石鎚山

ibuki89 その他1人

天候 曇り・・桑瀬峠からは濃いガス
アクセス
※高速 松山道 伊予小松ICから約40Km (約1時間強)
※国道194号線新寒風山トンネル (長さ約5Km) 高知県側をすぐ左折して
 からは細いカーブの連続する山道(約20分)を上がっていきます
※旧寒風山トンネル前周辺に駐車場、トイレ有り(茶屋前の駐車場は観光
 客のみです)

コース状況/
※登山ポストは見当たりませんでした
※登山道は整備され迷うところはありません
 登り口からいきなり急登が続きます、桑瀬峠からは笹原のゆったりと
 した上り下りが続く道を歩き、伊予富士頂上手前はガラ場の急登を上
 ります
※雨天や雨天後は滑りやすく要注意、滑落の危険個所も少々有り
その他周辺情報 ※登山前夜に道の駅「小松オアシス―椿温泉こまつ」で入浴・車中泊
 大人-400円 休館日は水曜日(祝日は除く)
登山前日に前線基地とした「道の駅 小松オアシス」です
温泉施設「椿温泉こまつ」があります。高速のパーキングからも入れます
パーキング内の見事な藤棚
5月4日朝、伊予富士の登山口を出発します
伊予富士頂上まで約2時間半です
いきなりの急登です
滑らないよう注意して登ります
出てきました!!スミレの群生(@^^)/~
登山道左右に咲くスミレに心癒されながら歩きます
途中の岩場 滑らないように・・
ショウジョウバカマの花も咲いていました
ショウジョウバカマが群生しています
ツツジの花も歓迎してくれていました
青空だったらなぁ~(-ω-)/
スミレが群生する登山道を気持ちよく歩きます
なかなか前に進めません(*‘∀‘)
何も見えないのに・・何を撮っているの?
一面に広がる笹野原
馬酔木の花も見事に満開(^^♪
凄い花の数です
桑瀬峠に到着~(@^^)/~
伊吹山の頂上より高度は高いです
寒風山に向かっている人達です
私達は伊予富士に向かいます
笹原の中を歩きます
ショウジョウバカマに応援されて・・(^_-)
お天気だったら凄い景色だろうなぁ~(*‘∀‘)
ここだけにアケボノツツジが見られました
今年のアケボノツツジは開花が遅いらしいです
見られたのが最高です
幻想的な登山道・・(^_-)
一段と風が強い尾根道です
ショウジョウバカマの群生に心癒されて・・(^^♪
風を受けて飛び立ちそうです
ボチボチ頂上への急登です
一歩づつ慎重に登ります
もう少しで伊予富士の頂上・・?
まだ一息ありました(*‘∀‘)
頂上に到着「周囲は何にも見えねぇ~」状態
お疲れバナナ~(@^^)/~
風も強いことからすぐさま下山します
途中、大きなザックを担いだ何人もの若者に出会いました「安全に~」
「頂上はまだですか?」「もうすぐですよ!!」
アケボノツツジに別れを告げて下山します
全山見事に咲く時期にまた来たいなぁ~(^_-)
桑瀬峠に到着・・来た時と同じく周囲の遠望は無し(-ω-)/
新緑が鮮やかな登山道
満開のスミレです
スミレにも別れを告げて下山します
無事下山です お疲れさま~
無事下山を感謝して ありがとうバナナ~(@^^)/~~
寒風茶屋で休憩しました
暖かく美味しいおでんをいただきました。カラシ乗せすぎやろ~(/ω\)
店先には苔玉の各山野草が売られていました
下山して空を見上げると・・なんじゃこの天気は~(*´Д`)
夏空やないか!!! しかし伊予富士の山頂付近は厚い雲で覆われていました

感想

四国遍路 別格20霊場の内、愛媛県の4ヶ寺が残っていましたので連休を利用してお参りするため四国に渡りましたが、愛媛県ならば石鎚山でしょうが、以前登っているので・・今回はアケボノツツジの季節でもあり、ご当地富士の「伊予富士」に登ることにしました。

愛媛県に点在する別格20霊場の残り4ヶ寺は東と西に離れ、しかも辺鄙な山の上にあることで時間を要するが、1日でお参りを済ませようと前日から愛媛県入りして早朝からお寺に参拝、夕刻前に4ヶ寺を回り終えて別格20霊場満願を果たしました。

伊予富士登山の前線基地として「道の駅 小松オアシス」で車中泊とし、同所にある「椿温泉こまつ」でゆっりくと汗を流して休みました。
当日、愛媛県の天候は「快晴」との予報にわくわくして目覚めて登山口に向かいました。

途中では青空が見え隠れしていたものの、登山口の寒風茶屋に到着した頃には標高も高いこともあり雲も多く遠望もない状態・・しかし天気予報の「快晴」を期待して登山口を出発しました。

登山口から いきなり急登が続き暫くしてアウターを脱ぎ汗して登るが、暫くは全く花も見られず「スミレやイワウチワ、イカリソウなど咲いててもいいのになぁ~」などと言って歩いていると間なしに・・登山道脇にはスミレが咲き続き、次いで小さい「ショウジョゥバカマ」が咲き続く心癒される登山道となりました。

伊予富士と寒風山の分かれとなる「桑瀬峠」に到着すると一帯は森林限界ともなり、風が強くガスで全く展望は無し。
雨にならずに良し・・と伊予富士の頂上目指して笹原が続く登山道を上り下り歩きましたが、ガスで周囲や遠望は全く見えませんでした。

途中でご夫婦など2~3人の方とすれ違いましたが「風が強く周囲も見えないので引き返してきました。」と断念されたようでしたが、私達は折角ここまで来たからには「何としても登るぞ!!」と決意新たに頂上に続く急登を上り午前10時過ぎに伊予富士の頂上に立ちました。

頂上は風が強くガスで全く周囲の展望は望めず・・記念写真撮影後すぐに下山しましたが連休ともあって多く方とすれ違いました。

風が強くガスで遠望の無い伊予富士でありましたが、途中の登山道には群生する薄紫色のスミレやショウジョウバカマや、1ヶ所でしたがピンクの色鮮やかな「アケボノツツジ」に心癒されたことが何よりの救いでした。
アケボノツツジは例年より遅く、これからが見頃となるでしょう。

帰途は高速道路の渋滞を避けるため瀬戸大橋「与島パーキング」でゆっくり時間を過ごし、渋滞もない深夜に安全無事に帰宅することができました。