記録ID: 1134434 全員に公開 ハイキング金剛山・岩湧山

942権現山・槇尾山、ワイワイ一緒に金銀白紅の花探し

日程 2017年05月08日(月) [日帰り]
天候晴れ(黄砂有り)、20℃〜25℃
アクセス
権現山・・・横谷集落の外れ、サルの前栽登山口の駐車地(無料十台)
槇尾山・・・滝畑西之村の天神社下の駐車地(無料20数台・トイレ有り)

Sスタート地点08:3809:03権現滝09:1310:02権現山10:0610:45天神社下駐車地10:5511:42ボテ峠11:4812:02番屋峠12:0312:14追分12:1612:35槙尾山施福寺13:1913:51槇尾山13:5214:09蔵岩14:43追分14:58番屋峠15:0015:21ボテ峠15:2215:51ゴール地点G
コース状況/
権現滝下から権現山へのルートは急斜面
雨の後は、踏ん張り効かず滑りやすい
岩場は二箇所、ロープ有り巻道もあります
※立木も枯れたり弱かったり、うかつに掴むとえらいことに

ここから出発
まだ咲かない
オオアリドウシ

by annyon

10日前、師匠と行った千石谷花探しツアーに味を占めて、第二弾権現山〜槇尾山の花探しツアーに行った。
まずは権現山のベニドウダン、下山後移動して槇尾山のギンリョウソウを撮りに行った。
行く先々でsilverboyさんが花のガイド、その蘊蓄に耳を傾けメモを取った。
今日はmikkiさんのお友達、kanechan2015さん(金剛山7000回以上の強者登山家)もご一緒しての賑やかな花探しツアーでした。
金銀白紅・・・キンラン、ギンラン、ギンリョウソウ、ベニドウダンのことでした。

by mikki

権現山のベニドウダンが見たいので行かれる時にはご一緒させてくださいとannyonさんにお願いしていたところ行きますよ〜との連絡
しかも早々とギンリョウソウが見られる槇尾山も!という欲張りプランにワクワクして花好きの山友と一緒に同行させていただきました。
今回もまたannyonさんの花師匠silverboyさんもご一緒してくださりメモを片手にお勉強お勉強♪
期待以上に多種の花々に出会えて大満足の山でした。
昨年11月に腰の手術をして日常生活もままならない状態から山歩きを再開して1か月
今回はちょっとした岩稜歩きもあるため足に不安もありましたが無事に歩けたことで少し自信が持てました。

権現山のベニドウダンは例年と同じ時期に咲き初めました。これから最盛期になるともっと開いて文字どうりの紅満天星が見られるでしょう。
また対岸の奥立山一帯にも繁っております。
槇尾山にはカギカズラとシャクジョウソウ、ヒトツボクロの咲く時期が同じであり毎年7月初め頃恒例のように見に行ってました。
今回のような時期はあまり行ってないのですが、annyonさんの案内で色々な花が見るとこができました。