記録ID: 1112860 全員に公開 ハイキング東海

日程 2017年04月23日(日) [日帰り]
アクセス
風神神社を越えて、林道ゲート前に駐車

Sスタート地点10:3412:45ロクロ天井13:2314:55ゴール地点G
コース状況/
地図より林道が伸びていて、山頂直前まで笹が刈られていて歩きやすかったです。山頂までの少しの区間は笹が刈られていませんでしたが、踏み跡はしっかりありました。

林道ゲート。車はココまで。
ゲートを越えて少し進むと第一カモシカ発見。子供みたい。
ロクロ天井と天狗森山の分岐の看板。なんだかピカピカで新しい。
乙女休憩小屋。休憩しようと思ったけれど、カギかかかっていました。登山者が休憩できる時期があるのだろうか・・・
カーブミラーが新しい
ロクロ天井登山口への最終分岐
この看板が目印
ピカピカ。最近、設置されたばかりのようです。
ここからやわらかい地盤の林道に変わります。ぐさぐさ。
ちょっと崩壊していますが、難なく通れます。
地図にない林道が伸びていたので、行けるところまで行ってみました。最終地点の先に笹を刈った道ができていました。
笹が刈られていて歩きやすい。
道は笹が刈られていますが、両脇の笹が伸びていて、少し歩きにくいところも。どんどん進むと崩壊していたので、尾根に乗るために直登することに。
第2カモシカ発見!
尾根に乗ると踏み跡のある道ができていました。ココも途中までは刈られていましたが、途中からは刈られていませんでしたが、踏み跡はしっかりありました。
ヤッター!山頂に到着。山頂は笹が刈られていました。
ランチをしてからロープワーク講習をしてもらいました。
山頂のこちら方向だけ眺望がいいです。
この隙間から御嶽や中央アルプスが見えました。
尾根を下ることにしました。
最後はココに降りてきたため、懸垂下降。昨日の訓練の実践です。
帰ってきました!
帰りに風神神社でお参り。
恵那は桜が満開でした。

by naoruu

ロクロ天井は藪山なので、藪山装備で張り切って挑んだ所、真新しい看板が立っていて、林道が伸びていました。どこまで伸びているのか調査を兼ねて進んで行くと、笹が刈られた道ができていました。途中で崩壊していたので、直登で尾根に乗ることに。同行者のytomeiさんにロープを出してもらい楽々登山です♬

尾根に乗ると、ココも笹が刈ってありましたが、山頂直前まで。なぜあと少しが刈られていないのか、謎です。藪漕ぎの楽しさを残してくれたと解釈し山頂へ。山頂も笹が刈られていたのでのんびりランチをしてから、ロープワーク講習。下山は尾根を下った所、林道へ降りる所が難所で懸垂下降で降りました。

林道はsyousannさんのレコを参考にさせていただきました。syousanさん、同行してくれたytomeiさん,ありがとう。

帰りに風神神社でお参り。ここは女人禁制だったそうです。だからロクロ天井に行こうと計画していて雨とかで3回流れたのかな、と思いました。