記録ID: 1105315 全員に公開 ハイキング奥武蔵

アクセス
行き 秩父鉄道 野上駅7:55着
帰り 秩父鉄道 桜沢駅15:3発
料金 羽生〜野上 860円 桜沢〜羽生 760円 IC使えません。

S野上駅07:5809:15岩根神社09:4010:00葉原峠10:0511:19波久礼駅11:2511:54少林寺11:5512:07羅漢山12:0812:17円良田湖畔駐車場12:3413:05鐘撞堂山13:2514:13八幡山14:39桜沢駅G
コース状況/
舗装道歩きが多いです。
岩根神社から波久礼駅まではいくつか車道をショートカットできる歩道があったみたいですが、解りづらく大回りした箇所もあるようです。
波久礼駅から少林寺まで途中案内版があり山と高原の地図14年度版コースからはづれました。
少林寺から鐘撞堂山までは案内版もあり道も良く整備されていると思います。
鐘撞堂山山頂から桜沢駅は八幡神社、桜沢へとの案内も道も良く整備されていました。途中山と高原の地図ない大正池や谷津池へ下りるコースもありました。八幡山山頂の標識もあったようですが、気がつかなかったです。
八幡神社から桜沢駅までは地図も切れていたので、迷いました。
GPSの距離は岩根神社で上ったり下りたりしていたり、道を間違えて戻ったりしているので、長めかと思います。
その他周辺情報岩根山つづじ園 入園料1000円 http://www.chichibu.ne.jp/~hide-y/
桜沢駅の側にコンビニや酒屋はありません。

