ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1123714
全員に公開
積雪期ピークハント/縦走
磐梯・吾妻・安達太良

磐梯山 猪苗代口

2017年05月03日(水) [日帰り]
 - 拍手
体力度
4
1泊以上が適当
GPS
08:19
距離
13.5km
登り
1,228m
下り
1,218m
歩くペース
速い
0.80.9
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
7:08
休憩
1:12
合計
8:20
5:17
50
猪苗代スキー場駐車場
6:07
6:07
126
8:13
8:23
60
赤埴山
9:23
9:24
30
9:54
10:15
30
10:45
11:22
12
11:34
11:34
19
11:53
11:56
35
12:31
12:31
66
13:37
猪苗代スキー場駐車場
過去天気図(気象庁) 2017年05月の天気図
アクセス
久しぶりの磐梯山
猪苗代口から
4
久しぶりの磐梯山
猪苗代口から
猪苗代湖が美しい
5
猪苗代湖が美しい
那須連山
手が届きそう
6
那須連山
手が届きそう
ひたすらゲレンデ登り
4
ひたすらゲレンデ登り
まだ雪が残る所も
3
まだ雪が残る所も
高度を上げる
少し霞んではいるが、かなり遠望が効く
4
高度を上げる
少し霞んではいるが、かなり遠望が効く
五本松
やっとゲレンデ終了
3
五本松
やっとゲレンデ終了
天の庭
一合目
燧ヶ岳と会津駒ヶ岳
8
燧ヶ岳と会津駒ヶ岳
赤埴山から猪苗代湖
4
赤埴山から猪苗代湖
赤埴山山頂
安達太良連峰
吾妻連峰
いつ見てもカッコいい
7
いつ見てもカッコいい
最高に気持ち良い!
6
最高に気持ち良い!
どこから見ても絵になる
2
どこから見ても絵になる
雪渓の急登
振り返って
裏磐梯
今日は最高だ!
5
裏磐梯
今日は最高だ!
月山
向かって右側に小さく鳥海山も
11
月山
向かって右側に小さく鳥海山も
飯豊連峰
でっかい!
7
飯豊連峰
でっかい!
きれいだぁ〜
先に進もう
天狗岩
三合目
黄金清水
水量豊富
うまい!
2
黄金清水
水量豊富
うまい!
弘法清水で大休止
2
弘法清水で大休止
もう、ここでいいかとさえ思った
2
もう、ここでいいかとさえ思った
腹ごしらえをして再出発
1
腹ごしらえをして再出発
急で滑る斜面を登る
3
急で滑る斜面を登る
写真を撮る振りをして呼吸を整える
4
写真を撮る振りをして呼吸を整える
猪苗代湖
安達太良
磐梯明神社
猫魔ヶ岳と飯豊連峰
6
猫魔ヶ岳と飯豊連峰
三等三角点:磐梯
1816.15m
1
三等三角点:磐梯
1816.15m
滑って尻餅をついたので、そのままシリセードで
5
滑って尻餅をついたので、そのままシリセードで
弘法清水
雪洞の中に
4
弘法清水
雪洞の中に
岡部小屋
弘法清水小屋
営業中
3
弘法清水小屋
営業中
赤埴山をトラバース
2
赤埴山をトラバース
こんな感じ
五本松まで下りてきた
ゲレンデを降下
僕の大腿四頭筋君は耐えられるか?
3
五本松まで下りてきた
ゲレンデを降下
僕の大腿四頭筋君は耐えられるか?
気温が上がり、ちょうど良い堅さ
一気に駆け下りる
3
気温が上がり、ちょうど良い堅さ
一気に駆け下りる
猪苗代湖を見ながら下山
楽しい一日に感謝!
5
猪苗代湖を見ながら下山
楽しい一日に感謝!

感想

猪苗代は今が桜の最盛期。
満開の桜に多くの観光客が訪れていた。
花の盛りだというのに、花から離れ、山へと向かった。

二年ぶりの磐梯山。ほとんど雪の消えたゲレンデから出発。
乾燥注意報が出ている位なので、かなりの遠望が効く。
那須連山も手が届くかのようだ。
いつも思うのだが、磐梯山から見る飯豊連峰の大きいこと。
今日も、こんなに大きかった?と目を疑うほど大きく見えた。
朝日連峰の隣には月山が綺麗に見える。
肉眼では分からなかったのだが、帰ってから写真を確認したら、月山の後ろに鳥海山まで見えていた。
磐梯山から鳥海山は約166km離れている。すごく得をした気分。

今日は風も穏やかで、暑くもなく寒くもなくと、最高のコンディションだった。
雪が緩んで歩きにくかったが、そんなことは忘れてしまうほどの絶景に時間を忘れて見入ってしまう。
ゴールデンウイーク後半初日。多くのハイカーで山頂は満員だった。
磐梯山は28日が山開き。
その頃は雪もほとんどなくなっているかも。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:954人

コメント

初めまして、ひょっとして?
お疲れ様でした!シリセードの瞬間をすぐ脇で見てました(笑)
気持ち良さそうで、羨ましく見させて頂きました!
今日は、最高の天気でしたね!私も下山時、あれ鳥海山見えると
気が付きましたが。帰り桜満開、観音寺川で花見して最高の1日と成りました!
2017/5/3 22:09
Re: 初めまして、ひょっとして?
GUTZさん、コメントありがとうございます。

しっかり見られてしまいましたね
雪が柔らかかったので、調子に乗って飛ばしていたら堅い雪面で滑ってしまいました
思いの外良く滑り、一気に降下できました
観音寺川に寄ってみようかとも思ったのですが、国道に出るまで渋滞していたので、脇道から直帰しました。朝一で行けば良かったかも。
天気に恵まれ、最高の山行でしたね。
お疲れ様でした
2017/5/4 8:14
未踏のコース♪
GON56さん、お早うございます〜☀♪

磐梯山に行かれたんですね‼
私は猪苗代からは未踏のコースなのでとっても新鮮でそして楽しく拝見させて頂きました✨
眺望も素晴らしく、飯豊連峰や月山、鳥海山までも見れたなんてとっても羨ましいです♥

私も昨日一ケ月ぶりに山へお出掛けしてきましたよ❗久しぶりだったのでお尻がちょっと筋肉痛です(>_<)

GWも後半となりましたが次はどのお山へお出掛けしますか?
レコ楽しみにしていますね〜o(^o^)o

お疲れさまでした〜\(^o^)/
2017/5/4 5:45
Re: 未踏のコース♪
marimituさん、おはようございます。

猪苗代からのコースは長いのでちょっと大変ですが、沼の平で磐梯山を半周するときの山容の変化が大好きです。
天気にも恵まれ、最高でした。
大腿四頭筋君は、連日歩き回っているせいもあってか、無事でしたよ
さて次は・・・
仕事もこれくらい熱心にすれば良いのですが
2017/5/4 8:20
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら