記録ID: 1112700 全員に公開 ハイキング北陸

祖父岳(谷折ルート・桂原ルート)  富山越中八尾の山

日程 2017年04月23日(日) [日帰り]
アクセス
八尾町の街並みから南の外れで、野積川に沿って進みます。
八十島地内の三差路を直進方向となる左の道に進みます。
しばらく道なりに進みますと東布谷地内で橋を渡ると廃校になった広畑小学校の跡地に突き当たります。ここで左右どちらでも行けますが、今回は桂原ルートということで、ここで左折して道なりに行きますと松瀬集落に出ます。左に掛かる橋のところ真っ直ぐは祖父岳、左折で橋を渡ると夫婦山の大きな看板があります。ここは橋を渡らず直進し、直ぐに右折して林道方向に坂道を登ります。集落を抜けると舗装された林道を道なりに
相当進みますと、右に道があるT字路に出ます。
左にカーブミラー、右前方角に「登山口」と矢印の入った看板があります。ここを右折して林道に入りますが、舗装はほんのしばらくのみで、後は未舗装です。
ここを、気づかずに500m進みますと「祖父岳トンネル」に出ますので過ぎたことが解ります。
T字路の右に入る林道の手前に前後に、2〜3台程駐車できるスペースがあります。
根性のある車でしたら、そのまま、未舗装の林道を走って杉林内にある登山口付近まで行けるかなと思いますが、無理しない方が賢明です。
今回は、そのまま、トンネルに入り、出口で右折して、谷折集落に唯一民家の竹原家の谷折の駐車場まで車で行き、谷折ルートから登り、桂原ルートで下山し谷折の駐車場まで一周してきました。

S谷折ルート登山口・標高560m11:0011:16標識・標高630m11:51標識・標高780m11:56標識・標高810m12:00祖父岳12:5613:03標識・標高780m13:07急坂登り初め13:09標識・標高720m13:15標識・標高740m13:16三角岩13:21標識・標高710m13:23未舗装林道からの桂原ルート登山口13:40未舗装林道の分岐点・標高600m13:41舗装林道のT字路13:50祖父岳トンネル入口・桂原側13:55祖父岳トンネル入口・谷折側14:15谷折ルート登山口G
今回は、5人の団体行動でしたので、ゆっくりのペースでした。登りは谷折ルート、下山は桂原ルートでした。
谷折の登山口に向かう際、祖父岳トンネルを歩きましたが、電気の設備をありましたが、点いておらず、真っ暗の中を歩きました。
コース状況/
谷折ルートは最初から最後まで急坂ですが、桂原ルートは谷折ルートよりは、登りやすい変化にとんだ登山道で、最初は杉林の林道をジグザグと高度を上げていき、その後は多少のアップダウンある尾根を歩き、最後の標高50mを登る急坂があるルートでした。
その他周辺情報八尾地内の「ゆうゆう館」で入浴。料金610円いい風呂でした。

谷折ルートの駐車場です
ここで右に曲がります
2つ目の標高標識
3つ目の標高標識
この木は、この人の所有の木です。
「標高810m、頂上まで70m」の標識
ここから、桂原ルートを下山します
下山の最初の標識、桂原ルートで登ると最後の標識
山頂直下の急坂の登り口
ここから約50mの標高差で山頂です
下山の2つ目の標識、桂原ルート
「標高720m、頂上まで380m」の標識
下山の3つ目の標識、桂原ルート
「標高740m、頂上まで540m」の標識
下山の3つ目の標識付近の三角岩
UFOの着陸の目印?
下山の4つ目の標識、桂原ルート
下山の3つ目の標識、桂原ルート
「標高710m、頂上まで720m」の標識
林道からの登山口
「登山道」の標識
林道からの登山口を見た状況
林道からの登山口の状況
ジグザグの林道を相当登った所の右側にある小さい「登山道」の看板
見過ごししやすいので注意
この辺の林道には、残雪がありました。
林道からの登山口の状況
見過ごししやすいので注意
この辺の林道には、残雪がありました。
林道の分かれ道
林道を登ってくると左に入る林道があります。ここを左に入ります。
林道の分かれ道の看板
「桂原登山口・標高600m・頂上まで1590m」と記載
舗装された林道のT字路
ここを右折して林道に入ります
右正面角に「登山口・➡」の看板あります
舗装された林道のT字路
舗装された林道のT字路から登山口方向の林道の状況
ほんのしばらく舗装されているのみです
ここは、谷折側です
見事
見事
谷折集落からの祖父岳
手前の畑は写真の人の所有

by ja9eoq

下山のルートでしたが、初めての桂原のルートを歩きました。
いつもは、谷折ルートの急坂を登るルートのみでしたが、下山のルートで、桂原ルートは、起伏に富んだ登りやすいルートでしたので、次回からは、桂原ルートで登ろうと思いました。
今回は、谷折集落に幼少のころ住んでいた人との山登でしたので、いろいろ昔の話などを聞きながらの有意義な登山でありました。また、この集落にある、畑の有効活用についていろいろ考えておられました。