伊豆・愛鷹

今年もマメザクラの観察に〜仁科峠→百笑いの湯(笑)

2017年04月23日(日) [日帰り]

土肥駐車場
天候 曇り時々晴れ
アクセス
修善寺駅から現地へはタクシーでしか行けません。
百笑いの湯から駅までは無料のシャトルバスが出ています。
コース状況/
特に危険箇所はありません
その他周辺情報 温泉は、今回は百笑いの湯〜
平日であれば50分800円、土日休日は1000円で入れます。
1日楽しむなら、平日1500円、土日休日は2000円。
お風呂が多いし、休憩所もあるのでオススメですね。
今日は、久々に仁科峠から出発!嫁さんに送ってもらいましたm(._.)m
この辺のマメザクラは、これから見頃近しって感じですね。まだ蕾も多く見られました。
宇久須峠に到着です!ここからが意外ときついんだよなぁ〜σ(^_^;)
マメザクラは所々で、薄ピンクのお花を見せてくれています。
アセビもきれいに咲いていました。
桜の先に、魂の山が見えます。
遠くの桜もきれいですね。仁科峠へ向かう途中、カメラマンが結構写真を撮っていました(笑)
棚場山へ到着!ここからはしばらく下ります
船原峠着。ここから、300メートルくらい登りになります。
途中、スカイライン上では、ヤマザクラも咲いていました。
青空もいー感じ。穏やかですね。
まさしく春爛漫っていう感じです
もうちょっとで土肥駐車場です
土肥駐車場に到着!ここでお昼を食べました。
海が春霞ながら見えていました。
スカイラインのマメザクラもきれいですね
古稀山に到着!
だるま山に到着!
戸田がきれいに見えていました。
富士山も見えだしました。
いつもここから見る風景はいいですね。今年は、サイクリストが集結してました。
一旦道路に出て、100mほどですぐ登山道に戻ります。
遠くの桜もきれいですね。
青空と桜と。
きよせの森周辺の桜は、もうだいぶ散って来ていますね。
でも、遠景であればまだ見れます(笑)
木によってはまだ見頃な木も
金冠山山頂のマメザクラは、もう終わりかな。
でも、気持ちよく歩けました。
今回初めて歩いた区間。林道なんですが、下まで繋がっているかが微妙で、ヒヤヒヤものでした。
やっぱり、一気にこんな感じにσ(^_^;)
あらー。地元の組合の林だったんですねσ(^_^;)
下って行くと段々安心感のある道になって来ました。ほっ。
横には川が流れていて涼やかです。
よく手入れされたヒノキ林だなぁー
段々川の流れも大きくなっていました。
大きなお寺がありました。
熊坂橋まで下ってきました。ここは、ほぼ地元σ(^_^;)バレないようにルートを考えながら歩きます。
御用達のセブンイレブンなんかもありましてね(笑)
仕方ないので、田んぼの真ん中の道路で国道へ。
その後は、狩野川沿いのサイクリングロードを進みます。
普通この格好をしていれば、城山からの帰りかなって思われるかな(笑)
お目当の百笑いの湯に到着!
ここから駅までは、無料のシャトルバスも出ています。

ヘッドランプ(1) 予備電池(1) 1/25 000地形図(1) ガイド地図(1) コンパス(1) 笛(1) 筆記具(1) 保険証(1) 飲料(1) ティッシュ(1) 三角巾 バンドエイド(1) タオル(1) 携帯電話(1) 計画書(1) 雨具(1) 防寒着(1) ストック(1) 水筒(1) 時計(1) 非常食(1) ツェルト ファーストエイドキット(1) 医薬品(1) カメラ(1) ビデオカメラ(1) 車(1)

感想

マメザクラの確認に今年も行ってきました。
去年は、海の方に下りたんですが、グーグルマップによると面白そうなコースを示したので、温泉を絡めて行ってきました。

しばらくぶりの山だったので、やっぱ体が慣れていないですね。20キロ手前で、登りが足つり一歩手前の状況に。でも、ほぼ行程中の登りはおしまい!といった感じだったので、なんとか最後まで行けました。もう少し体を戻さないとまずいですね。

さて、マメザクラですが、
仁科峠から魂の山あたりまでは、ゴールデンウィークまで見れそうです。
だいたい、850メートル以上、1000メートル弱くらいが見頃。700メートル代は葉桜といった感じですね。
ただ、標高が低くても遠景ではきれいに見えるポイントや木によってはまだ見頃な木も見られましたので一週間くらいは楽しめるんじゃないでしょうか。

ヤマザクラやアセビもきれいに見えていますのでぜひお出かけください。

お試しで行ったコースですが、結構面白かったです。
今度はどこに行こうかなぁ〜