丹沢

無念の丹沢山だけ

2017年04月16日(日) [日帰り]

アクセス
塩水橋ゲート前に駐車。開閉に支障なく、幅員も十分確保。道路は、満車だったので。後で、感想に、少し書きますが、チョット嫌がらせをされました。
蛭ヶ岳方面に少し下り、振り返る丹沢山
右側蛭ヶ岳。左のピークを越してくのか?いい尾根だなぁ。
蛭ヶ岳アップ。早く行きたい。
振り返る塔ノ岳
アップで
丹沢山と塔ノ岳
こんな景色が、続くのかぁ

感想

塩水橋、以前はゲート開閉、通行に支障なければ、皆んな、駐車してましたが、今は、何か、了解事項があって、絶対に、ゲート前はダメ、となっているのでしょうか?
止める時、ゲート前にバイクを駐車していた、よく喋る人も、此処はダメだ、と、自分はバイクを停めているのに、言ってました。
そして、帰ってくると、車止めの「馬」2つが、私の車にピタリと付けて、置いてありました。
どなたか、この辺りの事情を御存じの方、教えて頂けると、助かります。
でも、日曜日は、塩水橋はもうやめます。6時台でも車多過ぎ。

と言う訳で、のっけから、不愉快な気分で、入山。昨日は、6時間バッチリ眠れたので、蛭ヶ岳まで行くぞ、と張り切って出発。
丹沢山までは、快調、暑いけど。しかし、丹沢山下り切る辺りで、突然、左ふくらはぎに痛みが出て、こむら返りになりそうな感じ。こんなの初めて、歳のせいだろなぁ。
暫し、休み様子みましたが、痛い。人様に迷惑かけることになったら、と思い、撤退しました。また、くればいいさ。でも、悔しなぁ。

今日は、小さなワンコを連れてる、オソロシクペースの速い人に会いました。ワンコはバテないそうです。ひたすら、ご主人さまに従って、歩いていました。ウチの豆柴は、いつも留守番で可哀想だと、常々思っていたので、躾けて、連れてきてやりたいなあ。

林道下りで、自転車で、追い抜く者あり。なんと、ザックから、ワンコが顔だしてました。丹沢山を同じ頃出て、蛭ヶ岳に向かった、ワンコ連れの人だ。あまりにも、速い。

絶対に止めないで!
普通に考えれば分かりますが、塩水橋に限らずに林道のゲート周辺には車を止めないでください。
丹沢は林道の崩壊が多いので以前に増して土日でも工事関係車は入ります。
ユーシン等は完全にゲートの前に止める方がいたので県が以前より手前にもう一つのゲートを作りました。
塩水橋も数年前に比べたら大分厳しくなりましたので更に厳しくならない様に駐車場所には気を使って楽しい登山にしてください。
2017/4/17 18:55
Re: 絶対に止めないで!
コメントありがとうございます。
おっしゃる通り、林道ゲート開閉、作業車両の通行に支障があるような車両駐車は厳禁です。
また、私が下山した時、道路上の転回に必要なスペースにも、二台の駐車車両があり、転回できない状況になっていました。これは、通行の妨げです。

林道ゲート付近の、路上駐車は、当たり前になっています。勿論、ゲート開閉と、通行できる幅員の確保は、必須条件です。
で、塩水橋です。塩水橋の、日曜日の路上駐車は、多すぎ、そのうち、県も、何らかの対応を検討するかもしれません。二重駐車もありました。
でも、それは、ゲート前に、林道作業に支障なく駐車している車両があることによるのではないと思います。
ゲート前に林道作業に支障なく駐車しているのと、路上に延々と駐車しているのと、どちらが、よろしくないかという、比較判断をしても、意味は無いと思います。
私は、ゲート前に、林道作業に支障なく駐車したことについて、路上駐車することに比較して、非難されることは無い、と考えています。ただ、塩水橋に関しては、何か、常連の方々の間で、了解事項があるのかということです。
あるなら、それが知りたいのです。もし、暗黙の了解事項があるなら、私もそれに従いたいと思います。路上ならいいが、林道に少しでも進入しない、というものなら、得心は出来ませんが、従います。
ただ、それが分からない現状では、県道から林道ゲートの間の、僅かなスペースに林道作業に支障なく駐車したことに関して、路上駐車している方々から非難されることは無い、と考えています。
林道作業に支障無く駐車すること、これだけで十分だと考えています。勿論、一般車両の通行の妨げにならないこと。