記録ID: 1109316 全員に公開 ハイキング東海

亡き弟に捧ぐ☆リハビリ登山 寸又峡三山 沢口山登頂成功!

日程 2017年04月16日(日) [日帰り]
アクセス
寸又峡駐車場が広いです。

Sスタート地点07:0507:10日向山ルート登山口07:55テレビ中継塔08:30日向山展望所08:3508:45金馬の段09:10富士見平09:1509:25鹿のヌタ場(大ミズナラ)09:3009:40沢口山10:0010:20鹿のヌタ場(大ミズナラ)10:2510:40富士見平分岐 猿並平ルートへ10:4511:25盤台展望所11:3011:45テレビ塔12:10沢口山(猿並平コース・如意輪観音堂)登山口12:15寸又峡温泉12:20ゴール地点G
コース状況/
赤いペンキや道標が沢山あります。
初心者の私でも迷う事はありませんでした。
危険な箇所は虎ロープで記してあります。

寸又峡温泉を抜けて、バスの寸又峡温泉終点及び転回場所付近です。日向山コースから登ります。この橋を渡った右側のお蕎麦屋さんはもう7時で開店してました。
いよいよ日向山登山コースです。最近登山の日は雨が多かったので、快晴で気分も最高でした♪
最初は落ち葉でフカフカです。痛めた膝のリハビリ目的でしたので、膝に優しく気持ち良い登山でした。
こんなレキもあり、やや急登もあります。しかし第二真富士山のあの急登に比べれば、マシでしたね。
このようなしっかりした標識が200m置き位に沢山あります。これにあちこち赤いペンキの印もあり、安心して登れます。
沢口山山頂以外はあまり景色のよい場所はありませんが、たまにこんな周りの山が真近で見られて感動します。
×はダメですぅ。これだけハッキリ看板あれば、遭難は有り得ないと思いますが・・。
正確にはテレビ中継塔(跡地)ですね。昔テレビ中継塔があったらしいのですが、名残は全くありませんでした。
テレビ中継塔跡地後、急登が始まります。
ヤマイワカガミ群生地とありました。5月以降に咲くらしいですね。一度見てみたいものです。
唯一沢口山の危険そうな場所ですね。右側の柵下は谷です。近寄らない方が良いと思います。いつもお世話になってる、お助けロープではありません(笑)
寸又峡南側が見えます。ただ木が邪魔してます。
この山はヒメシャラの木も沢山あります。冬は裸っぽく、寒そうな木ですよね(笑)
このふりがながあるから読めますが・・。
ここも群生地らしく、綺麗らしいですね。これを目当てに沢口山登る人がいると聞いた事があります。
これはなんというキノコですかね。
ゆっくり膝と交渉しながら登った為、ここまで2時間チョット・・。分岐まで来ました。帰りは右側の猿並平コースで下山します。
分岐の所にこの看板もあります。富士見平とありますが。富士山は見えません。ここで標高1276mかぁ。結構登ったな。
これを最初みた時は、宇宙生物かと思いました。サルノコシカケですね。直径30cmはありました。稜線にありますので、多分気が付くと思います。一応枝で触ってみましたが、カチカチでしたね。
稜線の脇にあります。偶然登山中、横で鹿がゴロゴロしてる風景みたら、驚くでしょうね。
ここはパワースポットですね。わざわざ屋久島まで行かなくても、この木で十分です。
沢口山登頂成功です!”亡き弟よ。沢口山着いたよ。”
山頂は360度景色が良いです。手前は朝日山ですね。次回登りたいと思います。
山頂にある標識です。徒歩1分って・・これ必要ですかね。ここで初めて男性2人組登山者と挨拶交わす。
下山開始します。
下山は膝の調子が良いので、少し早足で・・。イワカガミ群生地を気持ち良く抜けます。
アラアラ、ひねくれちゃいましたね。ちょっと人の顔にも見えます。
コルが2つ位ありまして、これはそのうちの一つです。
分岐から猿並平コースに入りました。この水マークの意味は「この下に水場があるよ」って事ですよね?私はここを降りたようとしたらスゴイ傾斜でして、諦めました。恐らく戻れません。
猿並平コースで唯一南側の山が少し見えます。
これはツツジですかね。綺麗でした。
だいぶ下山しましたね。車やバイクの音が聞こえます。あと少しです。
橋が架かってました。この橋があったから良かったけど、昔はどうしたんでしょうね。
猿並平登山口です。無事下山しました。この登山口の所に水場があります。冷たくて美味しいですよ。水場で休憩しました。
新調したモンベルの登山靴です。先週望月将悟さんに助けられながらでしたが、山伏制覇した、自分へのご褒美にこの靴買いました。確か1万6千円位。こんな高い靴買ったの生まれて初めてでした。でもやはりブランドだけあって、坂でもしっかりグリップしますね。買って良かった。
私の後ろ姿です。登山歴5か月ですが、すこ〜しは登山者っぽくなりましたかね。この先は賑やかな寸又峡温泉街です。人混みに入って終了です。
この本堂と亡き弟に今日の無事を感謝しました。

今回久しぶりに自宅のある静岡市を離れました。
そして久しぶりに雪を見ない登山でした(笑)

大井川上流の川根町寸又峡にある沢口山に登山しました。
寸又峡三山の一つとして有名なんですね。
先週山伏岳登頂成功しましたが、膝を痛めてしまいました。
今回膝のリハビリと買ったばかりの登山靴、ザックを試す意味で、登りました。
沢口山の登山道は今まで(登山歴まだ5か月ですが)で一番歩きやすいと思います。
この山は5月以降は花が咲き乱れて綺麗でしょうね。

ただ寸又峡までが遠いですね。
静岡市街から車で片道2時間半掛かりました。
千頭から寸又峡までの山道はとても狭く、車でも神経使います。

次回寸又峡三山の一つである朝日山にチャレンジしたいと思います。