記録ID: 1111556 全員に公開 ハイキング赤城・榛名・荒船

母と西上州「三ッ岩岳」へ 。満開のひとつばな(アカヤシオ)が迎えてくれました♪

日程 2017年04月22日(土) [日帰り]
 zesea(SL)
, その他メンバー1人
天候予想以上の晴れ☀
アクセス
ふじみ野7:15〜東松山IC〜下仁田IC〜9:15大仁田ダム

大仁田ダム9:30〜三ッ岩岳尾根コース〜11:00三ッ岩岳(昼飯)12:00〜竜王大権現コース〜12:45大仁田ダム

登山時間 約3時間15分  標高差 約350M  疲労LV1

今回は母の希望でアカヤシオが見頃を迎えてるで在ろう、西上州「三ッ岩岳」に行く事にしました。

下仁田ICから30分程の大仁田ダムに車を止めてスタートです。
因みに此処のトイレは綺麗で良かったです◎

因みに此処のトイレは綺麗で良かったです◎
最初から尾根までは結構な急登を行きますが、距離はそんなに長くないです。
が、70歳近い母(元登山家ですが)には少しばかり応える様ですね。
尾根に出ると、目当てのアカヤシオ(西上州(南牧村)では「ひとつばな」と呼ばれてます)がチラホラ咲いてきました。
大きな桜の様ですね。
尾根沿いに一輪だけカタクリが咲いていました。
少しだけアップ↑
ダウン↓も有ります。
此処がほぼ唯一の危険ポイントですが、登り切れば、、
鮮やかな「ひとつばな」と西上州の展望が見れました!
此処のは特に鮮やかで綺麗ですね。
心が癒される色合いですね。
山頂付近はほぼ「ひとつばな」一色です♪
山頂は狭いので、少し移動した場所で昼食にします。
「ひとつばな」の向こうに見えるのは妙義山ですね。
「ひとつばな」のトンネルを潜って歩いてる感じです。
此処のは密度が凄いですね。
予想以上の満開で、母も大満足の様でした◎
立派な木と大岩。
帰りはひたすら急な下り坂を行きます。

こちらから登るのはかなりしんどそうですね(汗)

距離自体は短いので、時間的にはすぐに駐車場に戻って来れました。

僅か3時間程でしたが、かなり充実した密度の濃いハイキングが出来ました◎

下山時間が早かったので、下仁田IC近くの「最興時」へ立ち寄ってみました。

特に有名なお寺では無いのですが、立派な門と枝垂桜が在り、とても雰囲気の良い場所ですね◎

更に母も余り見た事の無いと言う「緑の桜」が満開に咲いていました。
このお寺はこの時季かなりの穴場でとてもいい場所ですね。
静かな山村のお寺で、母とゆっくりお茶をする穏やかな時間を過ごせました。