東武羽生駅から秩父鉄道の日本武尊ラッピング車で野上駅へ行きます。
2度1月宝登山へ訪れたとき利用した野上駅。今回は桜の時期です。
長瀞駅まで続く桜並木です。満開です。
高砂橋の手前で花桃かな?綺麗に咲いていました。
荒川を渡ります。
国道を渡り、少し長瀞方面に歩いて、法善寺です。
法善寺はフジバカマのお寺として有名だということですが、しだれ桜も有名だそうです。
たしかに立派なしだれ桜です。
ちょうど満開で綺麗でした。
ちょっと国道をもどって岩根神社に向かいます。途中のこれはしだれ桃でようか、綺麗でした。
岩根山徒歩入口とあったので、国道を離れます。
少しすると、岩根神社への道路歩きになります。民家の前のミツバツツジが綺麗に咲いていました。
小川沿いのゆるやかな道路を上っていきます。小川沿いのミツバツツジも綺麗に咲いていました。
岩根山つつじ園へ近づくと道路をショートカットできる徒歩道がありました。岩根山つつじ園の入園料は1000でした。
岩根山つづじ園に入りました。ミツバツツジのトンネルです。
アップで
ミツバツツジ振り返って、遠くに山も見えました。
社務所前からみごとなミツバツツジの眺めです。
いったん園の料金所を出て、岩根神社からつつじ園の眺めです。つつじの時期は桜が散っているそうなのですが、この日は桜が満開です。桜も綺麗です。
岩根神社です。
またつつじ園に入ってミツバツツジの群生の小道を歩きます。
ミツバツツジ越しの山の眺めも良いです。
また別のつつじ園の料金所から車道にでます。振り返って桜が綺麗です。
車道を葉原峠まで歩きます。途中ネコノメソウが咲いていました。
スミレ類もいっぱい咲いていました。これはナガハノスミレサイシンかな?
葉原峠です。
波久礼駅まで下りたかったのですが、間違えてこの道を進んで戻りました。この道は大平山(小林山)への道だったようです。
車道の途中ソメイヨシノが咲いていました。
アップで
途中、車道を離れて波久礼駅への案内があったので、迷わずその道へ
車道に飽きていたので、心地よい道でした。
もう枯れかけていましたが、カタクリが咲いていました。
スミレ類も咲いていました。
小さいスミレも。ちょっとボケてしまった。
車道にでました。こちらは出てきたところの案内版です。
ここから車道を下りましたが、みかん園の中ののどかな道でした。桜が綺麗に咲いていました。
花桃も綺麗でした。
ちょっと変わった花びらです。
白も綺麗です。
みかん園の方のご好意で、みかん園の中に入って、オレンジ?狩りをさせて頂きました。
ありがとうございます。
ミツバツツジも綺麗でした。
花桃も綺麗です。東屋と簡易トイレがありましたが、簡易トイレは閉鎖されていました。
車道を下っていって、子の神様がありました。
だいぶ下っていくと右側に遊歩道がありました。振り返って録った写真です。車道ではなく遊歩道もあったみたいです。途中からこの道も歩けたかな?
寄居橋を渡ります。
荒川下流の眺めです。
波久礼駅です。トイレ借りました。
踏切のない線路を渡って、ホーム側の波久礼駅です。
少林寺から羅漢山を経て鐘撞堂山へ登るため、少林寺へ向かいますが、ここで少林寺への案内があったので小川を渡って、山と高原のコースから外れてしまいました。車で行く案内だったようです。
迷いながらやっと少林寺に着きました。
境内から羅漢山へ行きます。
境内に咲いていた紅いミツマタ
五百羅漢の道を上ります。
いろいろな表情の羅漢石仏様が並び楽しめました。
羅漢山のピークのようです。石仏様がいらっしゃって、広場になっていました。
五百羅漢と千体荒神の説明
階段をくだって、円良田湖です。湖畔の東屋でお昼にしました。
ここは桜の名所になっていて桜が咲いていましたが、名所というほどでもなかったです。ここでお話した御夫婦によれば、10年以上前はもっと咲いていたそうです。
舗装された登山道と階段を登って鐘撞堂山です。
山頂は広くて桜と展望台と東屋がありました。
桜はちょうど満開で綺麗でした。ちょっと曇ってきたのは残念でした。
アップで
330mの山頂としては意外なほど眺めもよいです。こちらは東京方面。
こちらは上州側の眺め
こちらは奥多摩方面です。
鐘撞堂山なので鐘がありました。
鐘撞堂山の説明板 なんで鐘撞堂山なのか解りました。戦国時代とは歴史があるんですね。
下りは大正池へ下りる予定でしたが、大正池から舗装道なので桜沢駅へ下りることにしました。この道はもうヤマツツジが咲いていました。
途中左側に谷津池が見えました。谷津池へ途中から下りられる道もありました。
クサボケが咲いていました。
すこしアップダウンがあって途中八幡山のピークがあったようですが。巻いてはいないようですが、気がつきませんでした。休憩場所もいくつかありました。
きょっと階段が急です。
スミレ類も咲いています。
カタクリの群生地もありました。カタクリは葉だけが見れました。カタクリの時期も良さそうです。
登山道のゴールは八幡神社です。途中から山と高原の地図が切れていて、ここから桜沢駅まで少し迷いましたが、スマホの別の地図を見たり、毎日八幡山へ登るという中華料理店さんに道を聞いて桜沢駅まで行きました。

岩根神社のミツバツツジを見に行ってきました。その後登谷山方面は登ったことかあり、帰りもバスになってしまうので、波久礼駅へ下り短時間で登れる鐘撞堂山へ登ってきました。
岩根神社のミツバツツジはちょうど満開で素晴らしかったです。そのほかにも長瀞の辺りの桜も鐘撞堂山の桜も満開で良かったです。
みかん山もみかん狩りの季節ではないですが、桜や花桃やミツバツツジの咲くのどかな山里でした。
ガッツリとした山歩きではないですが、春の花咲くのどかな山里歩きができました。

登録日: 2012/4/25
2017/4/17 10:35
 葉原峠と鐘撞堂山
pigeon-yamaさん、hide55さん こんにちは!
秩父鉄道方面のお花散策良いですね〜
鐘撞堂山は、毎年「カタクリ」の季節に行きたいなぁと思いつつ
なかなか行けずに過ぎています。
でもツツジや桜もいいですね
岩根神社のつつじ園、初めて知りました!

