また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 1105342
全員に公開
ハイキング
丹沢

大倉尾根からトラバースで源次郎尾根へ

2017年04月15日(土) [日帰り]
 - 拍手
GPS
06:19
距離
15.3km
登り
1,268m
下り
1,278m

コースタイム

日帰り
山行
5:23
休憩
0:34
合計
5:57
8:14
29
8:43
8:43
14
8:57
8:58
3
9:01
9:02
34
9:36
9:36
9
9:45
9:45
8
9:53
10:00
20
10:20
10:39
106
12:37
12:38
3
12:41
12:43
88
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2017年04月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車 バス
渋沢〜大倉
大倉バス停にて ツバメがこれから巣作りでしょうか
4
大倉バス停にて ツバメがこれから巣作りでしょうか
時々強い風でハラハラと散っていきます
4
時々強い風でハラハラと散っていきます
大倉付近ではよくツグミを見かけます 今日もいました
6
大倉付近ではよくツグミを見かけます 今日もいました
みごとに満開 帰りにゆっくり見ましょう
1
みごとに満開 帰りにゆっくり見ましょう
花弁が4枚のレンギョウ
1
花弁が4枚のレンギョウ
先週鎌倉でも見たアミガサユリ(編笠百合) またはテンガユリ(天蓋百合)またはバイモ(貝母)
3
先週鎌倉でも見たアミガサユリ(編笠百合) またはテンガユリ(天蓋百合)またはバイモ(貝母)
山に咲く小さな瑠璃色の花 やまるりそう
3
山に咲く小さな瑠璃色の花 やまるりそう
いつもの定点観測 雑事場ノ平
いつもの定点観測 雑事場ノ平
見晴茶屋上の一本松への登り 紅葉ではありませんがモミジが色付いて見える
見晴茶屋上の一本松への登り 紅葉ではありませんがモミジが色付いて見える
そして駒止茶屋、堀山ノ家を通過して戸沢分岐で、ここから戸沢方向へ少し下って
そして駒止茶屋、堀山ノ家を通過して戸沢分岐で、ここから戸沢方向へ少し下って
鹿柵の脇をトラバースで源次郎尾根が見える場所へ・・
1
鹿柵の脇をトラバースで源次郎尾根が見える場所へ・・
来ました 尾根の草原も分かります あそこまで行きたいんですが・・
来ました 尾根の草原も分かります あそこまで行きたいんですが・・
間には崩落地帯がありこの高さでは無理
間には崩落地帯がありこの高さでは無理
左上には花立階段が見えます
1
左上には花立階段が見えます
標高を上げるために一旦戻って・・
1
標高を上げるために一旦戻って・・
花立階段下の大岩付近から再びトラバースを試みる
1
花立階段下の大岩付近から再びトラバースを試みる
烏尾山より高い位置です
1
烏尾山より高い位置です
大岩の後ろ側に小鹿ちゃん 付近に親はいません
3
大岩の後ろ側に小鹿ちゃん 付近に親はいません
小鹿のいた向こう側に進むと一旦草原となって・・
小鹿のいた向こう側に進むと一旦草原となって・・
植林帯のトラバースとなりました これなら安全です
植林帯のトラバースとなりました これなら安全です
しかし植林は途絶えて崩落気味となりましたが傾斜緩やかなので問題なしでした(鹿の足跡あり)
しかし植林は途絶えて崩落気味となりましたが傾斜緩やかなので問題なしでした(鹿の足跡あり)
源次郎尾根は目の前 ここを上がると
源次郎尾根は目の前 ここを上がると
見覚えのある赤土地帯です ここから下を見ると・・
見覚えのある赤土地帯です ここから下を見ると・・
ピンクテープのある尾根ルートです(前回はピンクはなかった)
ピンクテープのある尾根ルートです(前回はピンクはなかった)
途中で尾根を下らず左折する場所ですが、踏み跡がくっきりなので分かりやすい
1
途中で尾根を下らず左折する場所ですが、踏み跡がくっきりなので分かりやすい
そして上の草原に出ました 表尾根が正面です
3
そして上の草原に出ました 表尾根が正面です
秦野市街と海の方向 海は霞んで見えません
秦野市街と海の方向 海は霞んで見えません
真下に見えるは作治小屋ですね
真下に見えるは作治小屋ですね
草原のシンボルの木の近くで昼食休憩
1
草原のシンボルの木の近くで昼食休憩
さて上の草原から少し下ると左が崩落した崖で、その下が再び草原
さて上の草原から少し下ると左が崩落した崖で、その下が再び草原
ここも明るい場所です
2
ここも明るい場所です
草原の下部から見上げえたところ
草原の下部から見上げえたところ
草原を後にして檜の植林帯へ突入 こんどはピンクテープでなく白ペンキです(これも前回はなかった・・)
草原を後にして檜の植林帯へ突入 こんどはピンクテープでなく白ペンキです(これも前回はなかった・・)
ここは白ペンキなかったら踏み跡クッキリの直進ルートに吸い込まれる場所(実際、過去に間違った経験あり)
2
ここは白ペンキなかったら踏み跡クッキリの直進ルートに吸い込まれる場所(実際、過去に間違った経験あり)
先の場所を正しく左折すると右手に熊岩(仮称)が見えてきます
4
先の場所を正しく左折すると右手に熊岩(仮称)が見えてきます
どうみても熊の顔に見えますよね
6
どうみても熊の顔に見えますよね
植林帯をグングン下って・・
植林帯をグングン下って・・
書策新道への分岐まで来ました
1
書策新道への分岐まで来ました
山桜?がいっぱいです
1
山桜?がいっぱいです
ちょっと寄り道して源次郎沢の入渓地点
ちょっと寄り道して源次郎沢の入渓地点
沢を進んで行くと・・
沢を進んで行くと・・
最初の滝で・・
F1です ハイキングで来れるのはここまで
1
F1です ハイキングで来れるのはここまで
沢で残骸発見
いつものように水の流れる階段を下って・・
いつものように水の流れる階段を下って・・
日当たりの良い場所はきれいです
2
日当たりの良い場所はきれいです
こちらも色鮮やか
1
こちらも色鮮やか
さてここに来ると気になる「正次郎」なんですが・・
さてここに来ると気になる「正次郎」なんですが・・
2013・10・06の私のレコより 過去は「正」次郎だった(わざわざ直して「正」になった?)
1
2013・10・06の私のレコより 過去は「正」次郎だった(わざわざ直して「正」になった?)
作治小屋より下ってきたルートが見渡せます
作治小屋より下ってきたルートが見渡せます
岩場に咲くスミレは可憐
3
岩場に咲くスミレは可憐
ヤマブキの黄色はとても目立ちますね
ヤマブキの黄色はとても目立ちますね
マムシ草の中を覗いてみました これが例の真っ赤な粒粒になるのですね
4
マムシ草の中を覗いてみました これが例の真っ赤な粒粒になるのですね
よく見ると 燃えさかる森を後ろにして放心状態?のリスというすごい絵だな〜
2
よく見ると 燃えさかる森を後ろにして放心状態?のリスというすごい絵だな〜
戻ってきました 一望できるように小さな展望台が造られていました
7
戻ってきました 一望できるように小さな展望台が造られていました
大勢の方々が見に来ていました
1
大勢の方々が見に来ていました
桜とチューリップで春の2乗。
1
桜とチューリップで春の2乗。

感想

天気予報では午後は天候の急変に注意とのことだったので、少し短めになるように塔ノ岳まで行かずに途中から下るルートを考えてみました。

源次郎尾根の上端は花立山荘の少し上なので通常はそこから下ることになりますが、今日はできるだけ下から横移動してみようと思って先ずは戸沢分岐の辺りで様子をうかがいました。しかしながら地形図の通りに大倉尾根と源次郎尾根の間に崩落地帯が横たわっているので、結局花立階段の始点付近まで上がらないと無理でした。

源次郎尾根にしっかりマーキングがあったのは驚きましたが、過去にGPSを見ていてもガスに巻かれて視界不良で間違ったりしたことがあるので、今日も地形図確認しながら下りました。さすがに天気が良く下が見渡せると分かりやすいですね。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:400人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

無雪期ピークハント/縦走 丹沢 [日帰り]
塔ノ岳(大倉尾根往復)
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
1/5
体力レベル
3/5
積雪期ピークハント/縦走 丹沢 [日帰り]
大倉尾根から丹沢山往復
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
1/5
体力レベル
3/5
ハイキング 丹沢 [日帰り]
技術レベル
3/5
体力レベル
3/5
積雪期ピークハント/縦走 丹沢 [日帰り]
大倉〜塔ノ岳〜不動ノ峰ピストン
利用交通機関: 車・バイク、 電車・バス、 タクシー
技術レベル
1/5
体力レベル
4/5
無雪期ピークハント/縦走 丹沢 [日帰り]
塔ノ岳(大倉尾根往復)
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
1/5
体力レベル
3/5
ハイキング 丹沢 [日帰り]
塔ノ岳〜丹沢山
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
1/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら