ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1130667
全員に公開
ハイキング
房総・三浦

房州低名山 高宕山周回 低血糖症を試してみたw

2017年05月06日(土) [日帰り]
 - 拍手
体力度
3
日帰りが可能
GPS
05:23
距離
9.0km
登り
620m
下り
631m
歩くペース
速い
0.70.8
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
5:05
休憩
0:19
合計
5:24
8:52
16
スタート地点
9:08
9:09
107
10:56
11:12
12
11:24
11:25
15
11:40
11:40
21
12:01
12:02
134
14:16
ゴール地点
反時計回り
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2017年05月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
石射太郎山登山口駐車スペース(無料)
10台くらい停められる
コース状況/
危険箇所等
高宕山から八良塚方面は人通りも少なく高宕山までの道ほど整備されてはいない
でも、特に危険という感じではない
その他周辺情報 帰りはさとみ寿司でランチのにぎり(900円)を頂いた
緑いっぱいの登山口
1
緑いっぱいの登山口
登山道に入ると自然に囲まれます
1
登山道に入ると自然に囲まれます
日に輝いてる
なんだか知らないけど石射太郎
1
なんだか知らないけど石射太郎
石射太郎からの眺望
くまんばち(?)が二匹飛んでた
2
石射太郎からの眺望
くまんばち(?)が二匹飛んでた
今日も蛇に会いました
何ヘビ?
1
今日も蛇に会いました
何ヘビ?
緑の登山道
腹が減ったので春の味を頂きます
2
腹が減ったので春の味を頂きます
セルフで遊ぶ
10秒でポージングの必要があるw
1
10秒でポージングの必要があるw
輝いてるね!
高宕観音の御堂の中から
1
高宕観音の御堂の中から
今日は眩しい登山日和
1
今日は眩しい登山日和
高宕山山頂直前はロープや鎖がありますが、念のためって感じ
高宕山山頂直前はロープや鎖がありますが、念のためって感じ
高宕山山頂
高宕山からの眺望
3
高宕山からの眺望
自撮りも忘れずにw
2
自撮りも忘れずにw
良い雲♪
八良塚は眺望なし
八良塚は眺望なし
何これ?
山の神とか書いてあったから手を合わせておいた
山の神とか書いてあったから手を合わせておいた
秋にまた来ても良いかな
秋にまた来ても良いかな
草木が生き生きしてる
草木が生き生きしてる
下山後はさとみ寿司でお寿司(>∀<)
2
下山後はさとみ寿司でお寿司(>∀<)
お品書きをくれました
お品書きをくれました

感想

今回はまたもや房州低名山に来てみました。

低血糖症になるかなーって思いつつ、どんな感じになるか試してみたくなって放置したら、やっぱり低血糖症になりました。
後半バテバテですw

前日多く見積もっても1500kcalくらいしか食べておらず、その割にボルダリングしたり公園行ったりしたので、今日は朝からガス欠なのは分かってました。
で、朝食は400kcalていど、高宕山までに食べたのが300kcalていどだったので低血糖症になるよね〜、なんて思いつつ敢えて食事は取らず歩き続けました。
そしたら高宕山を超えて1kmもしないうちにバテバテで体が重くなり、頭痛の気配も出て来ました(汗)
それでも1kmくらい歩き続けてみましたが、体が重過ぎるので、これ以上は万が一のリスクもあるので敢え無く約250kcal補給。
後、アミノバイタルGOLD一本補給。
そして10分くらいボーッと休憩しました。
結局、完全回復とまではいきませんでしたが、少しは楽になった感じはしました。

にしても、絶対的に摂取カロリーが足らないですよね。下山後にアプリで計測した消費カロリーをみると1500kcal
摂取したのは、朝から下山まで1000kcal。
前日から完全にガス欠だったので、身体は正直に反応しました。

下山後は寿司食べて、その後すき家でうな牛にとろろをトッピングして食べましたw

とにかく、低血糖症になると全然動けないってのを改めて実感しました。
自分の実感的には、低血糖症になると脂肪を燃焼するエネルギーが足らなくて脂肪は燃えず、ダイエットにもならないと思ってます。

今回は、それほどハードじゃない山行だったので試してみましたが、よいこは真似しないでください!
一応、予備食も非常食も、万が一のビバーク装備もある中でやってます。
ついでに言えばヒトココを所持し、山岳保険も入ってます。
とにかく、食べる事の大切さを改めて実感した1日でした。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:721人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら