ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1115014
全員に公開
ハイキング
房総・三浦

房州登山旅☆アドベンRで鋸山(おまけde富山、高后山)

2017年04月23日(日) [日帰り]
 - 拍手
mumcharlie その他1人
体力度
2
日帰りが可能
GPS
04:13
距離
6.9km
登り
576m
下り
570m
歩くペース
速い
0.80.9
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
2:41
休憩
1:28
合計
4:09
8:13
8:14
10
8:39
8:39
4
8:43
8:43
68
9:51
10:01
17
10:18
11:22
5
11:27
11:31
30
12:01
12:03
8
12:19
12:20
0
12:20
ゴール地点
天候
過去天気図(気象庁) 2017年04月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
浜金谷駅近くの無料駐車場。
天気も上々、いきおい奥方の鼻息も荒くなります。
いざ鋸山へ!
19
浜金谷駅近くの無料駐車場。
天気も上々、いきおい奥方の鼻息も荒くなります。
いざ鋸山へ!
爽やかな朝です。
7
爽やかな朝です。
猫ちゃんに見守られて歩きます。
16
猫ちゃんに見守られて歩きます。
”車力道”を行くはずがいきなり”観月台”コースに迷い込みます。
この激階段をしばらく歩いた後に転進下降、振り出しに戻りました。私のミスです、奥方様ごめん(汗)
10
”車力道”を行くはずがいきなり”観月台”コースに迷い込みます。
この激階段をしばらく歩いた後に転進下降、振り出しに戻りました。私のミスです、奥方様ごめん(汗)
正規ルート表示が電柱に隠れてたぁ。
8
正規ルート表示が電柱に隠れてたぁ。
舗装路脇のヌタ場、ワイルド〜
7
舗装路脇のヌタ場、ワイルド〜
石の切り出しに使われた道みたいです。
10
石の切り出しに使われた道みたいです。
削られた鋸山の奇岩が見えてきました。
13
削られた鋸山の奇岩が見えてきました。
正規車力道をここで外れて奥方の指し示しているヤブ方面に突入します。
10
正規車力道をここで外れて奥方の指し示しているヤブ方面に突入します。
岩のくり抜き、いい雰囲気です。
13
岩のくり抜き、いい雰囲気です。
途中ロープアシスト付きの下りも有ります。
プチリングワンダリングしてここを2回下りました。
(理由は次写真のキャプションで)
13
途中ロープアシスト付きの下りも有ります。
プチリングワンダリングしてここを2回下りました。
(理由は次写真のキャプションで)
岩のS字回廊、曲線がきれいです。
この先はどん詰まりです、鋸山頂上へ行かれる方はここの入り口に戻り左手激斜面方面へ。ここを越えて無理やり前進すると”リングワンダリング”の罠に嵌まります。
19
岩のS字回廊、曲線がきれいです。
この先はどん詰まりです、鋸山頂上へ行かれる方はここの入り口に戻り左手激斜面方面へ。ここを越えて無理やり前進すると”リングワンダリング”の罠に嵌まります。
垂直クラック岩、左手に落ちるとかなり下まで転がって行きそうです。
13
垂直クラック岩、左手に落ちるとかなり下まで転がって行きそうです。
苔むした石、奥方のお気に入り。
12
苔むした石、奥方のお気に入り。
駅方面jからは取り付く島も無いように見えた峨々とした岩壁にも弱点はありました。古人によって岩に刻まれた石段を辿ります。
9
駅方面jからは取り付く島も無いように見えた峨々とした岩壁にも弱点はありました。古人によって岩に刻まれた石段を辿ります。
まもなくハイキングコースに会合します。
8
まもなくハイキングコースに会合します。
人もまばらな鋸山頂。
海がきれいです。
19
人もまばらな鋸山頂。
海がきれいです。
カラフル葉っぱさん♪
15
カラフル葉っぱさん♪
下山途中に有る東京湾の見える展望台へ到着。
7
下山途中に有る東京湾の見える展望台へ到着。
地球の丸さを確認。
16
地球の丸さを確認。
展望台より見る双耳峰・富山、この後登りました。
9
展望台より見る双耳峰・富山、この後登りました。
真ん中に(たぶん)伊予ヶ岳。
房総のマッターホルンです。
10
真ん中に(たぶん)伊予ヶ岳。
房総のマッターホルンです。
海と高速館山道。
8
海と高速館山道。
新緑がきれいです。
12
新緑がきれいです。
フェリーが金谷港に入ってきます。
11
フェリーが金谷港に入ってきます。
駐車場は目の前です。
鋸山ハイキングこれにて終了。
8
駐車場は目の前です。
鋸山ハイキングこれにて終了。
この写真以降は表題の鋸山ハイキングには無関係です。
富山頂上へワープ。
13
この写真以降は表題の鋸山ハイキングには無関係です。
富山頂上へワープ。
登山道路傍に転がっていた房州みかん?結構大きい。
10
登山道路傍に転がっていた房州みかん?結構大きい。
宿泊ホテル下の磯で海草と戯れる奥方。
なんにでも興味を持つ人です。
16
宿泊ホテル下の磯で海草と戯れる奥方。
なんにでも興味を持つ人です。
イソギンチャク状の生き物。
突っついて遊びました(メッ!)
10
イソギンチャク状の生き物。
突っついて遊びました(メッ!)
そろそろ宿に戻って夕飯です♪
12
そろそろ宿に戻って夕飯です♪
夕食前菜。
2日目の朝食バイキング。歩けなくなる位食べました(脂汗)
14
2日目の朝食バイキング。歩けなくなる位食べました(脂汗)
石射太郎(いしいたろう・読みをどこで区切るのかは分かりません)と言う変わった名前の山経由で高后山へ。
8
石射太郎(いしいたろう・読みをどこで区切るのかは分かりません)と言う変わった名前の山経由で高后山へ。
高后山頂、岩峰で思いの外良い山でした。
房州の低山侮るべからず。
19
高后山頂、岩峰で思いの外良い山でした。
房州の低山侮るべからず。
かわいい。
さぁ”海ほたる”でも見ながら帰りましょう。
楽しかったぁ。
15
さぁ”海ほたる”でも見ながら帰りましょう。
楽しかったぁ。

