近畿

熊野古道:伊勢路3(川添〜滝原)

2017年05月04日(木) [日帰り]
子連れ登山 terumura その他4人
1.11.2

滝原駅
小5と小3を連れています。
天候 曇り〜小雨
アクセス
電車 自家用車
JR川添駅前に駐車スペースあり(数台)。
ゴールの滝原駅にも駐車スペースは少しありました。JRの本数が1時間に1本以下なので、ゴールしてからのJRは避けたかったのですが、結局朝の到着時間の関係で、川添駅に駐車してスタート。ゴール後、滝原駅から川添駅に戻ることとしました。
上手く乗れたからよかったけど、あと5分遅かったら1時間待ちになるところでした。
川添駅からしばらくR42を歩くので、いきなり下三瀬_八柱神社付近の案内からです。
こんなところも案内されます。
ちょっとびっくり!
三瀬の渡し跡付近
「熊野古道伊勢路図絵〜平成の熊野詣」では、かつての場所ということで案内されていますが、現地では、ここではなく別の場所(現在渡しをやっているところ:予約要)に案内されます。
以前、現在の場所と結んで遊歩道が整備されたことがあるようですが、相次ぐ増水で荒れてしまったとのことです。

三瀬の渡し跡付近

三瀬の渡しの案内
大谷不動明王の滝
涼しげでいい感じです。
舟木橋から
多岐原神社
ここから三瀬の渡しに降りられます。ここまですごい遠回りしてきたけど、向こう岸はすぐそこでした。
三瀬坂峠頂上
雨が降っていて写真だとかなり暗い感じになってしまいました。
滝原神宮への道
何回か来たことがあるけど、いつも別の方向からなので、こんなに良い雰囲気の道があるとは知らなかったです。
滝原宮への道
振り返って
滝原宮
今回はここを目指して歩いてきたのです。やっと着いた〜
滝原宮
滝原大橋から
滝原駅
ゴール!1時間に1本の列車、ぎりぎり間に合った!
お疲れ様でした。

感想

2年前に伊勢神宮〜田丸を歩きました。すぐ、続きを歩く予定でしたが、ようやく続きを歩くことができました。今回は2日に分けて田丸〜滝原を歩きました。本日は、2日目の川添〜滝原です。
最後、滝原宮へのお参りがゴールになります。

前半はR42が多くつまらないですが、元気を出して行きましょう。

お昼は「道の駅奥伊勢おおだい」で休憩しました。大勢の人で混みあっていてちょっと落ち着かないですが、人目が気にならなければ、建物の外にいくつかテーブルがあるので何とか食事休憩できます。それにしても、熊野古道歩きはお昼休憩の場所選びに苦労するなぁ。。。

今日は三瀬坂峠に入る辺りから小雨に降られましたが山中は木々に遮られて問題なし。ただ、頂上の写真がすごく暗い感じになってしまいました。
また、三瀬坂峠の入口で竹で作った杖を貸し出していました。おじさんに勧められるも子供たちは使わないので借りませんでしたが、結局、落ちている枝を杖代わりにして遊びながら登ってました。杖は峠を降りたところで返却できるようになっていました。
三瀬坂峠は一気に登ってあっという間に頂上です。昨日の女鬼峠よりは峠らしいけど、やっぱりちょっと物足りない感じ。

熊野古道は途中の解説文を読んだり、あちこち寄り道したりと、標準時間よりもかなり多めに時間を見ておかないといけないですね。

朝が遅くなったので峠の時間が夕方近くになってしまったのと、一日中すっきりしない天気だったのがいまいちでしたが、昨日と今日と合わせて50Km近くを完歩。子供たち、よく頑張りました。

-----------------------------------------
熊野古道:伊勢路4(滝原〜梅ケ谷)
熊野古道:伊勢路3(川添〜滝原)
熊野古道:伊勢路2(田丸〜川添)