ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1125591
全員に公開
ハイキング
日光・那須・筑波

日光連山の大展望!禅頂行者みち【古峰神社〜中禅寺湖】

2017年05月04日(木) [日帰り]
 - 拍手
GPS
05:54
距離
17.5km
登り
1,608m
下り
1,005m

コースタイム

日帰り
山行
5:28
休憩
0:25
合計
5:53
10:01
10:01
23
10:24
10:33
10
10:43
10:43
11
10:54
10:58
11
11:09
11:09
43
11:52
11:52
3
11:55
12:04
20
12:24
12:26
73
13:39
13:40
46
14:26
ゴール地点
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2017年05月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車 バス
JR鹿沼駅0725(東武新鹿沼駅0735)の鹿沼駅市リーバスで、終電古峰神社まで。400円。
→このバスに乗るために、上野0510発、赤羽0520発の宇都宮線始発に乗りました。

帰りは中禅寺温泉からバスで日光駅まで。バスの心配はありませんが、混雑時は座れない時もあります。
コース状況/
危険箇所等
非常に良く整備されてます。迷うところ、危険な箇所はありません。
その他周辺情報 中禅寺温泉 山水の温泉に入りました。
自宅を0420に出て4時間、やっとスタートの古峰神社到着。
雰囲気良さそうな神社ですが、コースタイム9時間と少し長いので、鳥居前で手を合わせるだけで出発です。
ゆっくり参拝したい神社でした。
1
自宅を0420に出て4時間、やっとスタートの古峰神社到着。
雰囲気良さそうな神社ですが、コースタイム9時間と少し長いので、鳥居前で手を合わせるだけで出発です。
ゆっくり参拝したい神社でした。
今日はお花にも期待です(^^;
2
今日はお花にも期待です(^^;
少し車道を進んでから、林道に入ります
少し車道を進んでから、林道に入ります
苦手の林道歩き…
脚が痛くて仕方ない時間帯です(^^;
1
苦手の林道歩き…
脚が痛くて仕方ない時間帯です(^^;
道が細くなったな〜と思ったら、いつの間にか林道が終わってました。
道が細くなったな〜と思ったら、いつの間にか林道が終わってました。
白いお花!ニリンソウ??
2
白いお花!ニリンソウ??
とっても歩きやすい道です
1
とっても歩きやすい道です
バイケイソウはとっても好きです^_^
バイケイソウはとっても好きです^_^
バイケイソウを見ると、2年前の深南部麻布山で某山岳会がバイケイソウを大量に刈り取ってテントを張ったのを思い出して、悲しみと怒りが込み上げます。
バイケイソウを見ると、2年前の深南部麻布山で某山岳会がバイケイソウを大量に刈り取ってテントを張ったのを思い出して、悲しみと怒りが込み上げます。
以外と早く、稜線にでました!
以外と早く、稜線にでました!
写真ではわかりにくいけど、木々の向こうに男体山が見えます^_^
今日はずっと、男体山を見ながらのハイキングです。
2
写真ではわかりにくいけど、木々の向こうに男体山が見えます^_^
今日はずっと、男体山を見ながらのハイキングです。
少しだけ急登ですが、整備されているのでそんなに大変ではないです。
少しだけ急登ですが、整備されているのでそんなに大変ではないです。
ひと登りで、地蔵岳到着!
2
ひと登りで、地蔵岳到着!
木々の向こうに、男体山から日光白根山まで見えました。
木々の向こうに、男体山から日光白根山まで見えました。
日光白根山はまだ雪を被っています。
日光白根山はまだ雪を被っています。
男体山と日光白根山、近いし標高もさほど変わらないのに、気象条件が全く違うんですね。
1
男体山と日光白根山、近いし標高もさほど変わらないのに、気象条件が全く違うんですね。
地蔵岳を過ぎると、すぐ三ツ目に到着。夕日岳との分岐です。
夕日岳に向かいます
地蔵岳を過ぎると、すぐ三ツ目に到着。夕日岳との分岐です。
夕日岳に向かいます
ホントに気持ち良い道です。
1
ホントに気持ち良い道です。
夕日岳は、遮るモノもなく日光連山が一望です!
7
夕日岳は、遮るモノもなく日光連山が一望です!
日光白根山と、男体山
3
日光白根山と、男体山
男体山、大真名子、女峰山。太郎山は男体山の後ろかな?
日光も主要なお山は全て踏破しました。歩いたお山を一望できるのは感慨も一入です^_^
3
男体山、大真名子、女峰山。太郎山は男体山の後ろかな?
日光も主要なお山は全て踏破しました。歩いたお山を一望できるのは感慨も一入です^_^
