記録ID: 1119277
道南

知内丸山(小谷石コース)リベンジ!

2017年04月30日(日) [日帰り]

鹿立
知内丸山
鹿立から山頂までは所々残雪の上を歩いているので、夏道とは違うルートの箇所があります
天候 曇り時々晴れ
アクセス
国道228号から道道531号に入り知内町小谷石地区へ。案内板に沿って高台にある矢越山荘へ向かいます。矢越山荘前に大きな駐車場があります。山荘向かって左側の車道を100メートルほど進んだ右手が登山道入り口です。
コース状況/
登山口を過ぎてすぐ渡渉した後は急登が続きます。鹿立までは踏み跡がはっきりとしないので、特に下山時はテープを常に見落とさないように注意が必要です。
その他周辺情報 こもれび温泉 400円 シャンプーなし 固形石鹸あり ドライヤーは1分10円 北島三郎さんのポスター多数あり
海に浮かぶように見える知内山塊、上部はまだ雪が残っています
管理人さんに挨拶をし、桜が咲き始めた矢越山荘をスタート٩( 'ω' )و
山荘から100メートルほど進むと右手にピンクテープの付いた標識があります
すぐに小沢を渡ります
ん?これは熊ちゃんかな...
そして急登
ん?またまた熊ちゃん?
そしてまたまた急登
今日は山頂踏むまで戻りませんよ!
鹿立に到着。後ろは矢越岳。晴れているとここからは津軽海峡を挟んで青森県が間近に見える絶景ポイント
鹿立からさらに進むと徐々に笹藪が濃くなり不安になるも…
心配していた昨年の撤退地点に到着。なんとここら辺の笹藪はまだ雪の下、これは行ける!
ちなみにこれは昨年8月の同じ場所から撮影したもの。違いすぎ!
残雪の上を歩いて行くも、やはり山頂手前は笹藪…
コンタクトレンズを落としたら困るので、ここでフェイスガードを装着
笹藪に突入ーー!(下山時に判明したのですが本当はすぐ横に踏跡があり、藪漕ぎの必要は無かったのです…)
キズだらけになりながらも、何とか登頂です
一等三角点「丸山」
山頂奥にも僅かですが残雪があり、少し進むと知内岳方面を望むことが出来ました
下山は山頂から続く踏み跡を辿る。なんと一度も藪漕ぎすることなく歩けました
先ほど藪を漕いで登った方をチラ見。がっくし。
気持ちに余裕も出来たので、景色を楽しみながら下山します。知内町、木古内町方面、背後に薄っすらと桂岳
とんがっている尖山
小谷石地区、右下はスタート地点の矢越山荘
この後登る予定だった矢越岳
この山は本当に海が近い!
花は少なめでしたが3種類ほど見かけました
下山時の林の中は不明瞭な箇所が多いので、テープを見落とさないように注意します。経験も少なく単独行が多い自分としてはテープがあるととても助かります!
そして矢越山荘が見えるとゴール地点
帰路途中、小谷石地区にある冷泉「薬師の湯」で藪漕ぎで傷付いた手を癒し、
の〜んびり出来る「こもれび温泉」でさっぱり。お疲れさまでした!

感想

昨年8月に登るも、山頂手前のもの凄い笹藪に阻まれ途中撤退していた知内丸山に、残雪があるであろうこの時期を狙って登って来ました。
思った通り昨年撤退した地点から山頂までは残雪が残っており、途中で余計な藪漕ぎをしてしまうも何とか登頂することが出来ました。昨年からずっと心残りだったのでスッキリ!
知内丸山を下山した後は矢越岳へも登ろうと考えていましたが、天候もイマイチな上、体力的にも無理そうなのであっさり諦め。次回の楽しみとします。

これで2015年5月から始めた「北海道夏山ガイド(道南 第3版)」完登まで残り5つ!何とか年内に達成したいな。

ガード!
makkoさん、リベンジおめでとうございます
知内丸山はなかなか手ごわいですね
私も3度目でようやく登頂できたのを思い出します。
しかしすっかり藪漕ぎ好きになったみたいですね、
フェイスガードなんかも買ったりして。
私はアブ対策にフルフェイスガードが欲しいです。
夏山ガイド残り5つなら今月中にできそうですね、期待してます。
2017/5/1 18:56
Re: ガード!
JYUNさん、ありがとうございます。

綺麗な顔が傷付いたら困りますからね!フェイスガードは必要なのです(嘘です)
数年前にタケノコを採っていた時に、笹が目に突き刺さりコンタクトを落としたことがあり、その際に購入したものなのです。まさかこんなところで役に立つとは…

知内丸山は本当に手強かった〜
でもお蔭さまで藪漕ぎスキルがちょっぴり上がったかも 。もう少し経験を積んでJYUNさんにお付き合い出来るように頑張りますね (^^)
2017/5/1 21:33
ヤブマニア誕生
知内makkoお疲れ様でした。

ワタクシは今、あらたなヤブマニア誕生の瞬間を目撃しているのですね。
そのうち、「マダニはヲレのマブダチだぜぃ、イェィ」なんて言い出すようになったら、残念ですが以後お付き合いを断ち切りたいと思います。
隊長と一生添い遂げてください。

ところで先生!質問でーす。
知内丸山から先、奥丸山方面に刈り分け道っぽいものってありませんでした?
もしかして岩部岳までつなげられないかなぁ…なんて。
あっ、あっ、お付き合い断ち切りたいなんて言わないでぇ~
2017/5/1 22:12
Re: ヤブマニア誕生
myuさん、おはようございます!

今回は絶対に山頂を踏みたかったので仕方なく気合いモリモリで笹藪に突入しただけですよ〜、でも僅かな距離の藪漕ぎでしたがその先に山頂が見えた時の達成感は倍増でした。癖になるかも? (笑)

奥丸山方面へは残雪が残っていたので20〜30mほど進んでみましたが、もし無かったら行けそうな感じはしませんでした。でも写真を見直すとその残雪が刈り分け道っぽく見えなくもなく…最初からあるとは思っていなく、その視点で見ていなかったので分かりません!あぁ〜役立たずですがお付き合い断ち切らないでください〜
でも小谷石から岩部岳まで繋がったら夢のようなロングコースになりますね (^^)
2017/5/2 6:43
祝!リベンジ達成
makkoさん、お疲れ様でした。
一番藪の濃い所が残雪に覆われていてよい時期に登られましたね。
リベンジ達成おめでとうございます。

myuさん、奥丸山へ続く稜線は強烈な藪が続いていて、開拓するのも維持するのもきっと大変ですよ!
でも、知内丸山までの笹刈り整備、もし他にやる人がいないようでしたら我がチームでやりませんか?
2017/5/1 22:32
Re: 祝!リベンジ達成
wajiさん、おはようございます!

リベンジ達成できました〜、ありがとうございます!
残雪も適度な感じで、本当にラッキーでした。
でも他にもあると思いますが夏山ガイドにも載っているような山がこんな思いまでして登らなくてはならないなんて、少し残念にも感じました。
笹刈り整備、是非ぜひ協力したいです!
2017/5/2 6:51
僕も丸山に登りたい!
やっとこの5月、まとめて3連休をとれた。山に登って"こもれび温泉"につかってリフレッシュするのだ。ちょっと遠いけど。
2017/5/11 14:52
Re: 僕も丸山に登りたい!
Sangakukojinさん、初めまして。コメントありがとうございます。

私が登った時よりも山頂手前の笹藪が大変かも知れませんが、思いっきり楽しんで来てください。
そして「こもれび温泉」で、のーんびりリフレッシュを!天候に恵まれると良いですね(^^)