ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1114977
全員に公開
ハイキング
東北

半田山(うつくしま百名山)〜半田山自然公園から周回〜

2017年04月24日(月) [日帰り]
 - 拍手
notgoalph その他1人
体力度
2
日帰りが可能
GPS
03:50
距離
4.7km
登り
460m
下り
452m
歩くペース
標準
1.01.1
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
2:54
休憩
0:46
合計
3:40
9:23
9:23
33
9:56
9:56
37
10:40
11:22
42
12:04
12:06
9
12:15
12:17
37
12:54
12:54
2
12:56
ゴール地点
うつくしま百名山のひとつ「半田山」は福島県の北端、宮城県との県境近くに位置する桑折町のシンボル的存在の山。
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2017年04月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
東北自動車道国見ICより車で10分。「半田山自然公園」内の駐車場を利用
その他周辺情報 「うぶかの郷」
http://koori-ubuka.com/
「半田山自然公園」管理センターの全容
こちらの駐車場から時計回りで半田山、半田沼を周回します(帰りに撮影)
「半田山自然公園」管理センターの全容
こちらの駐車場から時計回りで半田山、半田沼を周回します(帰りに撮影)
駐車場から一番近くの「キャンプ場登山口」から出発。
駐車場から一番近くの「キャンプ場登山口」から出発。
先ずはカタクリ
カタクリツインズ
2
カタクリツインズ
案内板はいたるところにあり道に迷うことはないと思われます
案内板はいたるところにあり道に迷うことはないと思われます
開放感のあるカラマツ林の中を進みます
開放感のあるカラマツ林の中を進みます
カラマツ林を歩くこと約30分
林道と合流
カラマツ林を歩くこと約30分
林道と合流
合流地点から林間駐車場までは林道歩き
合流地点から林間駐車場までは林道歩き
林道を3分ほど進むと林間駐車場(10台程度駐車可)に到着
林道を3分ほど進むと林間駐車場(10台程度駐車可)に到着
位置関係はこんな感じ
位置関係はこんな感じ
スミレ咲いてます
1
スミレ咲いてます
林間駐車場から少し進むと、南コース唯一の急登あり(長い距離ではないです)
林間駐車場から少し進むと、南コース唯一の急登あり(長い距離ではないです)
林の中の急登だが東側が切れ落ちていて眺望は素晴らしく疲れを癒してくれます
(南東方向に霊山がうっすらと。。。阿武隈川、東北新幹線、東北道も見えました)
林の中の急登だが東側が切れ落ちていて眺望は素晴らしく疲れを癒してくれます
(南東方向に霊山がうっすらと。。。阿武隈川、東北新幹線、東北道も見えました)
この後もひと頑張りすると半田沼を展望するビューポイントがあり、ハート型の半田沼を見下ろすことができます。
2
この後もひと頑張りすると半田沼を展望するビューポイントがあり、ハート型の半田沼を見下ろすことができます。
山頂〜林間駐車場の間は距離が書かれた案内板が100m間隔に設置されていました。
山頂まで残り300m辺りから緩やかな尾根道になります
山頂〜林間駐車場の間は距離が書かれた案内板が100m間隔に設置されていました。
山頂まで残り300m辺りから緩やかな尾根道になります
半田山山頂(863.1m)到着
後方には祠が三基、今日の安全を祈願
2
半田山山頂(863.1m)到着
後方には祠が三基、今日の安全を祈願
山頂でコーヒータイム
(穏やかな日差しの中まったりと。。。)
3
山頂でコーヒータイム
(穏やかな日差しの中まったりと。。。)
開放感のある登山道
こんな感じが好きです
開放感のある登山道
こんな感じが好きです
ショウジョウバカマ
1
ショウジョウバカマ
倒木が道をふさいでる所もありましたが問題ありません
倒木が道をふさいでる所もありましたが問題ありません
振り返れば木々の間から歩いてきた稜線が見えます
振り返れば木々の間から歩いてきた稜線が見えます
ショウジョウバカマ
花言葉は「希望」だそうです
2
ショウジョウバカマ
花言葉は「希望」だそうです
気持ちのいい日差しを浴びて気分爽快!!
気持ちのいい日差しを浴びて気分爽快!!
きょうはショウジョウバカマを沢山愛でる事が出来ました
4
きょうはショウジョウバカマを沢山愛でる事が出来ました
山頂から1時間ほどで北駐車場近くの登山口へ到着
山頂から1時間ほどで北駐車場近くの登山口へ到着
登山道との位置関係はこんな感じです
登山道との位置関係はこんな感じです
ここからは半田沼をぐるっと半周して駐車場に戻ります。
1
ここからは半田沼をぐるっと半周して駐車場に戻ります。
「青森県内で桜満開!」のニュースが2・3日前に流れて
ましたが、こちら半田沼周辺は四分咲きといったところでしょうか(今週末が見頃のようです)
2
「青森県内で桜満開!」のニュースが2・3日前に流れて
ましたが、こちら半田沼周辺は四分咲きといったところでしょうか(今週末が見頃のようです)
ムラサキツツジとのアクセントもいい感じ
3
ムラサキツツジとのアクセントもいい感じ
ポカポカ陽気に誘われて湖畔ではお弁当を広げてる方々がたくさんいました
1
ポカポカ陽気に誘われて湖畔ではお弁当を広げてる方々がたくさんいました
桜と歩いてきた稜線
2
桜と歩いてきた稜線
たくさんの花びら
1
たくさんの花びら
透き通った湖面と桜
2
透き通った湖面と桜
こちらの斜面にも沢山のショウジョウバカマ
1
こちらの斜面にも沢山のショウジョウバカマ
池の縁にはミズバショウも見られました
2
池の縁にはミズバショウも見られました
駐車場近くにはカタクリの群生地
2
駐車場近くにはカタクリの群生地
「半田山自然公園」から南東に約5km、リーズナブルな料金(大人一人350円)の「うぶかの郷」で汗を流し、きょうの山歩きを無事に終了

(「半田山自然公園」から「うぶかの郷」まで案内板がでていました)
1
「半田山自然公園」から南東に約5km、リーズナブルな料金(大人一人350円)の「うぶかの郷」で汗を流し、きょうの山歩きを無事に終了

(「半田山自然公園」から「うぶかの郷」まで案内板がでていました)

感想

半田沼の桜が満開ではと思い今回の山歩きを計画しました。
満開には少し早かったですが最高の陽気に恵まれ、開放感のある登山道のおかげでのんびりと山歩きを満喫する事が出来ました。
今度は水面に映る紅葉時期を狙ってお邪魔したいと思います。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1559人

コメント

あらっ( *´艸`)
こんばんは!
一日ちがいでしたね〜(笑)

県北のお山へようこそ
今度はそちらへおじゃましますね〜!
いい山がありましたら教えてくださいね
2017/4/25 20:15
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら