ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1113331
全員に公開
ハイキング
霊仙・伊吹・藤原

国見林道から伊吹北尾根の国見岳

2017年04月23日(日) [日帰り]
 - 拍手
体力度
1
日帰りが可能
GPS
01:44
距離
3.2km
登り
316m
下り
302m
歩くペース
速い
0.80.9
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
1:44
休憩
0:00
合計
1:44
13:17
46
14:03
14:03
58
国見岳(ちょっと手前)
15:01
15:01
0
15:01
ゴール地点
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2017年04月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
■滋賀県側から国見林道
 道は、石が転がり、水が流れたり、荒れていました。また、残雪が残っているところもありましたが、何とか国見峠までたどり着けました。岩盤崩落等多い林道です。通行には十分注意願います。
 峠で、バイクに乗った人に聞きましたが、岐阜県側も通れるとのことでした。
コース状況/
危険箇所等
■国見峠〜国見岳
 序盤、道は明るく歩きやすいのですが、国見岳直前の虎ロープが張っているあたりは、要注意です。ひとところ、ルートを雪・氷が覆っているところがあり、春山装備では、難しいです。私は途中まで行こうとしましたが、あきらめて、その下の雪の踏み跡のあるところを大回りしました。
 国見岳から大禿山方面は、まだ、雪が残っているところもありそうでした。
今回は、国見岳山頂手前で引き返しました。
米原の上板並から国見林道へ
米原の上板並から国見林道へ
通行止め看板ありますが、注意して通り抜けます
通行止め看板ありますが、注意して通り抜けます
通行止め看板ありますが、ゲートは開いてました
通行止め看板ありますが、ゲートは開いてました
雪と岩が道を横断しています。岩がごろごろで、通行に注意が必要です。
1
雪と岩が道を横断しています。岩がごろごろで、通行に注意が必要です。
雪が残り、道幅狭い
雪が残り、道幅狭い
ここも同じ。
国見峠、到着
伊吹山、北より見ると雪がチョコチョコ残ってます。
伊吹山、北より見ると雪がチョコチョコ残ってます。
こちらが、ブンゲンと貝月山
こちらが、ブンゲンと貝月山
当初は、国見林道視察だったのですが、国見岳まで行ってみます
当初は、国見林道視察だったのですが、国見岳まで行ってみます
ショウジョウバカマがお出迎え
ショウジョウバカマがお出迎え
イワウチワもたくさん咲いてました
1
イワウチワもたくさん咲いてました
開きかかっているもの。蕾もたくさんありました
開きかかっているもの。蕾もたくさんありました
ヤマネコノメソウ
ヤマネコノメソウ
ボタンネコノメソウ
ボタンネコノメソウ
能郷白山と白山
乗鞍と御嶽が見えました
1
乗鞍と御嶽が見えました
国見岳手前の危険ポイント
国見岳手前の危険ポイント
足がかりがなく、戻ります
足がかりがなく、戻ります
下の雪の踏み跡たどりました。
下の雪の踏み跡たどりました。
KDDI跡地到着。
国見岳の向こうは雪が残ってそうです。
1
国見岳の向こうは雪が残ってそうです。
KDDI跡地は、今の季節ススキが倒れて歩き放題
KDDI跡地は、今の季節ススキが倒れて歩き放題
能郷白山
槍ヶ岳、穂高が見えている?
→北アルプスが見えているようです。
槍ヶ岳、穂高が見えている?
→北アルプスが見えているようです。
北アルプスの右側は、乗鞍岳
北アルプスの右側は、乗鞍岳
御嶽は煙が上がっているかな
御嶽は煙が上がっているかな
御嶽の東だが、うっすら雲たなびく下に山が見えているようだけど、どこ?
→中央アルプスの木曽駒ケ岳のあたりらしいです。
御嶽の東だが、うっすら雲たなびく下に山が見えているようだけど、どこ?
→中央アルプスの木曽駒ケ岳のあたりらしいです。
右から、御嶽、乗鞍、穂高?槍?、?
1
右から、御嶽、乗鞍、穂高?槍?、?
帰りににも、花を撮ってみる
帰りににも、花を撮ってみる
林道へ到着

感想

 GWが近くなってきたので、伊吹北尾根が気になってきました。
国見林道について、米原市伊吹庁舎の林務課に問い合わせしたところ、「特に通行止めは行っていないけど、雪が残っていて通れないと思います」、「工事の予定も無い」とのこと。
自己責任でいってみました。
道は、確かに荒れていました。が、何とか国見峠までたどり着けました。

 それで、たどり着いた国見峠のところでは、駐車場はクルマでいっぱいでびっくりしました。どうも、山登りの方もおられましたが、山菜取りに来ている方もおられたようです。チャリ(ロードサイクル)で登っておられる方も見ました。

 ここまで来てしまうと、そのまま帰るのはもったいないので、国見岳に行ってきました。ショウジョウバカマ、イワウチワ、ネコノメソウが咲いていました。

 また、国見岳のKDDI跡地では、春の日には珍しく見晴らしがよく、能郷白山、白山、乗鞍、御嶽が見えました。他にも雪をかぶっている山が見えたのですが、山座同定できませんでした。帰ってから調べると、槍ヶ岳・穂高連邦との情報がありました。重いけど、望遠レンズもって行けばよかった。。。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1117人

コメント

北尾根の季節が来ましたか。
いち早く情報ありがとうございます。
いよいよ北尾根にお世話になるシーズンがきましたね。イワウチワの群落も見に行きたいです。
北尾根、横山岳、登りたい山ばかり、GWにどんどん登ろうかな🎵
2017/4/24 12:33
Re: 北尾根の季節が来ましたか。
こんばんは
米原から国見林道、何とかいけそうでしたよ。
国見岳だけひょこっと行ったのですが、3〜4組の登山客に会いました。国見峠が通れるかわからないような時期に、そんなに会うとは思っていなかったのにびっくりです。
北尾根もメジャーになってきているみたいですね。
もっとびっくりしたのが、国見峠の駐車場がほぼ満杯になっていたことです。
GWあたりは多いかもしれませんね。

横山岳情報もありがとうございました。横山岳も春は外せないですね。
でも、2年前の春行った、金糞周回も面白かったのですが、今年のGWでは春山にはちょっと早いですかね?(雪たくさん有ったですから・・・)
2017/4/25 3:43
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら