阿蘇・九重

湧蓋山(はげ湯登山口近くの林道途中より↑↓)

2017年04月29日(土) [日帰り]

アクセス
・はげ湯温泉より林道を進みますが途中よりアスファルト道がなくなります。ダート道は凸凹も多そうだったので、引き返し途中で車を停めれる所からスタートしました。林道は道が細いので対向車注意!
・4駆の車なら突き当りの駐車場まで行けます。駐車場は5台以上は停めれそうでした。
コース状況/
登山道は整備され迷う心配はなし。ただ、土が滑ります(九重山系全体に言える)。
その他周辺情報 はげ湯温泉あり。夕暮れに行ったのでご飯を食べれる所を探し、もう少し下った涌蓋温泉に行き、「白地商店」と言う所で珍しい?豚足定食をご馳走になった。食事とセットで温泉にも入れ、その場合200円で済みます。浴槽の雰囲気はちょっと・・ですが、値段と展望、貸し切り湯という点で利点がありとても良かったです。
本日九州入り。1座目は簡単に登れる湧蓋山から
登山口までの林道です。
途中よりダートになる。私の一般乗用車では厳しいので引き返す。
少し開けた所に駐車
林道を歩きます。そんなに距離はありません。
登山口。写真撮り忘れましたが5台以上は余裕で止めれそうでした。
始めは笹が多少覆いかぶさった登山道を行きます。
土が滑る・・濡れてると嫌だな
青空最高!
この山の枯れた草が白く、とても雰囲気の良い山だと思いました。
約1時間ほどで登頂!
頂上は広く
久住連山の見晴らしは超!抜群。最高の展望の山です!
阿蘇山も見え
祖母山も見え
由布岳、鶴見岳も良く見えます。
さあ、下ろう!
黄色いスミレが結構咲いてました
この近辺は夕暮れになるとお店がどこもしまっており、唯一?の「白地商店」に入りました。
豚足定食と鳥定食が選べます(共に1000円)。珍しいので豚足にしたが苦手な味だったかも。鳥の方は写真で見ましたがとても美味しそうでした。
食事を食べると200円で温泉も入れます。しかも貸し切り。食事を食べなくても300円。
浴槽の風情はあまりないかもしれないですが展望や開放感が最高でした。
湧蓋山いい山でした

感想

本来であれば尾瀬に行きたかったんですが、天気もあまりよろしくないようで・・遠征中はずっと晴れてそうな九州に来ました。
登山としては初上陸です。
移動距離が遠いので時間があれば、どこか一座登りたい!
そう思って、考えていた山の一つが湧蓋山でした(距離が短いので)

本日は快晴で思ったより展望の見通しも良く、近辺の名山が一望でき最高でした。
また、今の時期だからかもしれませんが、白く綺麗な山だったのも印象的でした。
下山後の食浴も最高でした。