関東

2017年05月04日(木) [日帰り]

天候 曇りときどき晴れ
アクセス
レンタカーで登山口まで行き路駐。レンタカーの店の方に伺ったところ、路駐で大丈夫と言って頂きそうしましたが、もちろん自己責任です。トイレは登山口にありました。
コース状況/
案内板が随所にあり、登山道も整備されています。が、石がゴロゴロしているところもあるので、最低、トレッキングシューズで行ったほうがいいかと思います。
その他周辺情報 神津島総合案内サイト
神津島レンタカー
店は島にひとつしかありません。私達は一ヶ月前に電話してギリギリ借りました。
よっちゃーれセンター
港に隣接しているので、船の出航に合わせた営業時間です。
どの定食も1,000円。
神津島温泉保養センター
黄土色のしょっぱい温泉。露天は水着着用。
港の観光センターで前売り券を買えば600円です。

集落に商店が数件ありますが、お惣菜などが売っているお店はなかったように思います。外食できる店もよっちゃーれセンターか温泉に併設の食堂くらい。キャンプの時は食料調達に注意です。アシタバはそこらじゅうに生えているので茹でて食べました(笑)
3月の大島に続き、今回は神津島へ。またまた熱海発のジェットフォイルです。満席でしたが途中に寄る大島でほとんどの人が降りていきました。
突然ですが、乗船を待っている間、メロンパンを食べていた夫を背後からトンビが襲いました(笑) 港にいくまでにパンについて熱く語っており、その中でもメロンパンが大好きと言っていたのを聞いていたので、さすがに気の毒です。メロンパンについた爪痕が悲劇を物語ります。
さて、神津島に到着し、まずはテント設営。長浜キャンプ場です。ここは港からも村落からも離れているので人が少なく静かな時間を過ごすことができます。ちなみに港から徒歩で行ける沢尻キャンプ場は隣と1mと離れない距離にテントがぎゅうぎゅう詰めになっていました。
1日目は到着も午後だったので島内を軽くドライブ。途中、車の前に突然チャボが!!決して可愛くない姿のチャボ君は夫婦で道路わきのアシタバをムシャムシャ食べていました。朝に引き続き鳥に驚かされまくる夫。
夜は神津島温泉保養センターでお風呂に入り、そのままその食堂で海鮮丼1500円。温泉は黄土色のしょっぱい温泉。海鮮丼はボリュームがあってとても美味しかったです♪
さて2日目。今日は天上山登山の日です。が!いきなり登山口を間違えました。ここは登山口より先にある黒島遊歩道の入口。間違えているとは気が付かず歩き始めました…。
天上山の伝説、観音様姿岩があるとのこと。
上のほうを見上げると確かに観音様の姿をした岩が見え
ふとそばを見ると、覗いたらその先に観音様が見える筒もありました。
そしてこの筒に耳を当てると風の音が聞こえます。のん気にのどかな島のおもてなしを楽しんでいましたが、
多幸湾に向かって道が下り始めたところで間違いに気が付き引き返します。約40分のロス。でもガイドブックでは軽くしか案内されていない遊歩道で、少し歩いたら島の人の温かさを感じることができ、次にこの島を訪れることがあったら歩いてみたいと思いました。
気を取り直して登山口。車で来たので行けるところまで行こうと走ったのがいけなかったです。ちなみにレンタカー会社の人から路駐で大丈夫と教えてもらったので車は路駐です。登山口にたくさん置いてある杖をお借りして登山スタート。
オオシマツツジと集落と海。すごくいいでしょ♪
少し青空が見えてうれしくなりました。でもこのあとほとんど曇です…。
登山道はとてもよく整備されていて階段の歩幅もちょうど良い。さすが東京都。
もうすぐ10合目〜。でも10合目は頂上ではないです。
随所に小学生のかわいい看板。「天上山のおいしい空。気を…」???あっ、「天上山のおいしい空気を お・も・て・なし」ね♪
今日の歩くルートを案内図でチェック。
張り切ってぜんぶ歩きましょう!
まず向かったのは千代池(せんだいいけ)
水がまったくない・・・。
でもコケが☆
