また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 1135865
全員に公開
ハイキング
赤城・榛名・荒船

*兜岩山*小さな探し物は見つかったのか🌸

2017年05月11日(木) [日帰り]
 - 拍手
GPS
05:35
距離
6.6km
登り
745m
下り
747m

コースタイム

日帰り
山行
4:08
休憩
1:28
合計
5:36
8:22
39
スタート地点
9:01
9:02
30
9:32
9:48
76
11:04
12:15
103
13:58
ゴール地点
天候 概ね晴れだか雲多し 風あり
過去天気図(気象庁) 2017年05月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
【注意】6/5〜6/22国道254号線内山大橋全面通行止めになるとのことです。
http://k-kenkou.co.jp/2017/04/21/uchiyama/

荒船不動の駐車場をお借りしました
和式水洗トイレあり
少し下にも登山者用の駐車場があります
コース状況/
危険箇所等
ルートを外さなければ特に危険個所はありません。
荒船不動からスタート
駐車場に車はありません。
静かな山行になりそうです。
5
荒船不動からスタート
駐車場に車はありません。
静かな山行になりそうです。
新緑が心地よいです。
4
新緑が心地よいです。
急登は無く登りやすいです。
4
急登は無く登りやすいです。
ヒトリシズカ
終りですね〜
3
ヒトリシズカ
終りですね〜
ネコノメソウ
スミレ
星尾峠までの道に咲くお花はこんな程度です。
そうそうハシリドコロは沢山さいてました。
9
スミレ
星尾峠までの道に咲くお花はこんな程度です。
そうそうハシリドコロは沢山さいてました。
新緑は本当にキレイ♪
5
新緑は本当にキレイ♪
星尾峠に出ました。
右手に折れて尾根道を進みます。
1
星尾峠に出ました。
右手に折れて尾根道を進みます。
最初は緩々と
アカヤシオの大木です。
6
アカヤシオの大木です。
信仰の山ですね。
御岳山に行く手前にもご神体がありました。
ここにもアヤヤシオが咲いています。
3
信仰の山ですね。
御岳山に行く手前にもご神体がありました。
ここにもアヤヤシオが咲いています。
アカヤシオ
実は今年お初です。
19
アカヤシオ
実は今年お初です。
アカヤシオの向うは荒船の経塚山です
7
アカヤシオの向うは荒船の経塚山です
そして御岳山
青銅のご神体が立派です。
木曽の御嶽山は遠いのでここにお参りしたようです。
5
そして御岳山
青銅のご神体が立派です。
木曽の御嶽山は遠いのでここにお参りしたようです。
アカヤシオ
アカヤシオの花が落ちてます。
3
アカヤシオの花が落ちてます。
岩壁を巻いてから
稜線に出ると
3
岩壁を巻いてから
稜線に出ると
左手には両神山
右手には浅間山
これから行く兜岩山
6
これから行く兜岩山
足元にリンドウの花みつけました。
9
足元にリンドウの花みつけました。
綺麗なアカヤシオがありました。
6
綺麗なアカヤシオがありました。
オオカメノキ
田口峠の分岐
兜岩山山頂到着
山頂は展望が無いので
アカヤシオが咲く(チラホラだけどw)
展望台で休憩しましょう
6
山頂は展望が無いので
アカヤシオが咲く(チラホラだけどw)
展望台で休憩しましょう
ここは八ヶ岳の展望スポットなんですが
山頂は雲に覆われてます。
もうちょっと良いお天気だといいのですが…
2
ここは八ヶ岳の展望スポットなんですが
山頂は雲に覆われてます。
もうちょっと良いお天気だといいのですが…
御座山ですかね
アカヤシオとたまたん
17
アカヤシオとたまたん
とにかくアカヤシオに間に合って良かった
9
とにかくアカヤシオに間に合って良かった
山頂に戻ってパチリ
13
山頂に戻ってパチリ
アカヤシオのピンクは可愛いな
ゆっくりしたので帰ります
5
アカヤシオのピンクは可愛いな
ゆっくりしたので帰ります
ローソク岩とアカヤシオ
8
ローソク岩とアカヤシオ
ブナの新緑
ピカピカだ〜
6
ブナの新緑
ピカピカだ〜
相方がローソク岩を通って行くというので分かれて一人で緩々歩きながら岩壁を見上げると
アカヤシオの花びらより小さいピンクの花が見えます!
2
相方がローソク岩を通って行くというので分かれて一人で緩々歩きながら岩壁を見上げると
アカヤシオの花びらより小さいピンクの花が見えます!
やったーー\(^o^)/
ミョウギコザクラ発見!
今日の山行はアカヤシオとこの花を見つけることだったんだよね〜。
18
やったーー\(^o^)/
ミョウギコザクラ発見!
今日の山行はアカヤシオとこの花を見つけることだったんだよね〜。
こんな岩壁の上の方に咲いていたんだね。
足元みてたんじゃ見落としちゃうよ〜。

