記録ID: 1111136 全員に公開 ハイキング赤城・榛名・荒船

ワンコとメリハリがある!大山〜天丸山周回コースへ!

日程 2017年04月22日(土) [日帰り]
天候晴れのち曇り!
アクセス
天丸橋駐車場(道を挟んで10台位)

S天丸橋08:5610:08大山10:1910:36倉門山11:03天丸山11:2811:57馬道のコル12:48社壇乗越13:08天丸橋13:08ゴール地点G
GPSログは途中でバッテリ切れの為、違ったログに撮影時間をインプットしました。
より正確な行動時間だと思います、
コース状況/
天丸橋から何度かミニミニ徒渉!若干踏み跡がわかり難い場所は、
リボンやテープを探すと、迷うことは無いと思います。

大山直下の岩場は傾斜も緩く距離も短くて楽です。
(要所でワンコを抱えて)

天丸山直下の岩峰は予想以上に傾斜があり、
30m程の長い急登をロープも使用して岩場で標高を上げます。
(途中でワンコはザックの中へ)

馬道のコル〜社壇乗越は枯葉が多く積もっている場所や、
抉られた所もありますが、大変歩き易い山道でした。

神流町から叶山鉱山を眺めます。採掘が始まる昭和59年以前の叶山は、一昔前の武甲山同様普通の形の山容でした。長い年月の採掘を経て、叶山の上部は削られています。
林道を走らせて行くと、大山&天丸山ぽっい岩峰?が見えます!
天丸橋Pに到着!先行車4台が停まってました。
コース案内板!
山道に入ると、しばらく沢沿いに登ります。
ハシリドコロの蕾とペアで咲いていたコガネネコノメソウ!
怪しい場所は目印テープを見つけながら、沢を何度もわたります。
徒渉地点では汚れ防止の為、ワンコを抱えて!
しばらく沢沿いに標高を上げて行きます。
やる気満々のワンコのnanaco!
案内板が随所にあるので安心!
滝の左上にはアルミ梯子を確認!
名物、アルミ梯子!
九十九折の坂を登りあがって尾根へ!
大山と天丸山との分岐!そして大山へ!
小ピークをいくつか越えたり巻いたりして!
手前ピークより、両神山、赤岩尾根、大ナゲシ!
再びワンコを抱えて!
良い感じの大山山頂!
貸切の山頂なので、ワンコをゆったりスリーショット!
遠方の景色は霞気味!
台形ぽっく見えるお山は天丸山!奥は多分、御座山!
小川山?
帳付山!
再び両神山を望む!
ワンコを抱えて急降下!
右前には鋭鋒に山容が変った天丸山!
帳付山との分岐!天丸山はこの分岐よりピストン!
緩やかに標高を下げて行くと天丸山の岩場に基部に到着!太いロープの下がった急な岩場は、頑張ってワンコを抱えて!
以降は三点支持を確保しなければ無理なのでワンコはザックの中へ!いつの間にかnanacoは7Kオーバーになってしまったので、意外と重かった!
山頂手前に到着!おとなしく良い子でいました。そして嬉しい自力歩行に変わります。
先行者と入れ替えになった貸切の山頂!nanacoはぐん百45座目達成!
貸切の北側展望場所で手抜きランチ!
平成7年12月27に発生した山火事の傷跡が、随所に残っていました。
本日は濃厚ポークしょうゆですが、やっぱ!カレーヌードルにすれば良かった!
P3を望む!ワンコ連れで無ければ下がりたかったなぁ〜!
サブバックに荷物を移して、ワンコをザックに入れて岩場の急降下開始!早くも慣れたようです(笑)
大山でスライドしたご夫婦と、再び笑顔でスライド!
表妙義の鎖場と比べると、高度感は然程あまりありません!
分岐をしばし帳付山方面の尾根へ進みます。
時間的に大丈夫なので帳付山へ行こうか迷いましたが、ワンコ連れなのでおとなしく馬道のコルから下がって行きます。
ワンコは時々枯葉ラッセルを余儀なくされます。
馬道ルートは昔馬が通っていたとの事で、広く緩やかな登山道が続きますが、抉られた個所もありました。
標高を下げて行くと嬉しい事に、アカヤシオが咲き始めていました。
蕾主体なので、新鮮で旬なアカヤシオ!
華やかなアカヤシオですが、生憎の曇り空!
早くも社壇乗越に到着!
アスファルト舗装の車道?林道?を右に下がって行きます。
とってもスパイシーな二子山が見えます!
天丸橋Pにはまだ4台止まっていました。
藤岡市で人気の横綱うどん べんてんやさんへ!
何となく、肉汁あつもりうどん(500円)をオーダー!見た目の通り、つるつると美味しく頂きます。薄い平の部分をサービスして頂きました。また来よ!

アカヤシオ開花には少し早いですが、ぐんま百名山のガイドプックでは、
上級向きと記載されている、天丸山へワンコを引き連れ向かいます。

天丸橋Pには4台の先行車が止めてあり、途中で二組とお会い出来ました。
沢沿いコースの徒渉地点では、汚れ防止の為ワンコを抱えて渡ります。
沢を離れて標高を上げて行くと、
コバケイソウやハシリドコロの芽が多く目立ました。

大山の岩場は登りやすく、要所でワンコを抱えて楽々大山山頂へ!
(天丸山に比べると少しゆったりした頂で、視界も広がっていました)
天丸山への太いロープを使った岩場では、
サブバックに荷物を移して、ワンコをザックに入れて急斜面を登りました。
足場が良く絡むので三点支持で慎重に登って行けば問題は無いと思います。
※岩場に慣れていない方は、単独での訪問は避けた方が良いと思います。

馬道のコルでは帳付山へ行こうか少し迷いましたが、
ワンコのペースが少し落ちた感じですので、
あっさり行く気も下がり、馬道より緩やかに標高を下げて行きます。
途中でワンコは落葉ラッセルを余儀なくされ、もがいた個所もありました。
振り返ると、大山&天丸山は西上州感たっぷりのナイスな岩峰でした。

ぐんま百名山登頂状況一覧!