記録ID: 1114147 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走奥武蔵

第32回外秩父七峰縦走ハイキング大会 締切1分前!戦略的攻略完歩

日程 2017年04月23日(日) [日帰り]
天候快晴☀ 絶好のハイキング日和
アクセス
電車車・バイク
寄居駅近くのコインパーキング利用 500円/24H

S東武竹沢駅07:5008:16天王池登山口08:29官ノ倉峠08:3309:06東秩父村和紙の里09:1310:24萩平丁字路10:2511:35笠山西峰11:45笠山峠11:4912:16堂平山12:3212:40剣ケ峰12:49白石峠12:5013:17定峰峠13:2613:56旧定峰峠14:38大霧山14:5015:10粥仁田峠15:55二本木峠16:15皇鈴山16:1816:38登谷山16:3917:00釜伏峠18:29鉢形城公園G
■スマホを忘れた為、ルートは手書きです。コースタイムは写真と記憶から書き出しました。
■今回遅いスタートになった為、歩きでどこまで行けるか計る事を目的にしました。
 (ダッシュしたのはゴール手前500m位です)
 定峰峠から大霧山まで自分でも笑っちゃう位にペースが落ちてます。
 前半の貯金がなければ粥仁田峠でリタイヤの可能性もありました。
 その様な事も含め七峰攻略の参考にして頂けたら幸いです。

朝方色々あってこの時間に出発です。完歩できるかわかりませんが行ける所まで行きます。٩( 'ω' )و ガンバルぞい
登山道までは道標と係りの方が立って下さっていたので迷子にならずに行けます。
花桃越しに官ノ倉山。
大分近くになりました。
三光神社の曲がり角を通過。
八重桜かな?この辺りはまだ咲いているのですね。おや、右下に猫ちゃん。
まず花をアップで
次に右下の猫ちゃんアップ。「今日は人が多いニャン」
ここから登山道になります。遅れてるので少し飛ばします。
登山道に入って本日最初にオーバーテイクさせて頂いた方々。譲って頂きありがとうございました。
早くも戦略的攻略のため山頂はスルーします。
第一CP通過。
途中滑る所に気を付けながら下って里山に出ました。
快晴のハイキング日和。車に気を付けて和紙の里を目指します。
写真に気を取られこのまま橋を渡たる所でしたが隣に人専用の橋があるのに気が付きそちらを渡りました。
和紙の里に到着。何気に係りのお姉さんが可愛かったです。
車で何度か来て知ってましたが新しく綺麗になったバス停。
ここも八重桜が満開でした。
青空に映えます。
ここでいつものポーションでHP小回復。この後の舗道歩きに備えます。
『みどうの杜』を曲がり登りこんで行きます。
途中に山吹が綺麗に咲いてました。
一ヶ所眺めのいい所があり
先程の官ノ倉山が見えました。(ピーク踏んでませんが^^;)
左に曲がって次に右へ上がって行く所。この辺りまで少しハイペースですが調子よく歩けました。
するとこの山ガールさん達に追いつきました。少し並走させて頂くとこの方達のペースが凄くいい。恐縮ですが暫しペースメーカーにさせて頂きました。
「いいペースだよね」遅いスタートの自分はその言葉を信じ付いていきます。ここの分岐は右へ。山ガールさん達も右へ。
リュウゴッパナは当然スルーして先程の舗道に合流し右へ。
開けて里山が見えてきました。気持ちいいです。形容するならまさに『山笑う』。
ツツジや花桃が咲き、ここだけ別世界の様でした。
足が止まり記念写真撮られてる方々も多くいました。
ここ見れただけでも
今日参加して良かったです。
(*'∀'人)
癒されます(*´ω`)
さて萩平丁字路に到着。ちょっと左へ行き
登山道入り口です。ここも山吹が咲いてました。
道標にちょこっと顔を出した山吹ちゃん。これも可愛ええ。(*´ω`)
ここはあまり渋滞しませんでしたが
ここで渋滞してました。
ここから笠山登山口。
アメリカ人かな?ザックはVAUGE。なかなか日本では見ないバックパックです。
早くも渋滞が始まりました。
あれ?坂道渋滞にしてもほとんど動きません。何故?
原因が判明。20人前後の年配ハイカーの団体さんが下りて来ました。山は登り優先ですが、今日は流石にこちらを優先できないのでこの方達を優先させていました。しかし…今日逆に歩かなくても…(^^;)
団体さんが行った後はスイスイ進みました。さっきの渋滞は何だったのか?w
笠山CPを終え戦略的に笠山山頂もスルーします。ペースメーカーさんに追いつきました。
しかし戦略的攻略の自分は左へ行くのでここでペースメーカーさん達とお別れ。有難うございました。
笠山峠に到着。昨年は濃霧で何も見えませんでしたが今年は違います。
いつもの様に右から繋げまます。
→。正面に薄っすらとさいたま新都心。
→。右奥にスカイツリー。
→。右奥が都庁のある新宿です。
スカイツリー。
ここで堂平山までの登りに備え乳酸菌2憶個を摂取。伊達に割高な訳ではありません。
山頂手前の最後の登り坂。
優雅にRC飛行機で遊ばれてる方もおりますね。
堂平山からは絶景が見渡せます。白石峠からの尾根道縦走路。右奥に両神山。その左奥に八ケ岳が白い頭を覗かせてます。
真ん中のピークの左が定峰峠。少し右に旧定峰峠。右に牧草地が見えるのでその手前に『いつもの曲がり角』があるはずです。
写真左下が白石集落。中央左のピークが大霧山。そこから右へ下って粥新田峠。更に右へ高原牧場、皇鈴山、登谷山の稜線。
左手前は笠山。奥に群馬の名峰赤城山が見えます。右の白いお山は日光白根山かも。
浅間山アップ。噴煙が見えます。
反対の関東平野側。右へ繋げます。
→。西武ドームは目立ちます。
→。左奥の越上山は目立ちます。そして写真右が切れてますがほぼ関八州見晴台です。
おこわ(\150)を食す。美味しかったです。
よもぎ餅(\150)。これも美味しかったです。炭水化物補給出来ました。
去年もタッチした一等三角点に今年もタッチ。
山頂標識。おや、奥の赤いお方は…。
カッコいいTシャツ。しっかり宣伝させて頂きます。
谷川岳とかそっち方面だと思うのですが雲と雪山の境がイマイチわからなくて同定できず。
撮った同定板はかなりずれていました…。気付けよ自分…orz
では先へ行きます。
剣ヶ峰CPはサクッと。戦略的攻略でここもピークを巻きます。
ここから白石峠へ下り
白石峠に到着。戦略的攻略の自分は右の舗道を行きます。
