記録ID: 1112151 全員に公開 ハイキング大峰山脈

日程 2017年04月23日(日) [日帰り]
メンバー 子連れ登山, その他メンバー3人
アクセス
喜佐谷集落の一番奥にある無料駐車場を利用。
15台くらい駐車可能です。

歩くペース 1.3〜1.4(ゆっくり)

Sスタート地点08:4610:30吉野水分神社10:4011:04高城山11:4512:01奥千本口バス停12:0412:16高城山12:1812:39吉野水分神社12:4013:59ゴール地点G
コース状況/
危険な箇所はありません。

喜佐谷の近畿自然歩道から、吉野を目指します
従是吉野山領という石柱
高滝の滝壷に行ってみます
高滝。マイナスイオンをたっぷり浴びました
ハイキング再開
木の橋を渡ります
今度は、飛び石の渡渉
とても小さい花。スミレでしょうか。
もうすぐ尾根道にでます。
尾根道との合流部。
右 いせ きさ谷
左 みそのみち
と書いています。
尾根道との合流部。
右 いせ きさ谷
左 みそのみち
と書いています。
この階段を登れば、上千本。
上千本は、葉桜になっていました。
遠くに金剛山、葛城山、二上山が見えます。
吉野水分神社
水分神社の境内の桜は満開でした。
高城山を目指します。
高城山の桜は散り始めているものの、まだほぼ満開でした。
桜の木の下で昼食を食べました
金峯神社、修行門。今日はここでUターンです。
上千本から見た吉野の町
さあ、喜佐谷へ戻ります。
木漏れ日の中、気持ちよく歩けました。
無事下山。駐車場に戻ってきました。

上千本までの桜は葉桜になったと知りながら、毎年恒例なので吉野に行ってきました。今回も、喜佐谷から上千本へ。
近畿自然歩道なので、歩きやすく、危険なところもありません。下千本の駐車場から延々アスファルトを歩いて登るより、土の上を歩く方が楽なので、このルートは穴場でお気に入りです。
途中で滝を眺められたり、小さな渡渉があったりで、子連れにとっては子どもが飽きずに歩いてくれるのもいいところです。そしてなにより、直接上千本まで登れて、突然視界が開けて桜の山を楽しめるのがとても気持ちいいんです。

とはいえ、今回は上千本もほとんど葉桜。観光客もまばらでした。そこで、奥千本まで登らなくても高城山ならまだ咲いているかもと思い、少し足を延ばすことに。
この期待は的中し、高城山の桜は散り始めの状態。子どもたちもとても喜んでいました。
なので、高城山で桜を眺めながら昼食を摂ることにしました。ここまで観光客はまばらだったのですが、食べているうちにどんどん人が増えてきて、気が付いたら高城山は人だらけに。

昼食後、もう少し奥まで進んでみると、もう人だらけで車だらけ。奥千本口のバス停に、下りのバス待ちの長蛇の列ができていました。
娘の歩くペースが落ちてきていたこともあり、その人混みを見て、帰ることにしました。
ペースの落ちていた娘も、下りになると少し元気に。喜佐谷へ下る近畿自然歩道に入ると、とても元気に歩いてくれていました。小さい子ほど、アスファルトの坂道は堪えるのかもしれませんね。

登録日: 2015/1/9
2017/4/24 2:36
 桜も終わり
kozacktさん、こんばんは。
もう吉野の桜も終わりですね cherryblossom
できれば私も見に行きたいと思っていたのですが、日程の調整がつかずでした
日曜日はほんとにいい天気でしたね
吉野と言えば吉野駅方面から行きがちですが、喜佐谷からなら山歩きって感じでまた違った吉野を楽しむことができていいですね
登録日: 2015/4/15
2017/4/25 23:59
 Re: 桜も終わり
Hacchyさん、こんばんは。
桜の時期ももう終わりですね。家の近所の桜は 、先週月曜日の嵐で一晩で散ってしまいましたし 、今年はあまり桜を楽しめなかった気がします。
吉野の桜は、下千本から歩くと延々アスファルト道+大混雑で、個人的には気が滅入ってしまいます 。喜佐谷からなら、ピークの週末でもあまり混雑していないので、気に入っています 。ちなみに今回、すれ違ったのは2組だけでした。
登録日: 2015/1/2
2017/4/26 4:33
 いい道ですね。
この時期の吉野は 渋滞と人混みを考えただけでウンザリですが、こんないい道があったんですね。
知りませんでした。

来年の桜の時期には行ってみたいと思いました。
登録日: 2015/4/15
2017/4/28 22:30
 Re: いい道ですね。
hellonatsumeさん、こんばんは。
いい道でしょう 。我が家は桜の季節はここから登ることにしています。
途中は延々景色が開けず、桜も全く見えないのですが、上千本に着いたとたんに吉野の街並みや金剛山葛城山を見渡せる場所に出ることができます。

車でのアクセスも素直に向かうと大渋滞なので、我が家は桜の時期だけ 南阪奈道路→国道165号で桜井市へ行き、そこから県道37号で吉野方面へ向かうことにしていますよ。