記録ID: 1109928 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

日影沢林道〜小仏城山〜相模嵐山〜相模湖

日程 2017年04月19日(水) [日帰り]
天候はれ
アクセス
行き:高尾駅(JR中央線)、高尾駅北口→日影バス停(京王バス)
帰り:相模湖駅(JR中央線)

S日影バス停08:3009:39城山09:5510:35千木良11:12嵐山登山口11:2211:42嵐山11:5512:13嵐山登山口12:29相模湖駅G
コース状況/
コースを通して日影が多く涼しいです。
危険個所はありません。
その他周辺情報平日でも高尾駅北口から小仏行きのバスの増発便がでました。

個人装備 長袖シャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 雨具 ゲイター 予備靴ひも ザック ザックカバー 昼ご飯 非常食 飲料 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 予備電池 GPS ファーストエイドキット 保険証 携帯 時計 タオル モバイルバッテリー

日影沢です。写真にはぽつぽつ写っている程度ですが、ニリンソウが山のように咲いています。
スミレもたくさん咲いていました。
ヤマブキもたくさん咲いていました。
ニリンソウはうつむきがちに咲いているものが多かったですが、これはお日さま向きに咲いていました!
葉桜になっています。
とっても良い天気♪舗装路で城山山頂まで行けます。
高尾山、もみじ台、一丁平方面。
遠くに富士山が見えますが、残念ながら雲が!
城山山頂のモクレン♪
青い空とピンクの花がマッチ♪
わたしの好きな雪柳も♪
色とりどりの花を咲かす樹木が植えられています。
桜。咲いている枝です。
この標識初めて見た!
山頂の桜はちょっと葉っぱが出ていました。
ツツジはマダツボミです。
相模湖がちょっと見えます。
クサイチゴかな。
弁天橋が見下ろせます。
こっちの子はカメラが嫌いみたい。目と目は合うけどカメラを向けると目をそらせちゃいます。
弁天橋をわたります。
湖がきれいですね。
嵐山山頂からの景色です。
山梨方面の景色がきれいです。戦国時代のお殿様が見ていそうな景観。
山頂には神社があります。良いご縁がありますよーに。
名残惜しいですが嵐山の山頂をあとに。
登山口につきました。
相模湖駅までまったり帰ります。
新緑は遠くから見るとなごみます。
駅のホームからも山が見えます。

代休を利用して小仏城山に花見に行きました!
裏高尾では花がたくさん見られるとのことだったので、登りは日影沢を利用しました。
高尾駅からバスで登山口へ。平日にもかかわらず小仏行きのバスには長蛇の列ができていて、臨時バスが1台追加運行していました。
日影沢コースはスミレ・ニリンソウ祭りで、山のように花が咲いていました♪
写真はないですが、ヤマルリソウやミミガタテンナンショウも見られました。
日影沢コースは林道なので、登山靴を汚さずに歩けます。
また、沢沿いなので晴れの日でも涼しいです。
小仏城山の桜は葉っぱも少し出ていましたが、きれいな花がまだ残っており、山の桜を楽しむことができました。
ハナモモやモクレンが満開でうれしかったです。
下山は湖を見に相模湖へ。弁天橋のところでは猫ちゃんとの出会いもあり、とても癒されました。
相模湖で終わりにしてもよかったのですが、せっかくなので嵐山へもうひと登り。
嵐山へは登山口から20分程度で登れますが、小仏城山から500m程下った後だったので、300mの登り返しで足が疲れた感じがありました。
このコースも樹林帯の中を登るので涼しかったです。
嵐山山頂からの景色はとても綺麗!山梨方面の中央線沿線の山々を見ることができます。
また、山頂には縁結びの神社があり、パワースポットでもあるようです。
相模湖の駅に到着するまでずっと天気が良く、楽しい山歩きをすることができました。