他にここを利用されてる方がいて寂しくありません(笑)
正面上にに本来の稜線ルートが見えます。
見晴しが良かった所から
赤城山を望む。
この上の山桜が手前から綺麗に見えてました。真下に来たら見えなくて残念です。
代わりにまだ綺麗に咲いていた山桜を。
いいですねぇ。
定峰峠が近づいてきました。右の窪んだ所です。
尾根を歩く人を確認できます。実はこの下りの舗道歩きで足の爪先、特に両足小指の爪の血豆部分が痛み出しました。
2つ前の写真右に写ってる山桜をアップで。
雲が大分薄れて赤城山と右端の雪山が良く見える様になってました。
多分、日光白根山。
定峰峠に到着しました。先にトイレをすませ休憩します。
トイレ脇のユキヤナギと花桃が綺麗でした。
峠の茶屋。奥の尾根から人が下りて来ます。
花桃と桜越しに笠山。
さて大霧山を目指します。
ここは初っ端から急な登り坂が始まります。
右に『読売の森』が見えてきました。
昨年は濃霧で見えませんでしたが本来はこの様に見えるのですね。
振り返りで。
爪先が痛むので下りでスピードが出ません。
去年も撮った覚えのある標識。登りならあまり痛まないのですが下りでは爪先に重心が来る分痛みます。道の広い所では抜いて貰います。
獅子岩通過。がおー。なんて呑気かましてますが爪先は痛い…。
ここでミラクル。何と序盤のペースメーカーさんに追い付かれ抜かれ奇跡の再会です。つまり戦略的攻略で一度は彼女達を抜いていたのでした。戦略的攻略はかなり早いと証明されました。心の中で「お久しぶりです」なんて思っても足(爪先)が痛み付いていけません。サヨナラ僕のペースメーカー。
旧定峰峠に到着。何故かスピード感のある一枚に(^^;)
もう限界が近くなり
スミマセン、去年は使わなかったストックを一本使用させて頂きます。
大分楽になりました。いつもの曲がり角。
前を行くのは大学生か高校生かな?ジーパンで山登りはなんだかなぁと思いました。
シングルストックではバランスが悪かったのか右太腿付根が吊りそうになり急遽脇に避けて座って休憩しました。たった3分の休憩とポーションで大分回復できました。
バランスが悪いのでダブルストックにします。ごめんなさい、足が限界です。
ダブルにしたお陰で歩きに余裕が生まれました。牧場脇に到着。
小川町をアップ。
堂平山をアップ。まだ人がいますね。
笠山〜剣ヶ峰の稜線。ホント、ここからだとナイス●っぱいだなぁ。
大霧山山頂直下の急登に到着。足が痛い自分はもっと渋滞してと思う(笑)
大霧山CPに到着。
青空に聳える山頂標識。
榛名山方面。
新潟方面かと。
ソーラーパネルが見えますね。あそこまで行くのですね。奥の雪山はどこだろう?
皇鈴山の奥に赤城山。
下の街並みは寄居町。あそこまで下りるのか。
ラスボス武甲山。
噴煙を上げる浅間山。
三角点に座っていた男性がどいたのでやっとタッチ。これ椅子じゃないですよ…(-_-;)
ここで水分補給とビスコの二袋目を食しHP小回復させます。
最後に日光白根山を撮って下山します。
約20分で大霧山から下りてきました。下山制限10分前。実は時間に余裕がない事に気が付きます。牧場までスピードアップします。
すると見た事がある後ろ姿の方に追い付きました。amaterasuさんです。
背後霊の様にスリップに付かせて頂いてます。前にオレンジの服のsogekingさんもおります。改めて見ると自分ほぼストーカーだな(笑)
ふと左を見ると両神山、蓑山といい景色です。
sogekingさん達は右ルートへ。自分は左へ。
右に笠山、堂平山、大霧山の展望。
ふれあい牧場に到着しました。sogekingさん達と時間はあまり変わらなかったですが道がフラットな分歩き易そうでした。次回は利用させて頂こう(^^;)
相変わらずアイスに行列が出来てます。食べたかったですがこれに並ぶと時間に間に合わないと判断。
サクッとキュウリ(\100)を購入します。sogekingさん達にはゴールで会えるだろうと声を掛なかったのですが結論を申し上げますとゴールされてませんでした(もしかするとここをゴールにされていたのかもしれません)。声掛ければ良かったと後悔。
モーモーハウスに立ち寄り牛乳(\100)をゲット。ここで牛乳を摂取できたのは大きかったです。HPかなり回復できました。時間が気になります。
二本木峠に下山制限15分前に到着。桜が綺麗でしたが撮ってる余裕がありません。
皇鈴山に登っていきます。
もうすぐ頂上。
CPに到着です。セルフで押したため逆さになってしまい軽く凹みました(-_-;)
ラスト2の山頂標識。最後の登谷山を目指します。
途中に一ヶ所眺めのいい所があります。ここも昨年とはうって変わっていい景色でした。
爪先が悲鳴をあげてますがなんとか登谷山到着です。
ラスト1の山頂標識。
ここは夜景スポットでもあります。昨年は良く見えませんでしたが今日は納得の景色です。
時間がないですが右から撮り繋げます。

真ん中が鐘撞堂山かな?

寄居町。荒川が良く見えますね。写真右端の方がゴール地点か…遠いなw

木の向こうはホンダの寄居工場。

小川町方面。右手前の山が官ノ倉山かな?

この七峰で一番嫌いな凸凹コンクリート舗道を下り最終CPに到着です。4分前チェックです。1分前に滑り込んだ人の中には「やべ、涙出て来た…」と涙ぐんだ方もいました。ドラマだ…。
約10km弱の舗道歩きです。しかもほとんど下りで爪先が死んでる自分には拷問以外の何物でもありません。最後の炭水化物補給します。
釜伏峠の曲がり角。この先に日本水の補給ポイントがあるはずですが既に撤収され、ヤマト水のヤの字もありませんでした。(^^;)ペットボトルの水を半分残しておいて良かったです。
爪先激痛の自分を綺麗に咲いている花桃が癒してくれます。完歩できなかったsogekingさん達の思いを(勝手に)背負いまだ遠いゴールを目指します。
やっと最後の直線です。下りではないので爪先の痛みが大分軽減されます。下りでスピード出せなかった分ペースアップしゴールを目指します。
なんとか1分前に入いり完歩証明書を頂けました。今日の全てが報われた瞬間でした。・゜・(ノД`;)・゜・
カキ氷を購入しクールダウンさせながら薄暗い中知ってるヤマレコユーザーさんを探します。誰かいませんか〜。皆さん帰っちゃったのかな〜。
(;´Д`)
偶然tororowoさんを発見。そしたら知ってる方達がおりました。OhMy_Naruoさん、tididiさん、ruisuiさん、idatenfさん、tororowoさん、Kakaoさん、ropuさん、osa03さん、自分が遅かった為あまりお話しできませんでしたが記念写真を撮らせて頂きありがとうございます。
(^人^)
その後、Naruoさん、ruisuiさん、tididiさん、Bunamaruさん、と寄居だけど名前は横浜屋で反省会。昨年は参加できなかったので凄く嬉しかったです。
自分は特製ラーメンを頂いて〆。楽しい時間はあっと言う間に過ぎてしまいます。足は悲鳴を上げてますが大きな怪我もなく今日も無事に帰ってこれました。お疲れ様でした。∩(´∀`)グッ
【おまけ
大霧山CPの受付が15:30に対し次の粥新田峠が15:20。ここトラップです。自分も危うく引っかかる所でした。
また係りの方により10の位を切り捨てか四捨五入か扱いが違うかも。皇鈴山1700人から登谷山1800人と流石に100人に抜かれていません(^^;)最後の1900人は合ってるかと。最後の下りは生まれたての子鹿でしたから(笑)
【おまけ
【おまけ◆
朝っぱらから想定外の青切符切られました。
|||(-_-;)||||||どよ〜ん
今回参加者で特別参加費を払う事になったのは自分だけでしょうw。ちゃんちゃん。
【おまけ◆
朝っぱらから想定外の青切符切られました。
|||(-_-;)||||||どよ〜ん

今年も外秩父七峰縦走ハイキング大会に参加してきました。
参加した皆様お疲れ様です。特にスタッフの皆様には大変感謝致します。
お陰様で大きな事件、事故がなく良かったと思います。
大会自体は一日晴天に恵まれ近年では最高のコンディションだと思います。
なので素敵な景色を堪能する事ができました。

自分自身は遅いスタートでどうなるかと思いましたがどうにかギリギリですが完歩出来ました。今回、戦略的攻略が凄く有効だと証明されましたが次回は時間にゆとりを持ってスタートしたいですね(^^;)
最後の鉢形城公園に1分前に滑り込みましたが最後だけは少しの時間オーバーは許して貰える優しさを確認できました。ありがたや〜。
自分の後には10人位しかいなかったと思いますので今回完歩したのは2000人弱位でしょうか。
今年から完歩の帽子は貰えませんでしたがTシャツと帽子が売られていた事に暗くて気が付かなかったです。それさ〜、早く言ってよ〜。(^^;)

最後に…今回いつもの清掃登山はしてません。なので飴ちゃんの袋などが目に付き気になりました。特に牧場から二本木峠前後にアイスの包紙が沢山落ちていた事が悲しかったです。
記録は残してゴミは残さない様に参加者のご協力を切に願います。