感想

色々な事でバタバタしていた我が家もやっと落ち着いてきたので女房の慰労も兼ねて房総の山へハイキングに行って来ました。
鋸山は以前にロープウェイ経由で一度行った事が有ります。
しかし観光客のご他聞にもれず”地獄のぞき”辺りをウロウロしただけで鋸山の頂上は踏んでいません。
今回アドベンチャールートから到達した山頂は地味ながら海側の視界が広がった秀逸なものでした。
結局2日で4坐に登り、慰労に行ったのか疲れに行ったのか??な房総への旅でした。でも強行軍にも関わらず奥方が喜んでくれたので良しとしましょう♪

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:946人

コメント

お疲れさまでした!
mumさんこんにちは(^^)
慰労(疲労?)旅行、ステキですね(^^)

御夫婦で歩いて楽しめるなんて羨ましいです。
ウチは絶対に無いですから(^^;

千葉県民なのに房総の山は行ったことなくて・・・。
でも、興味わきました(^^)
子供連れて行ってみたいです。
行くなら秋ですねぇ〜。
2017/4/25 11:15
Re: お疲れさまでした!
backdropsさん。こんにちは^^
我が家の旅行は交通費の元を取らねばといつも駆けずり回ってその辺を見て周り疲労困憊して帰って来るのが常です
小さい子供さんがいるのなら今回の”金谷”周辺は家族旅行にお勧めですね、海水浴場も有りましたよ。
家族円満になり過ぎて小さい子がもう一人増える可能性がありますが
2017/4/25 13:42
おー!仲良いですね
mumさん コンにちはpaper

鋸山は良いですよね!オッサンはもちろんロープウエイでいきましたがね〜
こういうルートあるとは
でも、崖あるので初心者オッサンは無理ずら
日本観音だったかな?大きな仏像もあった記憶あり(かなり前で記憶が〜)
千葉房総は暑かったでしょうね!
ご夫婦良い旅行になり良かったですね!うらやましいずら
2017/4/25 12:00
Re: おー!仲良いですね
Kazuhagiさん、こんにちは。
kazuhagiさんは甲州からこんな所にまで(失礼!)足を伸ばしているんですか?!
本当に神出鬼没ですね。
巨大石仏像もロープウェイ山頂寺院に有るみたいなのですが有料なので貧乏人はパスしました。次回は崖登りで寺院侵入にトライしてみます
日が差した1日目は暑かったですが曇った2日目は涼しかったので水の消費量が少なかったです。
2017/4/25 13:48
鯵フライは召し上がりました?
mumcharlieさん、こんにちは。

先月、鯵フライを食べに浜金谷に行きました。
さすけ食堂という人気のお店で週末は数時間待ちなんて事も

食後に日本寺と地獄のぞきだけ観光し鋸山の山頂には行きませんでした。
山頂や途中の展望台からの眺めはこんな感じなんですか〜
結構良く見えるんですね!
行っときゃ良かった

奥様はクライマーさんでしたよね!
垂直クラック岩などお手のものでしょう
喜んでもらえて良かったですね
2017/4/25 12:04
Re: 鯵フライは召し上がりました?
makoto1959さん、こんにちは。
「さすけ食堂」ググってみました、なんと今回の駐車場から10歩位の所じゃないですか
行く前?にお教え頂けたらアジフライ定食が食べられたのに。
下山途中上部を見ると地獄のぞきから地獄(我々の方)を覗いている観光客の姿が沢山見えました。
クラック岩を自力突破した奥方はその後テクニックについて何か語っていましたが私は一切耳を傾けませんでした
2017/4/25 13:58
駆け落ち・・ですか?
しあわせそうで、幸せそうで、
他人は言葉を挟めませんな

