記録ID: 1105169 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走奥多摩・高尾

春!大岳山(馬頭刈尾根から御岳山まで)

日程 2017年04月15日(土) [日帰り]
アクセス
6:26拝島-6:44武蔵五日市
7:01西東京バス 上養沢行き 軍道バス停で下車

S軍道バス停07:1808:01軍道分岐08:27光明山(高明山)08:39馬頭刈山08:4809:06鶴脚山09:1109:13茅倉・千足バス停分岐09:44小屋ノ沢山09:50千足分岐09:5110:16富士見台10:1710:36大滝分岐11:17大岳山11:4312:13鍋割山分岐12:26鍋割山12:39奥の院(甲籠山)12:4313:08長尾平分岐13:1213:33御岳山駅13:33ゴール地点G
コース状況/
特段、危険箇所はありません。
軍道バス停で降車したのは、自分ひとり・・。熊目撃看板があったりして、ビビりつつ。熊鈴&ラジオ聞きながら歩きました。

武蔵五日市駅に到着。上養沢行きのバスにのります。
軍道バス停で下車。自分ひとりでした。
こちらの小学校の脇から登山道へ。
馬頭刈山に向かいます。
クマ・・どこにでもいると思いつつ、こう書かれるとビビっちゃいます。
樹林帯を地味に登っていきます。誰もいないので、熊鈴&ラジオをかけながら。
尾根まで上ってきました。
ふう。
開けているところもあります。霞んでますね。
上り下りをしつつ、
あれが大岳山かな。なかなか遠いね。
鶴脚山。・・・ツルアシ? 足がつるみたいで、嫌だなあ。
岩もありますが、明瞭で歩きやすい。
富士山は、うっすらですが・・見えました。
かわいい山頂標(札?)
岩・出現。直登するのかと身構えましたが、左を巻いて行きます。この先でロープを出してクライミングしている方々がいました。
大岳山荘(休業中)。いくつも建物があってかなりの大規模。かつては、大勢きて宿泊してたのかもね。
山頂までは、なかなかの急登でした。(この手前で、足がつって、悶えました。)
大岳山(1266m)山頂。開けていて気持ちのいい山頂ですね。
いつもの通り、ランチはカップラ。
4年履いたモンベル・ツオロミがヘタっていたので、靴を新調。こちら、スカルパ・クリスタロ。よい感じ。
山頂はなかなかの混み具合でした。
下りは御岳山の方へ。山岳耐久レース55キロ地点。マジすごいよね。
鍋割山。こちらに鍋焼きうどんは、ないみたいです。
つぎは奥の院へ。
ソールはしっかりした硬さ。岩場も安心して歩けました。
奥の院からかなり下って。天狗の腰掛杉。
長谷川恒男の碑。
雲が出てきて、微妙な天気。
滝本まで下る分岐を見逃して、しばらく来てしまったので、贅沢にケーブルで下山。590円・・。
バス停横の桜がとてもきれいでした。
炭酸うまい!(本当はコーラが飲みたかったが、駅にはなかった。セブンイレブンで買うのが正解でした。)

by mokaka

冬場に衰えた体力アップと新・夏靴の試し履きを兼ねて、こちらを歩いてきました。まあトレーニングなので、近場のどこでも良かったのですが、地図を見てて気になった馬頭刈(まずかり)尾根・・。長そうで面白そうじゃん。

バス停で降りたら、自分ひとりでした。マイナーなのかもね。眺望はあまりないですが、カラッとした尾根道で気持ちよく歩けました。

日の出山まで歩いて下りようかと思ってましたが、ひさびさのハイクで足がつり気味・・天気も悪くなりそうだし、御岳で下山しました。
もっとちゃんと長く歩けるまで、しばらくは近場でトレーニングかなあ。