ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1128768
全員に公開
ハイキング
葛城高原・二上山

ダイヤモンドトレイル 屯鶴峯から岩橋峠

2017年05月05日(金) [日帰り]
 - 拍手
体力度
4
1泊以上が適当
GPS
06:28
距離
19.1km
登り
1,253m
下り
1,127m
歩くペース
とても速い
0.60.7
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
5:19
休憩
1:09
合計
6:28
8:22
75
9:53
9:53
5
11:16
11:31
4
11:35
11:35
7
11:42
11:46
7
11:53
11:53
10
12:03
12:04
11
12:15
12:30
32
13:02
13:20
34
13:54
13:55
54
14:49
14:49
1
14:50
ゴール地点
天候 晴れ。暑い
過去天気図(気象庁) 2017年05月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車 バス
往路は、近鉄関屋まで電車。
復路は、金剛バス北加納から乗車、近鉄富田林駅でバスを降りて、後は電車。
コース状況/
危険箇所等
危険な箇所はありませんが、階段地獄がかなりあります。
関屋駅から出発です。
関屋駅から出発です。
学校や住宅地の間に、標識があります。
1
学校や住宅地の間に、標識があります。
こんなのもあります。
こんなのもあります。
ちゃんとした標識もあります。
ちゃんとした標識もあります。
標識と地図もあります。
標識と地図もあります。
写真まで撮ったのに、ちゃんと見ていなかったのか、何故か、国道165号の方へ行ってしまういました。
写真まで撮ったのに、ちゃんと見ていなかったのか、何故か、国道165号の方へ行ってしまういました。
ヒラタの所あたりから、屯鶴峯に入れれば良かったのに。
コツがあるとおっしゃるレコがあったが、わからない。
ヒラタの所あたりから、屯鶴峯に入れれば良かったのに。
コツがあるとおっしゃるレコがあったが、わからない。
何故か迷走して、道に迷って、どんどん進んでしまいました。
何故か迷走して、道に迷って、どんどん進んでしまいました。
はい。165号をどんどん進んでしまいました。
はい。165号をどんどん進んでしまいました。
ようやく屯鶴峯に到着して、駐車場の横にあるお手洗いで、水分を置いていきます。
1
ようやく屯鶴峯に到着して、駐車場の横にあるお手洗いで、水分を置いていきます。
屯鶴峯は初めてなので、どんなものか確認です。
屯鶴峯は初めてなので、どんなものか確認です。
屯鶴峯を確認しました。
1
屯鶴峯を確認しました。
ダイトレの起点も確認できました。
ダイトレの起点も確認できました。
道路を進んで、ここで山道に入ります。
道路を進んで、ここで山道に入ります。
さっそく、地獄です。
二上山までは、地獄多いです。本当に嫌になりました。
1
さっそく、地獄です。
二上山までは、地獄多いです。本当に嫌になりました。
ツツジ?咲いていました。
4
ツツジ?咲いていました。
地獄は辛いです。
地獄は辛いです。
歩きやすい所もありますが、二上山までは、かなり地獄ありました。
歩きやすい所もありますが、二上山までは、かなり地獄ありました。
高圧線の側で、二上山が見えましたので、パチリと。
1
高圧線の側で、二上山が見えましたので、パチリと。
ようやっと、二上山の展望台の横にでました。
1
ようやっと、二上山の展望台の横にでました。
二上山の標識です。
1
二上山の標識です。
今日は、早々に葛城山を諦めてしまったので、雌岳に登ってしまいました。
5
今日は、早々に葛城山を諦めてしまったので、雌岳に登ってしまいました。
大峰山の方も良く見えます。早く行きたいですね。
1
大峰山の方も良く見えます。早く行きたいですね。
いかんいかん、こちらの方へ進まないといけません。
1
いかんいかん、こちらの方へ進まないといけません。
はい。三角点です。
2
はい。三角点です。
雄岳の方も登ってしまいました。
雄岳の方も登ってしまいました。
気を取り直して、ダイトレを進みます。
気を取り直して、ダイトレを進みます。
竹ノ内峠の方は、地獄は少なかった様に思います。
1
竹ノ内峠の方は、地獄は少なかった様に思います。
道路を渡って、反対側に行きます。
道路を渡って、反対側に行きます。
案内板があるので、そちらに進みます。
案内板があるので、そちらに進みます。
案内板もありますし、標識もあるので、迷いません。
案内板もありますし、標識もあるので、迷いません。
平石峠の方も、あまり地獄は無かったような気がしました。
1
平石峠の方も、あまり地獄は無かったような気がしました。
まあ、大阪府のええ仕事なので、地獄はやっぱりあります。
まあ、大阪府のええ仕事なので、地獄はやっぱりあります。
平石峠到着です。ここで、どうするか思案して、岩橋峠に行って、平石に下山することにしました。
平石峠到着です。ここで、どうするか思案して、岩橋峠に行って、平石に下山することにしました。
昭和44年からダイヤモンドトレイルを整備し始めたのですね。
ありがとう、大阪府と奈良県
2
昭和44年からダイヤモンドトレイルを整備し始めたのですね。
ありがとう、大阪府と奈良県
岩橋峠まで行くことに決めて、こちらに進みます。
岩橋峠まで行くことに決めて、こちらに進みます。
直角に曲がる地点がありました。
1
直角に曲がる地点がありました。
岩橋山までの、最後の地獄です。
こちら側の階段地獄は、だいぶましです。
岩橋山までの、最後の地獄です。
こちら側の階段地獄は、だいぶましです。
岩橋山に到着しました。景色はほとんどありません。
はい。三角点です。
2
岩橋山に到着しました。景色はほとんどありません。
はい。三角点です。
下りの階段は、とても急で長いです。下りなので、スイスイですが、登りだと、地獄です。
下りの階段は、とても急で長いです。下りなので、スイスイですが、登りだと、地獄です。
岩橋峠到着です。
ここから、平石の方へ下山します。
岩橋峠到着です。
ここから、平石の方へ下山します。
下山道は、下りやすい明瞭な道でした。
下山道は、下りやすい明瞭な道でした。
時々、看板があります。
1
時々、看板があります。
降りる途中に高圧線があったので、ヤマレコで流行りの写真を撮ってみました。
1
降りる途中に高圧線があったので、ヤマレコで流行りの写真を撮ってみました。
平石です。里山があって良い感じです。
平石のバス停に到着して、時刻表をみたら、1時間半以上待たないといけないので、さらに歩いて、北加納のバス停まで行きました。
2
平石です。里山があって良い感じです。
平石のバス停に到着して、時刻表をみたら、1時間半以上待たないといけないので、さらに歩いて、北加納のバス停まで行きました。

