ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1116822
全員に公開
雪山ハイキング
槍・穂高・乗鞍

上高地から岳沢トレッキング

2017年04月28日(金) [日帰り]
 - 拍手
体力度
2
日帰りが可能
GPS
05:12
距離
7.9km
登り
675m
下り
655m
歩くペース
速い
0.80.9
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
3:57
休憩
1:15
合計
5:12
6:22
2
スタート地点
6:24
6:28
1
6:29
6:30
5
7:36
7:41
90
9:11
10:00
37
10:37
10:40
36
11:30
11:34
0
11:34
ゴール地点
天候 快晴
過去天気図(気象庁) 2017年04月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車 自家用車
沢渡足湯駐車場に駐車。タクシーが捕まらなかったので、沢渡ターミナルからバスを利用
コース状況/
危険箇所等
登山届はコンパスを利用。
河童橋から明神池までの梓川右岸ルートが、積雪のため通行止めの標識あります。
多分、観光客が誤って入らないようにするためかと。
登山口から西穂高見晴らし台までは夏道を利用。見晴らし台以降は岳沢を直登。
岳沢小屋の方が、赤リボンで目印をつけてくれているので、残雪状況によって変わります。登山口から数分ほどで、岩と雪のミックスになり、9番の目印以降は雪道でした。これも日によって変わるかと。行き帰りとも、8番の目印辺りを目安にアイゼン装着しましたが、帰りは温度が上がって雪が柔らかくなっていたので、付けなくても良かったかもと思いました。
その他周辺情報 足湯駐車場すぐそばにある、「ともしび」の温泉を利用。300円。
タクシーが捕まらなかったので、バスターミナルへ移動。ガラガラ。
タクシーが捕まらなかったので、バスターミナルへ移動。ガラガラ。
上高地バスターミナル。こっちもガラガラ。
上高地バスターミナル。こっちもガラガラ。
バスターミナルから。今日は期待できそう。
バスターミナルから。今日は期待できそう。
梓川から河童橋へ向かう途中。うーん、たまらん。
4
梓川から河童橋へ向かう途中。うーん、たまらん。
河童橋と。定番ですね。
河童橋と。定番ですね。
河童橋から。
反対側の焼岳も。
3
反対側の焼岳も。
渡って右岸の撮影ポイントから。今年は雪がどっさり。
8
渡って右岸の撮影ポイントから。今年は雪がどっさり。
参考までに一昨年の4月30日に撮影したもの。雪の量が全然違います。
参考までに一昨年の4月30日に撮影したもの。雪の量が全然違います。
この辺は問題なく歩けますが、
1
この辺は問題なく歩けますが、
管理道路と並走するあたりでこの表示が。とはいうものの、ここ以外登山道へ行く道がないので越えていきます。
1
管理道路と並走するあたりでこの表示が。とはいうものの、ここ以外登山道へ行く道がないので越えていきます。
中はこんな感じでした。
中はこんな感じでした。
ここから登山道
最初は雪はほとんどありません。
最初は雪はほとんどありません。
しばらくすると雪とちらほら。
しばらくすると雪とちらほら。
しばらく行くとガッツリ雪が出始めました。あとは、ずっとこんな感じでした。
しばらく行くとガッツリ雪が出始めました。あとは、ずっとこんな感じでした。
樹林帯から霞沢岳。格好いい山ですね。
樹林帯から霞沢岳。格好いい山ですね。
西穂高の稜線もちらほらと。
1
西穂高の稜線もちらほらと。
乗鞍岳も見え始めました。
1
乗鞍岳も見え始めました。
踏み後も明瞭。ところどころ赤リボンで目印が付いているので迷わず歩けんす。
踏み後も明瞭。ところどころ赤リボンで目印が付いているので迷わず歩けんす。
この沢を渡れば見晴らし台
この沢を渡れば見晴らし台
見晴らし台からの眺め
1
見晴らし台からの眺め
ここから小屋まで沢を直登です。
1
ここから小屋まで沢を直登です。
上高地もだいぶ下に。
1
上高地もだいぶ下に。
どのあたりだったか、前穂まで綺麗に見渡せました。
2
どのあたりだったか、前穂まで綺麗に見渡せました。
逆光ですが明神
小屋が見えてきました。
小屋が見えてきました。
小屋全景。雪がどっさり。
1
小屋全景。雪がどっさり。
売店入口
トイレも使えます。
トイレも使えます。
雪かき中。お疲れ様です。
雪かき中。お疲れ様です。
こちらは除雪機を使って整備中
こちらは除雪機を使って整備中
岳沢小屋からの眺め
3
岳沢小屋からの眺め
奥穂方面
前穂方面
名残惜しいですが、下山します。
名残惜しいですが、下山します。
名残の1枚
樹林帯に戻ります。
1
樹林帯に戻ります。
さくっと飛ばして上高地(笑)
さくっと飛ばして上高地(笑)
早朝よりも昼の方が綺麗に写りますね
2
早朝よりも昼の方が綺麗に写りますね
湿原と霞沢岳
河童橋まで戻ってきました。
河童橋まで戻ってきました。
朝撮ったにもかかわらず、再び河童橋から。
2
朝撮ったにもかかわらず、再び河童橋から。
こっち側も忘れず。
こっち側も忘れず。
観光客が大勢いましたが、平日だったためか思ったほどではありませんでした。
観光客が大勢いましたが、平日だったためか思ったほどではありませんでした。
帰りは木立の中を通って。
1
帰りは木立の中を通って。
カラマツ越しの焼岳
カラマツ越しの焼岳
バスターミナル到着
バスターミナル到着
道の駅風穴の穴でお昼ご飯。もりそばだけだと足りなかったので、山賊焼き単品追加。
1
道の駅風穴の穴でお昼ご飯。もりそばだけだと足りなかったので、山賊焼き単品追加。
買い出しのため、道の駅アルプス安曇野ほりがねへ。敷地の隣が菜の花畑になっていたので1枚。
6
買い出しのため、道の駅アルプス安曇野ほりがねへ。敷地の隣が菜の花畑になっていたので1枚。

装備

個人装備
長袖シャツ 長袖インナー ハードシェル タイツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 ゲイター ネックウォーマー 毛帽子 ザック アイゼン 昼ご飯 行動食 飲料 コンパス ヘッドランプ 予備電池 GPS ガイド地図(ブック) ファーストエイドキット 日焼け止め 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ストック カメラ

感想

毎年恒例となった上高地開山直後の岳沢トレッキングへ行ってきました。事前に岳沢小屋のブログでチェックしていて雪の量が多いことは把握していたのですが、予想以上の光景にテンション上がりっぱなしでした。平日だったので、帰りの中央道も渋滞なしで帰ってこれたのが良かったです。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:936人

コメント

アイゼンについて。
初めまして。
連休中に岳沢小屋まで行こうと思いますが、軽アイゼンでも大丈夫でしょうか?
2017/5/2 17:33
Re: アイゼンについて。
初めまして。正直判断に悩むところです。私は、朝イチの雪の固い時間帯から登る予定にしていたので、念のため12本のものを持っていきました。
2017/5/2 22:48
Re[2]: アイゼンについて。
ご連絡有難うございまた。
荷物を少しでも軽くしようと考えると軽アイゼンを考えてしまい悩みますが、やはり安全面を考慮すると12本爪なんですね。
参考になりました。有難うございます。
2017/5/3 0:42
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

アルパインクライミング 槍・穂高・乗鞍 [2日]
奥穂高岳南稜(重太郎新道から下山)
利用交通機関: 車・バイク、 電車・バス、 タクシー
技術レベル
5/5
体力レベル
4/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら