奥秩父

天候 晴れ☀️
アクセス
西吾野駅にも正丸駅にもトイレ&靴洗い場あり👟
正丸駅前の食堂兼売店にはお土産やアイスなども売っています🍨
コース状況/
子ノ権現から伊豆ヶ岳まではアップダウンの繰り返し…
所々急登あり
なかなかハード!
その他周辺情報 正丸峠の奥村茶屋にはアイスは売っていません⚠️
今日のメンバーでーす(*´▽`*)ノ
さすが有名なお寺なだけあって、標識は至る所に✧
目指せ健脚( ^ω^ )
こんな道からスタート♩
子ノ権現にとうちゃーーく♩
ドーン!ドーン!ドーン!ドーン!
写真でよく見る光景( 〃▽〃)
お釈迦様のお誕生日会の日みたいで、甘茶がふるまわれていました🍵
ほんとに甘かった!
ほんとに甘かった!
バッチいっぱい買ったら、手作り饅頭もらいました♩
こまめに補給!これ大事!
satototoさんからの差し入れみそ汁✧
キンキンに冷やしてくれてておいしかった!
satototoさんからの差し入れみそ汁✧
キンキンに冷やしてくれてておいしかった!
お日様の下はとにかく暑かった!
げんきにあるきます!
ほぼスルーの高畑山
ほぼスルーの古御岳(なんて読むのかすらわからない笑)
やっとの思いで着いた伊豆ヶ岳!
しかし、まだ次が待っている!
なぜかポツンと大黒天さん
ほぼスルーの小高山(通った記憶もあまりない笑)
五輪山…輪が2つ足りない( ;∀;)
そして最後の目的地正丸峠!
有名な茶屋みたいだけど、もう二度と行きたくないデス( ´・з・)
もうすぐ出産の友達のために、安産地蔵尊にて安産祈願👶
今日のお土産(トータル2000円…買い過ぎたかも笑)

感想

ゆるゆる登山部メンバーと奥武蔵へ(*´▽`*)

「子ノ権現、伊豆ヶ岳」でネット検索すると、ほとんどが正丸駅→正丸峠→伊豆ヶ岳→子ノ権現…のコースにヒットしますが、一応今回のメインは、「子ノ権現に行って、足腰の神様に健脚祈願をすること」だったので、最初(元気なうち笑)に子ノ権現に行きたい…👣
ということで、正規(?)のルートとは逆コースで行くことに🏃🏃‍♀️

ちなみにこの日子ノ権現ではお釈迦様のお誕生日会が開かれていて(花まつり)、甘茶がふるまわれるとのこと🍵

健脚目指してレッツゴーです(*´▽`*)ノ

西吾野駅から子ノ権現までは約1時間半⏰
もちろん登りはあるものの、登山口からは涼しい木立の中を歩いていくので、ハイキング感覚でいけます♩

途中車道を越えて行きますが、花まつりがあるからか何台か車も通り過ぎていきました🚗
参拝客にはご年配が多いっぽいから、車でお寺まで行けるのは便利ですね✧

無事参拝(と写真撮影笑)を終えて、山バッジとお守りも買って、次はいざ伊豆ヶ岳&正丸峠へのロングコースに👣

これが…なかなか(いや、かなり!)きつかった!!( ̄▽ ̄;)

小さいアップダウンを繰り返しながら、複数のピークを超えるたびに急登もあったりしつつ。。。
そして巻道は一切なく。。。

陣馬山〜高尾山の縦走が歩きやすいと言われているのが、とてもよくわかりました笑

さらに今回は正丸峠にある奥村茶屋の営業時間の兼ね合いもあったので、のんびり行っていたら間に合わない!
先を行く男性陣2人を必死で追いかける女性陣2人…🏃‍♀️🏃‍♀️💦

最初のハイキング気分はどこかに吹っ飛び、気分はすっかり強化合宿笑

途中心が無になったりしつつも己との戦いに打ち勝ち(大袈裟笑)、目的地の正丸峠が見えた時には、今までの登頂したときの高揚感とはまたちょっと違った達成感を味わうことができました✧

だがしかし。

無事に奥村茶屋の営業時間にも間に合ったので、さぁご褒美のアイスを食べよう🍨( 〃▽〃)

…と思ったら、「アイスはありません」との張り紙あり(T_T)

落胆するわたしたちを追い打ちでドヨーンとさせてくれたのが、茶屋のおばちゃんの接客態度の悪さ(;´д`)
電話で営業を確認した時にも薄々感じていたけれど、押し売り感がすごい&それを拒むと途端に無愛想。
無言でドン!とテーブルに料理を出され、最後まで無愛想…

同じ飲食業をしている人間として、これにはかなりの衝撃!
わたしも正直「お客様は神様だ」とまでは思っていないけど、同じ人と人としてどうなの?それはと。
有名な峠の歴史ある茶屋と聞いていただけに、とても残念でした。

…と、最後にちょっとしたアクシデント?もありましたが、嫌なことはもう思い出すのはやめて、楽しかったことだけを思い出に残そう(=´∀`)人(´∀`=)

ロングコースおつかれさまでした👣
少し健脚に近づけたかなー✧