記録ID: 1105161 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走奥武蔵

飯能アルプス 天覧山〜子ノ権現

日程 2017年04月15日(土) [日帰り]
天候晴れ→曇り→小雨→晴れ
アクセス
電車車・バイク

S飯能駅08:2208:44飯能中央公園08:58天覧山中段09:05天覧山09:0709:34多峯主山09:3610:48久須美坂11:45東峠12:14天覚山13:40大高山13:4414:17前坂15:36スルギ16:10子ノ権現16:1517:23東郷公園御嶽山第一駐車場17:45吾野駅G

飯能駅すぐ横の駐車場に車を停めました。せっかくだから駐車場の屋上より飯能駅周辺をパシャリ。どれが天覧山かようわからん。
飯能市街を進みます。
山に全然関係無いですが、、、JUDAS PRIESTかっ!
せっかく飯能に来たので、ここにも寄りました(笑)
飯能中央公園。少し散ってますが全然イケてます。こんな所で昼寝をしたいけど、顔が桜の花びらまみれになりますね。
タオルを車に忘れたのでコンビニを探してると、天覧山入り口近くにヤマノススメ推しのコンビニが。
中はもっと凄い推し具合になってました。
さて、天覧山へ。
途中の分岐は岩場コースを選びました。そして程なく頂上直下に。
天覧山頂上到着。今日は天気が良く暖かい。
山頂標識はこんな感じです。
そそくさと多峯主山へ向かいます。多峯主山って読み仮名無いと全然読めない。
そこそこ登ります。
頂上到着。天覧山〜多峯主山は登山者だけでなく犬の散歩の方々もいて、地域密着の里山なんですね。この位の山が近所にあるといいなぁ。
辺りの景色も見渡せます。
その後沢山の分岐があって、元々ヤマプラで計画していたコースから外れてしまいましたが、永田台の住宅街を進みます。
住宅街に花が咲いてました。名前はわからんです。
コースに戻って黙々と進みます。
永田山との事です。
樹林帯の中を進みます。
とにかく黙々と進みます。
細かいアップダウンがジャブのように効いてきます。
その後もアップダウンがひたすら続きます。しかも天覚山以降は今までより傾斜がキツい気がします。
、、、、疲れたし正直飽きてきて、くじけそう。
大高山。
採石場?が見えました。
すごいコブ。
いつまで続くんかーい。
ようやく子ノ権現入り口。
入り口からすぐに本殿と思ってたら結構広くて歩くんだね。
若干デフォルメ気味の仁王像。
今日の主目的はこのわらじを見に来る事でした。ワラで出来てると思ってたら鉄でした。2tもある訳だ。
あとはひたすら下山です。
浅見茶屋は今日の営業は終了してました。
吾野駅までの歩き道で、あちこち桜が咲いてました。
ピンク色だけでなく白っぽい桜もいい感じ。
吾野駅到着。伊豆ヶ岳はまたいつか。

え〜、見ちゃったんです。ヤマノススメを。
レンタルでDVDを。
正直、最初見るのは抵抗感がありましたが、
いざ見てみたら意外に面白かった。
夏い〜ろ〜、プ〜レゼント〜♪
ヤバい、フレーズが頭に残ってしまった、、、

という事で、もともと飯能〜秩父エリアは
興味もあったので、聖地巡礼という訳では
ないですが、飯能アルプスに行ってみました。

当初の予定は飯能駅〜伊豆ヶ岳〜正丸峠でしたが、
朝眠くてスタートを遅くしたので子ノ権現まで。
というか、今日の自分的メインディッシュは子ノ権現のわらじです。

飯能アルプスは標高が低いので完全にナメてましたが、数えきれない数の急なアップダウンがあり、はっきり言って疲れました。

地域をクローズアップしたドラマやアニメの場所に行くのは「あ〜これね!」という楽しさがありますね。
いつか「あまちゃん」ロケ地の久慈に行ってみたい(笑)