黄緑色に輝くコケがとても見事でした☆
きらきら〜☆
お、これはまた大胆な!初めてみるタイプです。
裏砂漠に到着。
この時期だけの砂漠の白とオオシマツツジの赤。
ここは裏砂漠展望地。うっすら三宅島。
あまりの気持ちよさに1時間ほど休憩。トレッキングコース内、所々にベンチがありますが、ここと白島下山口のところが眺めがよくておススメです♪
花の百名山だし、花のあるところを撮っていますが、実は期待していたより少ない印象でした。咲いていると華やぎますね。
表砂漠。横縞の岩々がおもしろい。
砂はビーチの砂のように白くてサラサラ。
天空の丘まできました。360度の大展望!式根島、新島、大島、見えていますが、どんより重い雲が〜。
雲が重いです・・・
ここは不動池。やはり水はなかったのですが、
祠、鳥居、石の橋まであります。山の上に不思議な空間でした。
聞き捨てならない「ババア池」。アが消されているので「ババ池」になっています。
白島登山口の方面に向かっています。空が明るくなり海もきれい。
不入ガ沢(はいらないがさわ)伊豆諸島の神様達が集まって水の分配について話し合ったところです。左は572メートルの最高地点。
ここはまた何というかすごく海の近くの上を歩いている気分です。
見下ろすとこんな感じ。
最高地点に登っている途中から不入ガ沢と歩いてきた登山道。
すごいですね〜。下から山を見上げた時に白く見えているところですよね。
最高地点に着きました!
これが龍君です。お見逃しなく。
これで天上山をひととおり回ったので下山開始です。
だんだん陽が出てきたので暑くなってきました。
シャリンバイ。
杖をお返しして無事下山。私達のあとからたくさんの人が登ってきていたので、朝、たくさんあった杖は空っぽになっていました。
登山口にあるトイレは島の方がお掃除をしてくれていました。ありがとうございます。
今、山の上にいる人はいいですね〜。
さてさて、私達は下山後すぐに港のよっちゃーれセンターへ。
お目当ては、金目鯛の煮魚定食1,000円。とっても美味しかった!お店は14時までしかやっていないので食べたい方は時間に気を付けて。
よっちゃーれセンターの前から天上山。
食後はドライブで返浜へ。ここは車がないと来れないので私達だけで独占でした。
とにかく海が青い。すてきな島です。
キャンプ場に戻って夕焼け。残念ながら夕陽は雲の中でした。
3日目の朝。改めてこのロケーションは最高です!
ここはキャンプ場の道路向かいにある阿波命神社。島の中にいくつかあるパワースポットのひとつ。
それから神津島といえばこの赤崎遊歩道。とてもきれいな入り江のまわりに遊歩道があり、歩けば海の底まで見ることができます。そしてシュノーケルをしている強者がっ。
長浜展望台から長浜キャンプ場。
物忌奈命神社。こちらもパワースポット。
参道はひんやりとして心が落ち着くような…空気が違いました。
ところてんが名産品のひとつで、浜にはテングサが干されていました。
帰りもよっちゃーれセンターで♪今日はお刺身定食1,000円。
12時30分発のジェットフォイルで帰ります。
ありがとう!神津島♪

感想

GWは2泊3日で神津島に来ました。そのうち天上山の登山は真ん中の日です。
天上山は標高572メートルと高尾山よりも低い小さな山ですが、島の山だけであって海を眺めながら歩くトレッキングコースは最高の気分です。それに加え、不思議な池や砂漠もあり変化に富んで楽しさバツグン!
すっきり青空だったら、もっと素晴らしい景色に違いなかったですが、それでも大満足の楽しい山登りができました。
民宿泊の人達は朝食後に登ってくるので、キャンプだったらその前に登り始めるのがおすすめです。

神津島には初めて訪れましたが、海の青さと自然の美しさと、本当に神様の島でした。ガイドブックで太字になっているトレッキングコース以外にもハイキングコースはたくさんあるので、再度訪れて島のいろいろなところ歩いてみたいと思いました。
本当にすてきな島でした。