記録ID: 1106512 全員に公開 雪山ハイキング甲信越

根子岳 一応vol.2&スキーで下山

日程 2017年04月16日(日) [日帰り]
天候晴れ☀
アクセス

Sスタート地点08:3008:50リフト終点駅09:0010:50小根子岳分岐11:40根子岳12:20根子岳避難小屋12:35ゴール地点G
コース状況/
山頂手前まで「スノーキャット」というダウンヒルスキー送迎車がスキーシーズン中往来していたのでしっかり踏み固められていますが、今日も15℃以上になっており表面はザラメ状になりつつあり、登りにくくなりはじめました。
その他周辺情報焼きカレー メルス(MEL’s)

レンタルスキー 菅平高原プラザホテル

スタート地点の奥ダボスに着くや、どうしてもスキーで下山したくなって、営業していた菅平高原プラザホテルさんからレンタルスキー(スキー関連営業は終わっていましたが)を借りて、再びスタート地点へ。
3月末でスキー場はクローズ。貸し切りです。
「うつけ!」厳しいスキースクールか、と思ったら「うけつけ」でした。
クワッドリフト終点までいったら、いったん休憩。
正面左は大松山スキー場、右は燕(つばくろ)スキー場。
穂高〜白馬まで見えました。
左が湯ノ丸山、右が烏帽子岳。
目指す根子岳。結構遠いよなぁ…
あまりにも平たんなので、スキーを履いてスケーティングで滑ってみましたが、やっぱり歩きの方が楽で、また履きなおし。
松の木陰で休憩
結構歩いた
避難所分岐
リフト終点は見えなくなりました。
1人なのでただひたすら黙々と上を目指します。
mp3プレーヤー持ってきていたので音楽を聴きながら。
山頂到着。3時間ちょっとでした。山頂祠とレンタルスキー。
山頂南斜面はガレた地面が出ていました。
浅間山がくっきり見えていましたが・・あれ?ピンボケ
湯ノ丸山、烏帽子も眼下。
妙高方面は霞み始めていました。途中で写真撮っておけばよかった。
山頂祠と、鐘と、後方に四阿山。
爽快に滑走。なんと25年ぶりのスキーです。
避難所と案内板。
最後の下り。あっという間のパノラマ滑走でした。
今シーズンの任務を終えたスノーキャット君。これに乗れば山頂まで25分、スキー担いで歩いて登れば3時間、滑って降りるとたった30分!
帰りは焼カレー
辛味のトッピングをしなければ子供でもOK。おこげも美味しかったです。「混ぜないで召し上がってください」とな。
菅平のセブンイレブンはモノトーン。カメラの故障ではありませんが、町の景観条例?
今回、なだらかなルートだったはずですが、スキーを担ぎながらの登行で、歩きごたえがありました。

by hidez

前日、スキー板とストックは見つかりましたがスキー靴が行方不明。スキー下山は諦めての出発でしたが、スキー場のスタート地点まで来ると、どうしてもスキーで降りたい気持ちに整理がつかず、ダメもとで営業しているホテルで借りようと決意。プラザホテルのご主人に感謝です。
いつもの下山は結構、消化試合的に降りてしまいますが、今回は存分に楽しめました。スキーは四半世紀(といういい方もすごい)ぶりでも、からだは覚えているものですね。ちょっと安心しました。