記録ID: 1108568 全員に公開 ハイキング甲信越

山梨低山 棚横手

日程 2017年04月13日(木) [日帰り]
アクセス
勝沼ぶどう郷駅 無料の駐車場 桜の時期もあってか数十台駐車可能。

Sスタート地点10:0610:42大善寺(甲州高尾山登山口)10:4311:03柏尾山11:52宮宕山(剣ヶ峰)11:56甲州高尾山(深沢山)11:5712:34富士見台12:3513:01棚横手山(大富士見台)13:36大滝不動尊宮14:33勝沼ぶどう郷駅14:33ゴール地点G
勝沼ぶどう郷駅の周りの桜が満開なので観光客が非常に多い。勝沼ぶどう郷駅から大日影トンネル遊歩道をとおもったら通行止めで、しかたなく大善寺まで車道を徒歩で移動。既に日が高く暑い。
大善寺横の道を登っていく。南斜面は暑く、木も生えてないので休み休み登る。尾根にあがってからも、緩急ある登りが続く。1000mあたりで車道を横切り、いくつかピークがある。展望はいいが、春の季節ゆえ全体的にかすんでいる。富士山は中腹がちょっと見えるだけ。
アプローチがいいのか平日にもかかわらず登山者多い。棚横手目指してどんどんすすむと、山火事で木がない南斜面が痛々しい。1250mくらいでまた車道がある。山梨県の低山の悲しいところ。これは源次郎岳につながっている車道とおもわれる。間もなく棚横手。初冬に来るといいのかも。
大滝不動尊へ向かう。途中の林道でカモシカに遭遇。こんな人里近いのに。対峙していても逃げないのは人なれしているからか。
大滝不動尊からは林道を1時間ほど歩いて駅まで。

コース状況/
明瞭

駅前は桜が満開で観光の方たちでにぎわっていました。
右手が乾徳山、左手が小楢山。
大日影トンネル遊歩道は通行止め (T_T)
向こう側が見えるのに
大善寺横の登山口
五所神社の鳥居
安全登山を祈願。
尾根へ乗っかるまでの斜面は急登です。
暑い、きつい。
尾根に乗っかります。
尾根に乗るとこんな感じ。
勝沼方面。
黒岳、三つ峠方面。
富士山は隠れています。
眼下に車道があるピークで昼食。趣はないが展望はいい。
南側は山火事の跡が痛々しい。
たきが見えます。
どれが棚横手かな?
初冬に来るのがいいのかも。雲が多いです。
湯の沢峠方面
大滝不動尊への道は明瞭です。
こんなところでカモシカに遭遇。
逃げない。
ずっと逃げない。
勝沼ぶどう郷駅の桜、とてもきれいでした。