記録ID: 1115870 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走甲信越

今年のリハビリは茅ヶ岳 セグウェイにも乗ってきたよ!

日程 2017年04月22日(土) [日帰り]
アクセス

S深田公園09:2009:36尾根・沢コース分岐10:56茅ヶ岳11:38金ヶ岳11:5712:46金ヶ岳登山口&林道前山大明神線出合13:31ハイジの村G
コース状況/
今年もスキーの季節がほぼ終わろうとしているので恒例のリハビリ山行へ。今回は、金峰山や瑞牆山の行き帰りにいつも眺めていて「いつか登ってみたいなぁ」と思ってた茅ヶ岳に登ってきた!

4月22日は晴れときどき曇りといったまずまずの天気。韮崎駅ホームからの茅ヶ岳。
バスに乗って、まだ桜の花が残る深田記念公園から出発。50台ほどの車が停まってた。
最初はこんな感じの緩い道。体の調子を見ながら登っていく。
うん、まあまあ気持ちのいい天気だ。
一度車道に出てまたすぐに尾根に取り付く。ここから徐々に急になっていく。
尾根上から後ろを振り返って。
結構登ったよなぁ…と思ったんだけどまだまだのようだ。1400mを超えたあたりの肩で休憩。
まだまだどころか、「ここからが本番」だった。息つく暇も無い急登の連続に、半年間なまった体が悲鳴を上げる…。
なんとかかんとか、ツイタデー! 予想通り人が多いので写真だけパシャパシャしてすぐ出発しよう。
塩川と釜無川が作る盆地帯を挟んだ対岸にそびえるは南アルプス。
北東に目を転じれば金峰山へと続く奥秩父山塊に属する山々が折り重なる。
これから向かう金ヶ岳と、遠景に八ヶ岳。
茅ヶ岳から金ヶ岳へは、100m降って150m登る、といった行程。直線距離は近いがそれなりのアルバイトになりそうだ。
金ヶ岳への鞍部から登り返したところにある「胎内くぐり」の石門。
金ヶ岳山頂、ツイタデー! 地味ーな山頂だけど茅ヶ岳よりは人が少なくて落ち着ける。のでここで大休止!
金ヶ岳からの眺め。茅ヶ岳と比べるとやっぱ少し障害物が多いか。
金ヶ岳からは西へ降りる。最初はかなりの痩せ尾根で、意外とスリリング。
南アルプスをアップで。
そこそこの急な下りが続くが、最後は傾斜がゆるくなり…
林道に出て一応下山完了。
そこから徒歩で、ハイジの村(旧・山梨フラワーセンター)へ向かう。
ツキマシター!
こんな感じ。花が一番たくさん咲くのは6月ってことでまだピークじゃなかったのだけど、それなりに人がいた。
で、花に興味の無い俺がなぜここに来たかというと…セグウェイに乗って園内を巡るというのができるからw
さすがに運転中に写真や動画は撮れなかったけど、かなり楽しかった!
花のことに全然詳しくないオッサン相手に園内解説してくれたお兄さん、サンキュー。
目玉のバラはまだだけど、チューリップはたくさん咲いていた。この後、近くにある「クララ館」で温泉に入ってから帰宅した。

ニセ八ツとかいう二つ名と、いかにも独立峰っぽい山容からなんとなくアルペンチックな山を想像してたけど、実際登ってみると、間違いなく「奥秩父」の系統に属する、密な植生に囲まれた山だってことがわかった。