山滑走

11:45 美比内山
14:50 大沼山
アクセス
豊羽鉱山ゲート手前のヘアピンカーブに駐車しました、2台分のスペースがあります
コース状況/
登山ポスト、危険箇所は特にありません
その他周辺情報 最寄は定山渓温泉街
快晴、気温3度、微風、9時55分に駐車したヘアピンカーブを出発します
千尺方面に向う分岐点には、多くの車が路上駐車していましたが、鉱山のゲート前は1台も駐車していません
ゲート前の急登に取り付きます、雪はしっかり繋がっていて連休中も大丈夫だと思いますが、唯一このポイントが途切れる可能性がありますので、途切れていたら鉱山の敷地内に尾根をまいていくといいですね
気持ちのいい疎林を進みます
大沼山への稜線が見えてきました
美比内山が見えてきました
山頂の標識に迫るヒロキさん
11時45分、イエーイ、山頂!3.6kmを1時間50分で到着
最高の眺めでした、余市岳、白井岳、天狗岳
ニセコの山々、尻別岳、羊蹄山もクッキリ
先はまだあるので、12時に美比内山を出発
無意根山と中岳もクッキリ
スキーの機動性を生かしてドンドン進みます
唯一危険といえば危険なポイントにさしかかりました
そそくさとトラバースします…
上を見上げると…雪崩よりも木が倒れてきたらと思うと…
危険地帯を脱出し、昼食場所を求めて彷徨います
ツェルトで風除けをし、食卓とイスを雪で造り、食材を並べて準備完了!本日のメインイベントのはじまり、はじまり!
離れてみるとこんな感じ、1時間半もガッチリ腰を落ち着けていたので、テーブルとイスは必要ですね(笑)
しゃぶしゃぶのメインは、ヒロキさんが買ってきてくれた当別町名産のSPF豚肉とウインナーとアスパラです。
私の担当は出汁昆布と野菜でした(笑)ごちそうさまでした!ヒロキさんのイチ推しだけあって、SPF豚肉とウインナーは渋みがなくアブラまですんごく美味しかった!
出発してきた美比内山を振り返る
スノーモービルのトレースだらけの最後の登りです、モービルが去った後は静寂の山です
大沼山、到着!山頂標識は文字が消えかかりほとんど読めなくなっていますが…
ご心配なく!裏側に新しくてかわいらしい標識が…
美比内山は雪庇がせり出しているのですぐに見つけられます
いよいよ滑走開始のヒロキさん
日差しが当っている所は気持ちの良いザラメで、日陰は手強いモナカ
地形の起伏を楽しく滑走した後に、途中ポコを2度かわします、これがなければね…
いつも気合を入れて滑るヒロキさん
バイバイ、余市岳!今日は本当にきれいで何度も見惚れたよ
本日の飲み比べ

長袖シャツ 長袖インナー ハードシェル タイツ ズボン 靴下 グローブ アウター手袋 予備手袋 バラクラバ 着替え ブーツ ザック ビーコン スコップ ゾンデ コンパス ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ファーストエイドキット ガムテープ 常備薬 日焼け止め 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ツェルト ストック ナイフ カメラ ビンディング スキー板 シール 熊鈴 熊スプレー

感想

先週は、我が家のボイラーが急に壊れてしまい、ヒロキさんとの約束をキャンセルしてしまったので、今週はリベンジと張り切っていました。
 今朝、起きて天気をチェックしてみるとこの山域雨が降っていて、おまけに濃霧注意報!慌ただしく連絡を取り合い、増毛山地方面への変更も検討しましたが、結局時間を遅らせて元のプランで決行!としましたが、正解でした(笑)

今回、ヒロキさんが美比内山が未踏とのことでしたが、ピストンだと少し物足りないかと思い、3年前に同じ時期に回ってとても気に入っていた、同じコースを選択しました。
 スキーの機動力を生かした稜線歩きが気持ちよく、景色もバッチリ楽しむことができるので、それほど距離感を感じさせられないコースです。

ヒロキさんが、並々ならぬ意欲を見せていたのが、昼食のしゃぶしゃぶプランでした、当別町の名産品であるSPF豚肉について熱く語るものですから、「どんだけ、うまいんじゃい?」と半信半疑でしたが、…本当に美味しかった(笑)
 しっかり食堂を設営して、1時間半もかけてじっくりと堪能させていただきました、ごちそうさまでした!今度、当別町へ行った折には購入して来たいと思います。(この位コマーシャルすればいいかな?)

山旅ロガーのデーターによると、最高点の標高1087m、最低点の標高591m、累積標高608m、全行程9.4kmを6時間25分の行動時間でした。
 スライドした方はゼロの貸し切り登山でしたが、時折スノーモービルの団体が爆音を巻き散らかして行ったり来たりしていました、おかげで熊鈴と熊スプレーの必要性は全く感じられませんでした(苦笑)

静寂と爆音のコントラストのこのエリアは、千尺方面に比べると人気は低いようですが、急登も少なくのんびりハイキングや山スキーにはもってこいで、積雪状況からもGW中もまだまだ充分に楽しむことができると思います。