山滑走

守門黒姫BC

2017年04月16日(日) [日帰り]

守門黒姫
ランチタイム(標高1100m付近)
アクセス
登山口に路上駐車
コース状況/
林道の後の沢筋は沢が出始めていて来週はかなり危険かも。
稜線は雪が割れている箇所があるが、稜線下の斜面はザラメ状の素晴らしいゲレンデ。
近くのダム湖は流氷状態、朝日の中で輝いて幻想的な光景
一休み、あの山頂が守門姫様?
こんな斜面を登ります、遠くに浅草岳
守門黒姫山頂、最高景色ガー
後続のスキーヤー、素晴らしい雪の世界
美味しそうな斜面、いただきますーす
標高1100m付近、豪華なランチタイム
沢は割れてます
最後の橋はこんな感じ

感想

<シロウトGさんの準備>
①二日前(4/14)に行った方から、まだ沢は大丈夫との情報を頂きました。
②850hp高層天気図を見ると、気温が高く、風がある、下降気流で晴れそうな雰囲気だが・・・雲行きが怪しいなら即撤退(シロウトGさんの極意)。
③雪面はザラメでスキーは潜らないと思われ、センター79mmのスキーを選択。
④南斜面で陽が当たるために必要無いと思いましたが、念のため12本アイゼン(重い!)をザックに放り込みました。

<実際に登ってみて>
初めてのコース&一番乗り&トレースが微かのため、ルートが分からずGPSを見ながら、雪崩とクラックを注意して進みました。
沢の下部はかなり開いていましたが、上部はまだ雪が多くあり沢はふさがっていました。雪解けが急速に進んでいるので、来週の沢はかなり厳しいと思います。

沢から尾根に入るとだんだんと視界が開けてドコでもゲレンデ状態。
バックには浅草岳が見えて最高のロケーションです。
稜線上は雪面が割れている所があり注意が必要でした。
予想どおり稜線は風があったため山頂は早々に退散。
稜線から下って景色の良い所でまったりと昼食。
今日の献立はモツ煮込み。

とても気持ちの良い静かな山でした。
今日この山に入った方は10名程度でしょうか?
隣の浅草岳は大勢の人が入られたようです。
来季はもう少し早い時期に楽しみたい山でした。
稜線直下は雪崩が多そうな所なので注意が必要ですね。

<改善点>
スキーの選択はOKでしたが、シールが古く、グルーが滑走面に付いてしまいます。
稜線上でグルーをリムーバではがしてワックスを塗って滑りましたが、ひっかかる感じで滑ってきました。シールのグルーを塗り替える気もないし、新しいシールを買った方が良さそうです。