近畿

大国見山 山頂から八つ岩へ尾根伝いに歩く

2017年04月16日(日) [日帰り]

アクセス
コース状況/
大国見山の山頂までは、充分に道標があり迷う心配ありません。
大国見山から八つ岩迄の間は目印が在りますが、解り難い所もあり地図・コンパス・GPSなどがある方が安心です。
八つ岩付近から道も分かりやすくなります。
その他周辺情報 食料調達は、天理駅にコンビニが2軒あり便利です。南都銀行天理店の横のスーパーは閉店しています。
天理駅よりスタート
天理教本部を通過
石上神宮到着。 今日はスタートが遅かったので、外より参拝して通過、桃の尾滝に向かいます。
左の大国見山を目指します。
桃尾の滝で小休止。滝行らしき人々がいました。
大親寺に到着です。ここまで約一時間半かかってますね。境内の桜が満開で綺麗です。写真を撮ってスタートです。
大親寺を出て、視線を感じた先には石仏さまが
大国見山の岩屋町との分岐の道標まで登ってきました。 もう少しです、
大国見山への林道の真ん中にある境界杭を越えて、山頂に向かいます。
頂上手前80mの巨石。あともう少して山頂てす。
大国見山に到着です。
pm2.5の影響なのか空は霞んでます。
ここで小休止した後、八つ岩へ向かいます。
大国見山に到着です。
pm2.5の影響なのか空は霞んでます。
ここで小休止した後、八つ岩へ向かいます。
初めて行くルートですが、iphoneのGPSを頼りに八つ岩方面へ向うことにします。 テープを目印にすすみます。
八つ岩へ道が解り難い時は尾根筋を進みます。
山の中に目印のように咲く椿?
そのまま進むと、徐々に歩きやすい林道に出ました。
八つ岩の目印を発見。
疲れはピークですが、八つ岩へ向かう事とします。
そのまま進むと、徐々に歩きやすい林道に出ました。
八つ岩の目印を発見。
疲れはピークですが、八つ岩へ向かう事とします。
八つ岩に到着です。綺麗に掃き清められ、大切されているのが良くわかります。
参りをして景色を堪能します。
八つ岩からの眺望です。眼下に見えるのは名阪国道の米谷橋のようですね。
しばし八つ岩からの素晴らしい景色を堪能した後元の道へ降りて先へ進みます。
手入れの行き届いた林道を行きます。 今迄の道と比べ物にならない位歩きやすい道です。
倒木あり。
途中から車も通れるコンクリート舗装の良い道と思ってたら、営林用の道だったようですね。
右側に鉄塔があるアスファルト舗装の道に出て...
...左側のガードレールに『八つ岩』の目印が、ここを左折して桜峠へ向かいます。
右手に最近たった工場を見ながら、味気ないアスファルト道を行きます。 しかし、さっき寄った八つ岩で、今迄の疲労吹っ飛んだ感じです。
まさにパワースポットですね。
この先のT字路を左折して米谷町方面に下ります。
名阪国道をかかる橋に寄ってみました。
高峰PAの手前にかかる橋です。
お腹が空いてきました。高峰PAに寄って何か食べるか、麓まで我慢するか.,.
名阪国道をかかる橋に寄ってみました。
高峰PAの手前にかかる橋です。
高峰PAには寄らず岩屋町方面に下ることとします。
山桜が綺麗です。
標高が下がるにつれて暑くなってきました。
高峰PAには寄らず岩屋町方面に下ることとします。
山桜が綺麗です。
標高が下がるにつれて暑くなってきました。
イタドリ(スカンポ)で喉を潤します。スッキリとした酸味で美味しいです。
桜峠を下る途中で出会った柴犬。
人懐っこくて一緒に途中まで下りました。
久しぶりに桜峠を通りますが、路面が整備されており(コンクリート舗装)、クルマの通行は楽になっていますね。
桜峠を下る途中で出会った柴犬。
人懐っこくて一緒に途中まで下りました。
名阪国道のガードまで降りて来ました。
ココを通過すれば、大国見山から岩屋方面への下山道と合流です。
名阪国道 米谷まで降りて来ました。
ココでも田植えの準備が始まってますね。
大国見山からの下山道との合流付近まで下りて来ました。
米谷町の高瀬川沿いで休憩を兼ねてランチとします。
鴬の声を聞きながら
大国見山からの下山道との合流付近まで下りて来ました。
米谷町の高瀬川沿いで休憩を兼ねてランチとします。
鴬の声を聞きながら
昼食後、偶然知人に出会いた立ち話。 結局3時間立ち止まってました。
かなり時間が押しているので、山の辺の道には復帰せず、豊田町へ抜け天理駅へ向かいます。
ここは右に。
山の辺の道の竹藪の峠へは左へ行きますが、今日はショートカットして反対方向へ向います。
天理市街に入りました。振り返って大国見山を望みます。今日を振り返れば楽しい1日でした。

感想

大国見山は何度か来ていますが、今回は大国見山の山頂から八つ岩へ抜ける尾根筋のルートも歩きました。
帰路は桜峠を経由して岩屋町へ下り、天理駅へ戻るルートを選択しました。
大国見山から八つ岩へ行くルートは初めてですが、GPSを頼りに歩いてみました。目印もありますが、解り難い時は尾根筋を行く感じで

途中で知人と出会い3時間程ロスタイムがありますので、実際は5時間程度の行程時間でした。