近畿

丹波の白山

2017年04月19日(水) [日帰り]

スタート地点(駐車地)
主尾根出合
篠ヶ峰分岐
白山頂上(ここで食事)
白山登山口
ゴール地点(駐車地)
走行距離3.2km、所要時間27分。
天候 晴れ(10〜13℃、風少し有り)
アクセス
県道109号線を北上し、県道109号線の右手にある教泉寺の北隣にある氷上町消防団の建物付近の交差点で左折して、道なりに進むと氷上町油利の神社に到着する。この神社の駐車場に駐車する。
コース状況/
バリエーションルートの尾根ではわかりにくいルートもあるので、地図、コンパスやGPSなどで十分進路を確認しながら歩く。白山からの下山道は通常の登山道となっており、要所要所に道標やマーキングテープがあるので迷うことは無い。

[駐車場〜支尾根の取り付き]…林道+作業道
林道をしばらく歩き、途中で道幅の狭い作業道となり、作業道では三回渡渉する。

[支尾根の取り付き〜主尾根出合]…バリエーションルートの尾根
支尾根に取り付くと、すぐシダの藪漕ぎとなる。シダの藪漕ぎを抜けると後は地籍調査の杭が続く歩きやすい尾根道となる。

[主尾根出合〜白山頂上]…バリエーションルートの尾根
主尾根出合からも地籍調査の杭が続く歩きやすい尾根道となっている。一箇所急坂がある。わかりにくいルートもあるので、地図、コンパスやGPSなどで十分進路を確認しながら歩く。

[白山頂上〜白山登山口]…通常の下山道
以前白山の参道となっていた道で、要所要所に道標やマーキングテープがあるので迷うことは無い。

※白山登山口からゴール地点(駐車地)までは自転車で走行しました。
走行距離3.2km、所要時間27分。
GPSの軌跡です。図をクリックして、「元サイズ」をクリックすると拡大します。
神社前の駐車場に駐車しました。
ここまでは道幅の広い林道で、ここから道幅の狭い作業道になります。
作業道では三回徒渉しました。
ここから作業道を離れ、矢印のように支尾根に取り付きます。
支尾根に取り付いた直後はしばらくシダの藪漕ぎになります。
ミツバツツジの花が所々に咲いていました。
主尾根出合の手前
主尾根の様子
篠ヶ峰の分岐(倒木があるところ)が見えました。
4等三角点点名・新郷585.7mに到着
点名・新郷からは南方向に展望が有り、三角点596.4mが見えた。
点名・新郷から少し北に進んだ所から西方向に篠ヶ峰が見えました。
タムシバの花
白山に続く主尾根にヒカゲツツジの群生があった。
ヒカゲツツジの花その2
ヒカゲツツジの花その3
シキミの花?
展望地から西〜北方向の展望
展望地から北西〜北東方向の展望
白山に続く主尾根は藪も無く、歩きやすくなっていた。
白山の手前にあった岩尾根
白山の手前の岩尾根から南東方向の展望。
白山の手前の岩尾根にもヒカゲツツジの群生があった。ヒカゲツツジの花の上の奥に少しだけアセビの花が見えている。
ヒカゲツツジの花その5
頂上に到着。頂上には白山神社跡があり、2つの御神燈の石塔が残っている。左の御神燈には天明6年(1786年)、右の御神燈には享和2年(1802年)に奉納されたと記してあった。
※頂上の白山神社跡については写真40の白山登山口の説明板を参照してください。
石垣が残っているところに祠があったのでしょうか。ここで食事を取る。西方向に篠ヶ峰が見える。
頂上から南方向の展望。
頂上から東方向の展望。
頂上から東方向の展望のアップ。向山が見えた。
山頂の白山神社跡の石垣と階段。山桜には花が少しだけ残っていた。
山頂の石垣に咲いていたヒカゲツツジ。
下山道の様子。植林の中を下山する。
下山道は参道となっていて、所々に石仏がある。
5合目にある東屋から北方向に弘浪山が見えた。
朽ちかけた木橋。ここから歩きやすい林道となる。
途中にあった稲荷神社。奥に見える社殿の正面にあるアーチ状の木が興味深い。
振り返ると白山が見えた。
白山登山口に到着。ここからデポしておいた自転車で駐車地に戻る。
白山登山口にあった説明板。
駐車地に戻りました。

長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 非常食 飲料(湯500mL+水500mL) レジャーシート 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ツェルト ストック カメラ スパッツ

感想

1.かみかわ登山日和さんの山行記録を参考にして、ヒカゲツツジの花に期待して、初めて丹波の白山を登りました。

2.尾根にはヒカゲツツジの群生が数カ所あり、ヒカゲツツジの花を堪能し、展望にも恵まれて良かった。

3.気温が10〜13℃と高かったが、汗がそれほど出るほどでは無く、だいたいアンダーウェア1枚で歩いたが、風のある尾根ではソフトシェルを着た。また、今回は誰とも出会いませんでした。