感想

今日は、初めてのダイトレ縦走で、屯鶴峯から目標を大和葛城山を越えて、水越峠に下り、バスに乗って帰ろうと思っていました。
ところが、なんと近鉄関屋駅から屯鶴峯まで、まさかの道迷いで、165号線の方をうろうろしてしまったため、なんと、関屋駅から屯鶴峯まで、1時間15分もかかってしまいました。
これで、心がだいぶ折れてしまったのと、バスで帰るのが厳しくなってしまったので、ちょっと投げやりになってしまいました。

そのため、屯鶴峯は初めてということもあり、ちょっと覗いて休憩してしまいました。
二上山でも、雌岳と雄岳はスルーしてトレイルを進むつもりにしていたのですが、多少投げやりな気持ちになって、雌岳も雄岳も登って、かなり休憩していました。

しかし、次回の調査も大切と気を取り直して、とにかく進んでみることにしました。
最初は、平石峠まで行って、戻って電車で帰ろうと考えたのですが、地図を見ていると、どうもバスで帰れそうなので、岩橋山に登って、岩橋峠で下山して、平石に出て、平石バス停まで行くことにしました。

ダイトレですが、二上山までは、かなり階段地獄があって、かなりめげました。
でも、竹内峠や、平石峠までは、そんなに厳しい階段は無かったような気がしました。
もちろん階段はあったのですが、割となだらかな山道だったようで、結構快調に歩けました。
岩橋山もそんなに酷い階段も無かったような気がします。もちろん、最後の登りの所等はあったのですが、階段のステップがそんなに高くなくて、結構歩くのが楽だったように思います。
ただ、岩橋山からの下りは、かなり続き階段で、こちらを登りに使うと、本当に嫌な地獄になると思いました。

さて、岩橋峠について、ここから平石に下山しました。
平石までの道は、明瞭で、下りやすい道なので、楽に感じました。

平石のバス停に着いたのですが、バスは1日に2本しかなく、祝日だったので、次のバスは、16時30分なのですが、1時間半以上待たないといけないので、もっとバスのある、北加納のバス停まで、歩いて行くことにしました。歩いて25分位かかりましたが、すぐにバスが来て、富田林駅まで15分位だったので、歩いて正解でした。

今回は、色々と失敗があって、大和葛城山まで行けませんでしたが、ツツジが満開の時には、関屋駅から行ってみようと思います。
なんせ、ツツジ満開の頃は、車で行くのはとても大変ですから。






お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1098人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら