林道が切通する部分。尾根の先端に経路ができていた。
ここでツツジ新道と合流。
登山道を離れて、その先のP700に行ってみる。
なかなか面白いルートだった。
ウエルキャンプ場の管理棟の裏に出る。
平日なのに多くの車が停まっていた。

週末は同級生達とのユル山山行、その前にがっつり歩きたかったが脚が重くて小さな周回となってしまった。
大笄南西尾根は上部の急斜面の岩場を通り過ぎれば美尾根が続き気持ちよい歩きが楽しめます。ただ、並行するツツジ新道に合流の際は他の登山者に気づかれない様に。