葉原峠あたりは
手元にある「埼玉の峠歩きガイド」をじーっと見るばかり・・・
まだ歩いたことはありません。
「風の道」とか「風布」など
心惹かれる地名や場所が多いのでいつか歩いてみたいです。
みかん園も

4月は皆さんのレコを拝見していても
あちらこちらで素晴らしい景色で行先を迷います。
登録日: 2013/3/10
2017/4/17 13:58
 Re: 葉原峠と鐘撞堂山
sumihiyoさん、こんにちは。コメントありがとうございます。

3月山へ行けなくて、4月も娘の引越しとかあるので、行けるかなと思っていたのですが、引越しが延びているので、ここぞとばかり出かけました。この時期の里山は花が綺麗で良いですね。今年は特に花の開花が遅いみたいで桜も楽しめました。
鐘撞堂山は駅駅で歩けて良いですね。小さなお子さんや先輩ハイカーさんもいっぱい歩いていました。反対側から登られる方が多かったです。たぶんかんぽの宿のお風呂に入られるのかな?最上階にある展望風呂みたいですよ。

岩根神社のつつじ園、埼玉の方でもご存知ないですか、私は2年前桃の里に来た時に長瀞から来られた方から教えてもらいました。入園料がその時より上がったようです。1000円はいささか高いと思いますが、ツツジのトンネルを通るなんてことないですね。

みかん園はみかんの季節ではないですが、春の花がいっぱい咲いていて、とてもよかったです。みかん園からの下り、ちらっと小川沿いに遊歩道が見えたのですが、ぞれが風の道だったのですね。入口がわからなくて残念です。

本当に行き先はいつも迷いますね。
でも、どこ歩いても、山歩きはいいですね
登録日: 2012/6/3
2017/4/20 12:59
 pigeon-yamaさん&hide55さん、
このコースは拙者も考えていました。
今歩くと、春爛漫を味わえる里山コースなんですね。

蝋梅観賞のため長瀞アルプスを歩いた時に起点にした野上駅からの赤線がポツンと宙に浮いている状況が長らく続いております。
今回歩かれたように、野上駅から波久礼駅方面に向かうのが常套手段かなと思っていますが、その後何処をゴールにしようかな?と思案していました。

鐘撞堂山山頂から八幡神社に下る道は、もう少しすると新緑のきれいな尾根になります。
4年前の4月下旬、1号隊員と一緒にぶらぶら歩きした時に、そんな記憶があります。

今回は珍しく?最後に 写真がありませんでしたが、桜沢駅周辺にはその手の店がなかったのでしょうか?

隊長
登録日: 2013/3/10
2017/4/20 20:49
 Re: pigeon-yamaさん&hide55さん、
yamabeeryuさん、こんにちは。コメントありがとうございます。

yamabeeryuさんも次の日にこの辺りを歩かれていたのですね。
ほんとうに、この時期の里山は春爛漫を味わえますね。のどかで花が綺麗で気持ちが良いです。

yamabeeryuさんは、4年も前に鐘撞堂山歩かれていたのですね。峠越えだけではなんなので、鐘撞堂山まで足を伸してみました。八幡神社へ下る道が気持ちよさそうなので予定を変えて下ってみました。日当たりの良い気持ちの良い道でしたね。峠からの山道では咲いていなかったヤマツツジが咲いていて、新緑もちょっと見られました。八幡神社まで山道で、こちらの道に下りて正解でした。
ただちょっと残念だったのは、そうです!その手の店がなかったことです。駅員さんに聞いたところちょっと歩いたところにスーパーがあるとのことでしたが、わさわざ買いに行くのもおっくうだったようです。
まあ私は自販機の炭酸飲料を飲みましたが、相方は熊谷駅では買う時間がなく、羽生駅の改札のところにあるお店も閉まっていたので、記念すべき初めての酒なしの山行きになりました