奥秩父

大菩薩嶺 ”たまには気楽に百名山にいってみた”

2011年05月21日(土) [日帰り]

9:10上日川峠(ロッヂ長兵衛)-9:30福ちゃん荘-9:40富士見山荘-10:20大菩薩峠(介山荘)-10:50旧峠(大菩薩峠休憩舎)-11:10雷岩-11:20大菩薩嶺(2057m)-11:30雷岩-12:30福ちゃん荘-12:55上日川峠(ロッヂ長兵衛)
天候 晴れ 気温は限りなく夏のようだった
アクセス
上日川峠の駐車場はam9:00時点で結構な台数が埋まっていました。
登山口から一番離れた第三駐車場?に停めることになりました。
コース状況/
危険箇所もなく、道迷いすることもありません。
天気がよかったため、気温が高く、風もなく、防寒着の出番はなかったです。
ところどころに山荘もあるので手ぶらでハイキングも可能なコースでした。
お気楽なコースですが、眺望や気持ち良さは、さすが百名山です。
羽虫が多いので、虫よけ対策が必要かもしれません。
上日川峠 ロッヂ長兵衛前にて。
コースを確認中。
福ちゃん荘へはロッヂ長兵衛の横から歩道を通っていきました。
福ちゃん荘に到着。
福ちゃん荘前で少し一服。大菩薩峠から周遊することに。結構、人が多かったです。
すぐに富士見山荘に到着。
展望台より富士山を望む。展望台は、だいぶくたびれていて、入り口にロープがゆるく張っていました。のっかてみるとちょっと足元に不安を感じます。
展望台の横のブランコにトライ。谷側へ柱ごと落ちそうでした。ちょっと危険かも。
勝縁荘に到着。ここから道が細くなります。
水がきれいでした。
沢その2。
尾根道にでるまでは、軽い登りが続きます。
尾根道に到着。
天気がよく、かなり暑いです。
介山荘に到着。アイスキャンディー(100円)を購入。軽く一服。
大菩薩峠に到着。人が多く、腰掛けるところがあまりありません。羽虫も多いいです。
大菩薩峠からの眺望。
旧峠(賽ノ河原)へ向かいます。
眺望。写真では、わかりずらいですが、南アルプスが見えます。
天気がよく気持ちいいです。
富士山がきれいです。
そろそろ親不知ノ頭に。
眺望。
眺望その2。
親不知ノ頭。
ところどころにケルンが。
賽ノ河原。
賽ノ河原その2。
大菩薩湖と富士山。
眺望の良い、尾根道が続きます。
雷岩に到着。たくさんの人が休憩しています。
雷岩から山頂へは林の中を通ります。
大菩薩嶺の山頂に到着。木に囲まれて眺望はありません。
雷岩まで戻り、休憩するスペースを探します。
暑くて、人も多いので昼食は断念して、SOYJOYを食べることに、さすがに高所なため、袋がパンパンになっていました。
本日、着用シューズ。スカルパとスポルティバです。
下山開始です。結構、登ってこられる人が多いです。
傾斜がきつく、こちらから登ってくればよかったかなと思いました。
すぐに緩やかな下りになりました。
団体さんが多いです。ツアーとかですかね。
気持ちいいルートが続きます。
福ちゃん荘が見えてきました。
福ちゃん荘脇の車道から帰ろうとしましたが、やはり歩道から帰ることに。
そろそろロッヂ長兵衛が見えてきました。
これから登られる団体さんに多数お会いしました。
ゴール間近。
ゴール!なんかバスがたくさんいる。

感想

最近になって丹沢山、雲取山と百名山に挙げられる山に連続して登ったので、
今回も百名山の一つである大菩薩嶺に登ってきました。

人気の山らしいので、駐車スペースが無くなる前に到着せねば!と予定より早めのam5:30に出発したのですが、
中央自動車道の細かな渋滞に巻き込まれ現地到着は予定通りのam9:00となりました。
助手席で爆睡していた私にはあまり影響なかったのですが、運転者の方は渋滞でお疲れになってしまいました。
(いつも運転アリガトウゴザイマスm(__)m)

ロッジ長兵衛がある上日川峠に着いたところ、予想通りの人気ぶりで、3つある駐車場の内、
第1、第2駐車場がすでに満車でした。
なんとか少し離れた第3駐車場に車を停め、ロッジ長兵衛横の登山口より登り始めました。

<ロッジ長兵衛→福ちゃん荘>
ロッジ長兵衛横に登山口があり、そこから登山道に入ります。
登山道と並行して細い車道がある、福ちゃん荘までは車道を通っても行くことができます。

福ちゃん荘はお風呂もある立派な山荘で、山荘前にお土産のサンプルが並べられていたりと、
今まで見てきた山荘とは少し違ったイメージでした。
帽子と一体化したバグネット(防虫網)が売っていたので、虫が多いのかな?と気になりましたが、
その日はお気に入りのキャップを被っていたのでバグネットは購入しませんでしたw
これが後ほど後悔することになります。。。

<福ちゃん荘→大菩薩峠>
今回は福ちゃん荘から反時計回りのルートを取りましたが、時計回りルートがメジャーなようです。

福ちゃん荘を過ぎて少し歩いたところに富士見山荘があり、山荘の横に富士山撮影スポットがありました。
撮影は同行者にお任せして、隣にあるブランコでハイジ気分を味わっていたところ、
立て付けが悪かったらしく、もう少しで土台ごとダイブしそうになりました。

富士見山荘からは当分の間、だらだらとした山道が続きます。
こんな緩やかな登りで頂上に着くのかな?と心配していましたが、途中から尾根道に続く少し急な登りとなりました。
尾根道に入って少し登ると、大菩薩峠に到着です。

<大菩薩峠→雷岩⇔大菩薩嶺>
大菩薩峠にも介山荘という山荘がありました。
ここではオリジナルの山バッヂが売っていて、デザインがとても可愛かったです。
福ちゃん荘で山バッヂを購入したのを少し後悔しました。

介山荘でアイスを食べ、少しのんびりしたところで雷岩に出発しました。
大菩薩峠からは素晴らしい眺望の尾根道が続き、富士山やら南アルプス?がとても綺麗でした。
ハイキング気分で登ってきましたが、この素晴らしい眺望はやはり百名山だけあるな!と感動です。

大菩薩峠から30~40分程度で雷岩に到着しました。
ここからの眺望も非常に素晴らしいのですが、人がたくさん居てゆっくり休憩するじ状態ではありませんでした。
なので雷岩は華麗にスルーして、そのまま大菩薩嶺に向かいました。

雷岩から大菩薩嶺までは約5分ぐらいです。
今までの素晴らしい眺望とは打って変わって、林の中を進みます。
大菩薩嶺頂上は、全く眺望も無く、頂上を示す標識が一本立っているだけの寂しいピークでした。
とても百名山の頂上とは思えない寂れようです。
休憩している登山客も4~5人しか居らず、雷岩の盛況ぶりとは対照的でした。

<雷岩→上日川峠>
帰りは唐松尾根を通って上日川峠に下りました。
唐松尾根は結構急な登りで、ここは下るより登るほうがいいように感じました。
やはり登りの方が人気があるようで、たくさんの登山客とすれ違いました。
40分ほどで上日川峠に帰ってきました。

<まとめ>
今回で3つめ百名山でしたが、全体的にとても楽でハイキング気分でした。
百名山としてのありがたみを感じるためには、上日川峠まで車で行ってしまわず、
丸川峠周りのルートにしても良かったと思います。
あと羽虫?のような小さいハエのような虫がとても多く、これからのシーズンは
防虫ネットが必須だと思います。