東海

アクセス
コース状況/
なし
よく見ると国見岳とちゃんとプレートがあります。
少々わかりにくい登山口をスタート
笹をかき分け進みます。
買い物スタイルで登ってます
目印のリボンがつけてあります。結構な急登です!?

わかりにくい登山道も黒ラブが道案内をしてくれます。
周りの見えない林の中を20分あまり登ると...
絶景が待っていました!
山の名前がわからない初心者です...誰か教えて下さい
青空の中に北アルプスの山並みがみごとです!!
あまりの気持ちよさに先客の山岳会の方は一時間半も
眺めを楽しまれたそうです。
黒ラブ君もおやつタイム
山頂で食べるサンドウィッチは最高でした^-^/
左の方にアゲハがとまってます。
蝶の通り道らしく、黒アゲハ、アゲハとにかくチョウチョがいっぱいいました。ケータイカメラでの撮影のためよく見えないですが一応写ってるはず...
景色に見とれてなかなか下りられませんでした。
下り、急な上、落ち葉で滑りやすく3人中2人は尻餅をついてしまいました。ストックは落ちていた木の枝を折って急ごしらえ。これがなかったらあと3回くらい転んでいたかも...
無事下山..黒ラブ君はどんどん行ってしまい、もう車で待ってます。

感想

仕事が休みだったので買い物でもして、
ランチして...と思ってたのですが
だんだん天気がよくなって来て、もったいないな〜
と言い出したのが1時半。

友達のベーカリーでサンドウィッチを買って、二時にluckychanを
誘って前から気になっていた、近くてすぐ登れるらしい山『国見岳』を
選択。

でも、子供たちが学校から帰宅する四時までに戻らないと
行けないというタイムリミットがあります。

旧ロッセスキー場の横の林道から登り口をraichouさんに聞いて
自宅から30分くらいで到着。車を止めるスペースはほとんどなく
路肩に止めます。(ジムニーで来て正解)

最初は笹で覆われて登り口がわかりにくく細い落ち葉の
敷き詰められた道を登ります。でも黒ラブくんは何の躊躇もなく
どんどん進んでいきます。おかげで私たちも迷うことはありませんでした。
思ったより急で滑りやすいので、落ちている木の枝をそれぞれ折って
ストックがわりの杖を着きながら登ること、約25分で山頂へ到着!

青空に雪の北アルプスが栄え素晴らしい眺めに言葉もありませんでした。

お二人の先客さんがいらっしゃいました。
なんとお一人は先日、
娘と位山へ登った時林道で立ち往生しそうになり
登山口まで送ってくださったKさんでした。

こちらも登山の予定では無かったのに天気に釣られて登り
絶景に見とれて一時間半も滞在されたということでした。

そこでカメラを持ってこなかったことに後悔しながら
ケータイで写真を撮り、黒ラブくんの視線を気にしながら、
おいしく、サンドイッチを食べました。
チョウに囲まれながら至福のひと時を過ごし...
あっという間にタイムリミットが。

帰りは予想通り、急斜面でよく滑り油断すると
しりもちをついてしまいます。
なんとか20分くらいで登山口まで下り
帰り道、油断して道に迷ったものの何とか、
予定ギリギリの4時に帰宅することができました。

次は国見岳で星空を見ながらの焼き肉パーティーの
予定があるとか、ないとか...