垂壁登る奥様、カッコよい
2017/4/25 12:20
Re: 駆け落ち・・ですか?
gankoyaさん、こんにちは。
しあわせでしあわせで太平洋の海水温を1℃上げてきちゃいましたよ
今年のエルニーニョにご期待下さい
落ちてきたら下で受け止めようとスタンバッてました
2017/4/25 14:06
海あり山あり
奥方様、お喜びですね〜
私はちっとも労ってもらえません。
(のでこのレコを夫に見せます)

新鮮な海の幸美味しそうです。
奥方様が戯れておられるのはヒジキ?
(食べれるものでなかったらすみません)
私なら必死で採取ですが
さすがマムさんの奥方、「戯れる」ですね(^^)
2017/4/25 13:04
Re: 海あり山あり
hobbitさん、こんにちは。
こう言うのはごくたまに行くとより一層喜んでもらえるんですね。
2人だけの旅行は2年ぶり位です。
戯れているのはひじきでしょうか???
hobbitさんのこの指摘を奥方に話した所、もしそうなら沢山採ってきたのにと悔しがっていました。女房がもてあそんだ海草の現物写真を載せます。左クリックで拡大します、ご鑑定のほど宜しくお願いいたします。

2017/4/25 14:14
Re[2]: 海あり山あり
わわわ〜ヒジキです!
遠目だったのでいい加減な感想でしたが間違いなしです。

冬〜春がほかの海藻がくっついていないので採る時期です。
4月始めの大潮のとき採ったことがあります。
漁業権にかからないところならOKです。

また旅行に連れて行ってあげてください(^^)
2017/4/25 15:30
Re[3]: 海あり山あり
うわ〜っやっぱりひじきだったんですね
女房が歯ぎしりして悔しがっています
来年の同じ時期にここを再訪する事が夫婦間で瞬時に決まりました。
それにしてもホビさんは山菜だけではなく海草にもお詳しいのですね。
その多方面にわたる豊富な知識に脱帽です
2017/4/25 19:21
千葉県の鋸山☆
mumさん、こんにちは

千葉県の「時刻覗き」で有名な鋸山、行かれてたのですね
わたくしも、前から気になりつつも、まだ未踏です。
一般ルートではなく、アドベンチャーというところが、慰労旅行といえども、さすがは敏腕山屋&クライマーさんですね
NO13のお写真、カッコイイ
奥方様、スタイルもいいですし、ステキです
プチリングワンダリングって表現が、またまたナイス
私も、いつか、ユルハイクの仲間と行ってみたいです(多分ロープウェイ使用かな…)
2017/4/25 14:12
Re: 千葉県の鋸山☆
machagonさん、こんばんは
マチャさんまだ鋸山には登っていないんですね。
たぶんお住まいの所から秩父へ行くのさほど変わらない時間でこの山域にたどり着くのではないでしょうか
海も見え眺望も抜群でお友達とのハイキングには最高なエリアですよ〜
マチャさんが 13枚目を誉めていたことを女房に伝えておきますね。
もしいつの日か我が家を訪問されることが有りましたら料理が一品増える事間違い無しです
2017/4/25 19:16
ご夫婦で同じ趣味!
mumさん、こんにちは。
千葉県って山が無いかと思っていました。
低山ですが、とってもスリル満点のお山なんですね。
眼下に海が見えるのが、とっても素敵です。
奥様と同じご趣味があるのは素晴らしいですね!羨ましいです!
2017/4/25 18:25
Re: ご夫婦で同じ趣味!
Takeshi1108さん、こんばんは。
千葉県には低山ですが思いの外沢山の山が有りますよ。
2日目の高后山頂から東を俯瞰した写真です↓











山又山です、南方からお帰りになったら是非訪れてみて下さい。
秩父方面には無い山の雰囲気を楽しめます
2017/4/25 19:29
こんばんは mumさん
いいですね
拝見して私も幸せな気分になりました

我が家の場合 結婚前は何度かハイクしました
結婚後はさっぱりです 釣り上げられた私に餌はありませんでした

奥様もクライマー? 私はこんなところは登れません

次のハッピーレコ待っています
2017/4/25 22:14
Re: こんばんは mumさん
olddreamerさん、こんばんは。
olddreamerさんは奥様に釣られたんですね、若かりし頃は今にも増してさぞやおモテになった事とお察しします
女房は鎖の無い岩場は得意ですが鎖場は大の苦手みたいです。
不思議な人です
次のコラボは秋ですかね〜?!
2017/4/25 22:43
フルムーン♪
mumさん、こんばんは〜。

う〜!慰労旅行素敵です
フルムーンって言葉ピッタリですよ〜(*'ω'*)✨
今でも使うのかなこの言葉…

奥方様は、容姿端麗スタイルも良くてカッコイイ〜lovely
mumさん、ご自慢の奥さまですね〜
奥さま、クライミングされていたんですか
ご夫婦でされていたんですね。
私もロックな奥さま目指して頑張りますよ〜
あはは〜、今、無理無理って聞こえてきましたw〜

みなさんのコメントも面白いですね〜
ホビさんの豊富な知識ほんま凄いですね〜
まことさんもいろんなところ知っててビックリです
2017/4/25 22:41
Re: フルムーン♪
furufuru314さん、おはようございます。
もうフルムーンなんて言葉がすんなり入ってくる歳になりました。
フルさんもフルフルムーン目指して夫婦道を邁進して下さいね
あははっ容姿端麗って目線でごまかしているので分からないじゃないですか
とりあえず有難うございます。
ハイキングでもクライミングでも野外でする遊びは楽しいですね。
我が家のロックな奥様も山では台所で見るのとは違った快活な動きをしていました
フルさんはコメントを全て読まれているんですね、いい加減な事は書けないなぁ
2017/4/26 7:46
プチリングワンダリング???
mumさん、今晩は、

鋸山は密かに狙っているところで、よく写真に出てくる有名な岩が突き出たような場所しか知らず、こんな色々な所があると知ってビックリしました。
てっきり遊歩道みたいな感じで歩くのかな、なんて勘違いしてました。
想像以上にバラエティーに富んだコースなのですね。

悲しいかな、幾つかの専門用語についていけません。
”プチリングワンダリング”って何でしょう?
2017/4/25 23:56
Re: プチリングワンダリング???
takatan_tさん、おはようございます。
”リングワンダリング”は輪形彷徨(りんけいほうこう)と呼ばれる山での道迷いの形態の一種です。今回は狭い範囲でこれをしてしまったので”プチ”(小)を付けました。わかり辛かったですね。ちなみに”アドベンR”は”アドベンチャールート”の略です、長いので端折りました。
>よく写真に出てくる有名な岩が突き出たような場所
「地獄のぞき」と言う有料展望台ですね、ここのメイン観光スポットみたいです。












今回行った房総の山中にはトレールランナーも多数いました。
穏やかな山容の山が多いので走りやすいんでしょうね。
機会が有ったらご夫婦で訪れてみて下さい、お二人で楽しめると思います。
2017/4/26 8:13
房州満喫の旅でしたね!
バタバタが収まって、奥様との房州ハイキングへ行けて良かったですね〜
登ると海が見えて気持ちが良さそうです
石の切り出し跡が、当時を物語りますね
ホテル下での磯遊び、ああいうのって面白いですよね
奥様が2日間、とっても楽しそうにされているのが印象的です
お疲れ様でした!
2017/4/26 7:17
Re: 房州満喫の旅でしたね!
doritosさん、おはようございます。
父ちゃんだけ遊びまわって日頃はほったらかしにしている女房に楽しんでもらおうと企画した房総山行です
今回の辺りはゆるく遊ぶには適当なエリアですね、
山、海、牧場 etc.と比較的狭い範囲に遊びのフィールドの選択肢が多数有ります。
doritosさんも息子さんと是非訪れてみて下さい、楽しめる事請け合いです
2017/4/26 8:25
お疲れ様でした!
mumcharlieさん こんばんわ^^

なんとも贅沢な山行で、めっちゃ羨ましいです
山とセットの旅行には、ほんと憧れちゃいます
バタバタしていて全然歩けていないので、今週末こそはどこか行きたいなぁ・・・なんて思ってますが、おそらく強行軍の日帰りですね(笑)

素敵なレコ、ご馳走様でした
2017/4/28 19:12
Re: お疲れ様でした!
tetete2014さん、こんばんは。
気力、体力がtetete2014さん程備わっていれば神風登山でも何でもやっちゃうんですけど・・  
女房の喜んだ顔が見られて良かったです
中途半端な気候のこの時期が結構危ないんですよ、山へ行かれる場合はお気をつけて!
2017/4/28 20:06
水入らず♪
こんにちワン!

いいですね♪
ご夫婦で仲良く旅行とハイク♪
で、のんびりお宿で美味しい物を^^
奥様も喜ばれたとの事、良かったデスね♪
2017/4/29 14:52
Re: 水入らず♪
shippokuruさん、こんばんは。
海有り、山有り、岩場有りで楽しんで来ましたよ〜
房総は温暖な良いところです。
次はどこに行こうかなぁ
2017/4/29 17:14
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら