東海

亡き弟に捧ぐ☆寸又峡三山 最長距離 前黒法師岳登頂成功!

2017年05月06日(土) [日帰り]

湯山集落跡
登山口
寸又峡温泉駐車場
天候 曇り(山頂だけ雨)
アクセス
寸又峡温泉駐車場(今回は水車のある一番広い駐車場)停めました。
(繁忙期だけ駐車料500円掛かります(涙))
コース状況/
登山口登り口と山頂手前だけは急登です。
とにかく道のりが約15kmと長いです。
日帰りではなかなかキツかったですね。
その他周辺情報 前黒法師岳は登山距離が長くて汗かくだろうから、絶対下山後は寸又峡温泉入浴予定でした。
前夜に女房から日帰り入浴代600円貰ったのですが、まさか駐車料500円取られるとは・・・予算オーバーでダメでした。
ちなみに先月駐車した時は無料でした。
寸又峡温泉駐車場。水車のある一番広い駐車場に停めました。ここの方が帰る時楽です。先月奥の駐車場に停めた時は帰る時渋滞しました。奥は道が狭いんですよね。
朝日岳との分岐です。左の道を行くと前黒法師方面です。右は朝日岳方面です。この時間はまださすがに空いてました。天気もこの日雨予報で悪かったです。
夢の吊り橋との分岐です。左の道を行きます。この時は誰も写ってませんが、下山時はここは人で渋滞してました。この看板見ると、昨日は吊り橋120分待ちだったんですねぇ。どこかのテーマパークみたい。
飛龍橋です。あの橋を渡ると登山口の看板が見えて来ます。
飛龍橋を渡ります。一休さんでは橋(端)を渡ってましたが、私は真ん中を歩きます。偉そうにスミマセン。ここまではまだ晴れてましたね。
飛龍橋を渡ると、このバリケードの脇を通って行きます。”車はダメだが登山者はOK”みたいな事が書いてあります。
バリケードから5分位でいよいよ前黒法師岳登山口です。すでにバリケードから、ここまでが大きな岩が道に転がってるは、上から岩が落ちてきそうだわでビビッてしまいました。
登山口の仮設階段が岩が落下して潰されてます。なかなか気を抜けない山でしたね。下山時に撮影。とてもここ登山中は撮影する余裕ありません。
最初から急登です。大体ここから湯山集落跡まで30分位は九十九折の急登が続きます。それもこの区間は絶対止まって休憩してはいけない場所でしたね。斜面を見ると岩と倒木でビビッて、息を整える気も有りませんでした。
湯山集落まで上がって来ました。ここまで休まず(危険で休めず)一気に登りました。やっと平らな安全な場所に出ました。それにしてもよくこんな所に住んでましたね。
この先で下山して来た2人組の男性登山者の方達と挨拶交わしました。昨夜栗の木の段にテン泊したとの事。スゴイ!大きなザックがとてもお似合いで、男の私が見てもカッコいい登山者の方でしたね。私もあんな風になりたいなぁと思いました。”落ち葉が多くて滑るから気を付けて”とアドバイス受けました。ありがとうございました。そのアドバイスのお陰でこの日滑りませんでした。
何故か赤ヘルがあります。広島ファンならきっとパワーを貰えるでしょうねぇ。
赤ヘル抜けると、急に道が細く急登になります。
廃屋跡に出ました。昔、林道がここまで通ってたみたいですね。今日は雨の予報でしたので、最悪ここに避難します。ただ大きなアブが結構飛んでうるさいです。
廃屋跡の先からまた登山口が急登です。でもまた30分位ですけどね。この山は急登は大体30分位で長くは続きません。それとも私が登山に慣れてきたかな。そうだ、登山始めて半年経ったんだ。
ツツジですかね。綺麗でしたよ。最近登山始めて、花好きになって来ました(笑)
この岩の形って犬に見えませんかね。私だけかなぁ(笑)
なんか開けた場所に出ました。そしてこの印には本当助けられました。10mおき位にあるので、霧が出ても迷わずに済みました。
栗の木の段。とうとうここまで来ました。朝日岳が見えます。ここからずっと横に見ながら登って行きます。
多少アップダウン有りますが、気持ち良い道です。この先で下山して来た4人組の登山者の方達と挨拶交わしました。昨夜ヘリポート跡地でテン泊したそうです。私が”上(山頂)はどうですか?”と尋ねると、”誰もいません。天気も悪くなるし、何かあったら助かりません”と・・。この御言葉で気が引き締まりましたね。ありがとうございました。おかげさまで無事下山出来ました。
この標識の辺りでまだ朝日岳より低い位置にいます。ガッカリしました。前黒法師岳は朝日岳より標高が高い山。まだまだ急登ありそうです。
この花何て名前でしょうね。白くて可憐でとても可愛い花でした。そういえば亡くなった弟も、こんな小さな花好きだったな。
栗の木の段から20分弱。ここまでは気持ちの良い道でした。この後少し急登がありました。
とうとうここまで来ました。計画ではここまで2時間半で登る予定だったので、30分オーバーしてました。西側に沢口山が見えます。あちらは雲が掛かり始めました。いよいよ雨かな。雨は構わないけど、霧が怖い。私は若い頃貨物船船長もしていたので、霧の怖さは海も山も同じですよね。先を急ぎます。
一応霧が出た時の事を考え、印のある位置、目立つ木の形や特徴を覚えて登ります。
最後の急登です。やはり30分位ですが。ここはもうストックを使用出来ません。お助けロープも無いので、木の根を掴んで登ります。
やっと稜線に出ました。残雪もありますが、問題ありません。山頂はこの先かな。天気がもうヤバいので早足で急ぎます。
山頂着きました。亡き弟よ”やっと着いたよ”登山始めて(まだ半年ですが)一番長い距離歩きました。それもアップダウンの多いこの山で・・。この山きっと日帰りの山じゃないですよねぇ。天気急速に悪くなって来たので下山します。
山頂から白ガレの頭までの下山中見つけました。そうなんですよ。この山ほとんど圏外でした。ゆっくりしてられません。霧と雨が山頂から追いかけて来ます。必死に逃げます。
白ガレの頭まで下山して来ました。ゲッ!雨雲で暗く真っ白になって来ました。なんとか霧と雨が来る前に、廃屋跡まで着きたいです。
イワカガミ群生地過ぎた辺りです。地味ですが綺麗な花が咲いてました。雨雲に追いかけられてましたが、記念にパチリ。
廃屋跡を一気に通り過ぎました。なんか勢いで下山。長距離の割に体調調子良いです。霧で道が分からなくなったら、こんな木の中でピバーグでも良いかもしれませんね。
湯島集落過ぎました。もう安全圏まで下山しました。ン・・・登山中こんなお助けロープあったかな。2人組の登山者さんか4人組の登山者さんが付けてくれたのかな。私はお助けロープ大好きです(笑)助かりました。
登山口に着きました。安心して一枚記念写真。顔が疲れてます。
この写真は夢の吊り橋です。飛龍橋まで戻ると観光客がいっぱい!通行止めのバリケード奥から、現れた私は観光客のオバサン達から質問攻め。
最後にアルバムにまとめました。過去最長距離を、亡き弟の位牌をザックに背負い、一緒に歩いた想い出として。

感想

先月、寸又峡三山の一つ沢口山を登頂制覇して、あと2山は今年秋にしようと思ってました。しかし夏にいよいよ3000m級の山に挑戦したいと思い、果たして膝の持病持ちの私が、丸々1日歩けるだろうかと不安がよぎりました。ネットで調べたら、寸又峡三山の一つ”前黒法師岳”が飛びぬけて、登山距離が約15kmと長い山だったんです。いてもたってもいられず、無謀にも5/6雨予報にも関わらず挑戦してしまいました。
さすがに長かったですねぇ。
霧と雨雲に前黒法師岳山頂から追いかけられて、写真撮影したった5分しか山頂にいられなかった。

でもこの前黒法師岳は、本当に日帰り用の山なんですかね。
会った人たちはテン泊した人達ばかりだし・・。
素人の私にはキツイ訳だな。

最近、山図の図解も静岡市立図書館で本借りて、独学で出来るようになりました。
山図は横浜出張の時、そごうの本屋で買いました。
次はいよいよテント買って、テン泊してみようかな。
湯山集落跡近くで会った、男性2人組の方達のように、テント背負ってみたいなぁ。
本当カッコ良かった!

こんな私も登山始めて、今月5月で半年になりました。
最後にgakukohさんすみません。
アドバイス破り、秋まで待てず、また寸又峡三山登ってしまいました(謝)
でも寸又峡温泉入りたかったなぁ。