こう見ると、やっぱり男体山は日光の中心ですね〜
3
こう見ると、やっぱり男体山は日光の中心ですね〜
では、三ツ目に戻ります
では、三ツ目に戻ります
この辺り、もう少し遅ければお花のコースなんでしょうね
この辺り、もう少し遅ければお花のコースなんでしょうね
期待してたアカヤシオはまだ蕾
1
期待してたアカヤシオはまだ蕾
でも、眺望が良い明るいコースなので、気分良く歩けます
でも、眺望が良い明るいコースなので、気分良く歩けます
ココがお花で満開なら、さぞ美しいと思います。
…去年のレコでは、GWが見頃だったんですけどね(^^;
1
ココがお花で満開なら、さぞ美しいと思います。
…去年のレコでは、GWが見頃だったんですけどね(^^;
少しだけアカヤシオが咲いているところも^_^
1
少しだけアカヤシオが咲いているところも^_^
修験の道なので、ところどころ祠や石仏もあります。これは不動明王かな?
なーまくさんまんだー…
1
修験の道なので、ところどころ祠や石仏もあります。これは不動明王かな?
なーまくさんまんだー…
アカヤシオも、少し標高が下がると咲いています
1
アカヤシオも、少し標高が下がると咲いています
青空とピンク、絵になりますね〜^_^
3
青空とピンク、絵になりますね〜^_^
薬師岳の祠
ココはお薬師さまかな?
おんころころ…
薬師岳の祠
ココはお薬師さまかな?
おんころころ…
薬師岳到着!
男体山が大きくなってきました!
4
男体山が大きくなってきました!
男体山と反対のアカヤシオは咲いていました。
男体山側が咲いてたら、絶景だったと思います
2
男体山と反対のアカヤシオは咲いていました。
男体山側が咲いてたら、絶景だったと思います
男体山側はまだ咲いてません…
男体山側はまだ咲いてません…
それにしても、良い天気で絶景です!
2
それにしても、良い天気で絶景です!
薬師岳から230メートル下って、細尾峠。
大半の方が、ココから夕日岳や地蔵岳をピストンのようです。
薬師岳から230メートル下って、細尾峠。
大半の方が、ココから夕日岳や地蔵岳をピストンのようです。
細尾峠から中禅寺湖まで、約430メートル登り返します。
日光は登り返しが多い印象なので、諦めもつきます(^^;
細尾峠から中禅寺湖まで、約430メートル登り返します。
日光は登り返しが多い印象なので、諦めもつきます(^^;
細尾峠から中禅寺湖までは、殆ど人に出会いませんでした
細尾峠から中禅寺湖までは、殆ど人に出会いませんでした
笹の道をゆっくり登ります
1
笹の道をゆっくり登ります
気持ち良い道だけど、この時間の登り返しはキツイです…
気持ち良い道だけど、この時間の登り返しはキツイです…
約200メートル登ると、少しゆるくなりました。
1
約200メートル登ると、少しゆるくなりました。
で、また200メートルの急登…
で、また200メートルの急登…
明智平が見えます
明智平が見えます
約380メートル登り返しました!
ココの石仏は頭がありません。廃仏棄釈の影響ですね。修験道苦難の時代です。
1
約380メートル登り返しました!
ココの石仏は頭がありません。廃仏棄釈の影響ですね。修験道苦難の時代です。
やっと430メートル登り返しました!
やっと430メートル登り返しました!
男体山がどんどん大きくなります
1
男体山がどんどん大きくなります
あとは平坦な道
笹をかきわけ…
更にかきわけ…
この笹原を過ぎれば…
この笹原を過ぎれば…
茶の木平到着です!
茶の木平到着です!
で、この男体山!!
このコースのラストで、あまりにも大きい男体山に圧倒されます^_^
男体山は、やっぱり見るお山ですね!
6
で、この男体山!!
このコースのラストで、あまりにも大きい男体山に圧倒されます^_^
男体山は、やっぱり見るお山ですね!
中禅寺湖もやっと見えました!
1
中禅寺湖もやっと見えました!
日光白根山方面
男体山、アングルを変えて^_^
1
男体山、アングルを変えて^_^
では、下山します。
…と言っても、中禅寺湖までなので殆ど降りません
では、下山します。
…と言っても、中禅寺湖までなので殆ど降りません
少しずつ中禅寺湖が近づいてきたら…
少しずつ中禅寺湖が近づいてきたら…
今日の行程も終了です!お疲れ様でした^_^
今日の行程も終了です!お疲れ様でした^_^
中禅寺温泉で、うなぎ〜^_^
…でも、食べ切れませんでした(◞‸◟)
5
中禅寺温泉で、うなぎ〜^_^
…でも、食べ切れませんでした(◞‸◟)
うなぎ屋さんで教えて貰った、日帰り温泉に向かいます
2
うなぎ屋さんで教えて貰った、日帰り温泉に向かいます
途中で見た男体山。やっぱり茶の木平からの男体山の方が迫力ありますね
2
途中で見た男体山。やっぱり茶の木平からの男体山の方が迫力ありますね
コチラで汗を流して帰路に着きました
1
コチラで汗を流して帰路に着きました

感想

GW後半。
当初はノリクラかホーオーに行くつもりでした。でも、この数日の渋滞予測を見たらとても車で出かける気にはなれず、あっさり断念(^^;
こんな時は、密かに暖め続けているお山の中から、電車で行くのが向いているお山(ピストンではないところ)がいいだろうと思い、日光の禅頂行者みちを歩く事にしました。

禅頂行者みちなんて、知ってる人は少ないと思います(^^;。自分も昨年まで全く知りませんでした。
昨年、修験道仲間(!)にココの存在を教えてもらってから、いつかは行こう!と心に決めていたのでした。

実際歩いてみると、道は危険箇所もないし迷うところもない、かなり歩きやすい道でした。
修験道の行者道というと、岩場が多い歩きにくいところが多いのですが、ココはハイキング気分で歩ける、ステキな道でした^_^

自分は古峰神社から中禅湖に向かう、登り基調の道を歩いたのですが、このコースだと男体山にどんどん近づいて行くので、大きくなっていく男体山に圧倒される感じでした。
逆コースなら下り基調になるので、ノンビリと歩けるでしょうね。

期待していたアカヤシオはまだイマイチでしたが、展望も天気も良く、静かなGWのハイキングを堪能できました!

目立ったピークもない地味な道ですが、明るい雰囲気で展望も良い、時期が合えばお花もキレイであろう、とっても良いコースでした^_^

…修験道に興味なくても、オススメです^_^

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:509人

コメント

シブいですねぇ!
リックルさん こんにちは!

シブいとこ歩かれましたね〜

古峰神社は火防の神様だとかで自分らの地元の団体で毎年参拝に行ってました。
(今はもう役職ではないので行きませんけど)

そこから日光に抜けるルートがあるのを山を始めてから知ったけどいつか歩いてみたいなあなんて漠然と思ってたんで道の様子は拝見できてよかったです。

下山して鰻&温泉なんてなんて贅沢な

お疲れ様でした〜
2017/5/8 17:37
Re: シブいですねぇ!
drunkyさん、こんにちは!
今回もポケットに日焼け止めを忍ばせ、黒くならないように細心の注意を払っていたrickleです

GWは人混みを避けるために、シブいところを選んでハイキングしてきました〜
地味なオヂサンは、こんな山歩きがお似合いです

古峯神社はヤマトタケルを祀っていて、ヤマトタケルが火防の神様なんですよね、確か。
ココまで毎年参拝に来ていたのは凄いです!しかも、こんなシブいコースを知っていたなんて、更にスゴイ
是非、このコースをピストンしてください!なだらかな歩きやすい道なので、変態drunkyさんなら余裕ですよ

鰻&温泉は、GWも地味な自分へのささやかなご褒美でした
2017/5/8 17:57
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら