記録ID: 1134802 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走富士・御坂

御正体山から石割山(中央沿線の山シリーズ)

日程 2017年05月08日(月) [日帰り]
アクセス
電車タクシー
※往路:都留市駅より御正体山登山口までタクシー(¥2620)
バスは土日限定のため
※復路:平野バス停から富士山駅

Sスタート地点08:2708:43菅野林道ゲート08:4509:02菅野林道終点09:0311:14峰宮跡11:1511:50御正体山12:0212:32前ノ岳13:04中ノ岳13:1413:44送電鉄塔13:4513:51奥ノ岳14:01石割山分岐14:40日向峰14:53小天狗14:56鉄塔巡視路分岐14:5715:11石割山15:2115:33石割神社奥社15:3515:49富士見平15:5016:02石割山登山口16:0816:28石割神社前社16:35平野バス停16:36ゴール地点G
コース状況/
※三輪神社から登りましたが上の方で工事しているのか、ダンプがひっきりなしに通るのでこのコースお勧めしません。
※他は危険なところはありません
その他周辺情報※山中湖の平野バス停からは新宿行の高速バスが出ています。
※石割の湯からは富士山駅行きのふじっこ号が周回しています(私はこれに乗りました)

三輪神社から林道を少し登った橋の所でタクシーを降りて林道を上っていくと右にこんな看板が出てくる
よく見たら登山道らしいので入る
左に立派な林道が並行している
途中から再び林道に出て少し登ると工事現場、そこに登山道の看板があった。この林道地図には載っていない
ちょうど新緑の季節、若葉がまぶしい
やっと分岐
直登の登山道を登り切るり峰宮跡に着いたら富士山がお出迎え
皇太子殿下も登っているのね
稜線をたどり御正体山山頂〜団体さんが休んでいた
石割山にむかいます、途中の林が綺麗
前ノ岳は途中にあるという感じのピークでした
ブナの大木の中を歩く
中ノ岳も広い尾根の中に有った
鉄塔の所から見えた富士山
反対は丹沢からの稜線、大きい山は大室山かな?
奥ノ岳は少し登る
山伏峠分岐
石割山方面の時間削られている
名残のマメザクラが咲いていました
マメザクラ
鉄塔の所に出てきたら
直ぐに石割山山頂に着きました
山頂にも咲いています
石割神社
400段の階段を下る
車道に到着〜
平野バス停は新しくなって、側にセブンイレブンも有って便利になっています

by mogu

山登りを始めた頃「富士を見る山歩きの会」で、この辺はいろいろと登っていて御正体山も2001年に登っているが確か天気が悪くて峰宮跡までしか登っていなかった。前々から御正体山から石割山まで歩いてみたくて計画書を作ってありました。今回、来週南紀の沢に行くトレーニングとして歩いて見ることにした。

都留市駅からのバスは土日限定なのでタクシーで登山口までむかう。タクシーは三輪神社から林道を少し登った橋の所までで、下車したところはうっすらと記憶があるところでした。林道を上っていくとひっきりなしにダンプカーが行き来するのには閉口した、ずいぶん上まで林道が通っててますがこの林道は地形図には乗っていない。林道から登山道に入り直登の登山道をひいこら言いながら登り峰宮跡に着きました〜2001年の時はここまでだったと思う。そして富士山が出迎えてくれました。

峰宮跡から稜線をたどり御正体山頂に着くと20人くらいの団体さんが休んでいた、平日なのに大勢の人が居てちょっと驚いたが一休みして石割山にむかう。石割山までの稜線はおおむねなだらかで歩きやすい、途中の森も良い雰囲気でしたが山伏峠分岐を過ぎると一部藪が覆っていていました。石割山に無事着いて平野バス停までくだって、本日のトレーニングは無事終了〜なんだか登るのますます遅くなったような気がする。来週の大峰の沢、大丈夫かな・・・・