13
こんな岩壁の上の方に咲いていたんだね。
足元みてたんじゃ見落としちゃうよ〜。

可愛い花です♡
会えてよかった♪
33
可愛い花です♡
会えてよかった♪
さて旦那ちゃんはローソク岩の稜線を歩いています。
荒船山全景をパチリ📷
3
さて旦那ちゃんはローソク岩の稜線を歩いています。
荒船山全景をパチリ📷
ローソク岩にはロープが下がっていたらしい。
3
ローソク岩にはロープが下がっていたらしい。
再び合流しアカヤシオを見ながら歩く
4
再び合流しアカヤシオを見ながら歩く
御岳山の登り返しはキツかったが距離は短い
4
御岳山の登り返しはキツかったが距離は短い
近道で帰ります
ハシリドコロが沢山
3
ハシリドコロが沢山
明るい森林を歩く気持ちの良い道でした。
3
明るい森林を歩く気持ちの良い道でした。
絶妙なバランスだ〜(*_*)
6
絶妙なバランスだ〜(*_*)
気持ちいいね〜
ネコノメソウの絨毯
4
ネコノメソウの絨毯
スミレ
淡い色キレイ♪
6
スミレ
淡い色キレイ♪
下ってくると斑入りの葉が美しい小さなスミレがありました
7
下ってくると斑入りの葉が美しい小さなスミレがありました
小さく白い花
トオゴクサバノオかな
3
小さく白い花
トオゴクサバノオかな
こんな橋が出てくればゴールは近い
1
こんな橋が出てくればゴールは近い
今日は荒船不動のPがゴールでした。
1
今日は荒船不動のPがゴールでした。
帰り道で兜岩山をパチリ📷
兜にみえなくもない
6
帰り道で兜岩山をパチリ📷
兜にみえなくもない
御岳山〜ローソク岩(真ん中の小さい突起)〜兜岩山
4
御岳山〜ローソク岩(真ん中の小さい突起)〜兜岩山
最後はちょっと脱線
我が家のコザクラちゃんです。
園芸種のプリムラ・マラコイデスですが、
ミョウギコザクラに似てますね。
同じサクラソウ科ですもんね。
15
最後はちょっと脱線
我が家のコザクラちゃんです。
園芸種のプリムラ・マラコイデスですが、
ミョウギコザクラに似てますね。
同じサクラソウ科ですもんね。

感想

今年初めて見たアカヤシオ、
花が落ちていたからもう終盤なんだろうと思います。
沢山咲いてる山なら他にもあったと思うけど、
兜岩山にしたのはミョウギコザクラという花を見たかったから…。
見つけるの苦労したんだよね。
足元見てたんじゃダメだったんだね。

だから、アカヤシオがいっぱい無くても
八ヶ岳や北アルプスの展望がイマイチでも
私にとってはいい山行でした♪

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1138人

コメント

はじめまして(^o^)
レコ、毎回楽しませていただいてます(^o^)
ミョウギコザクラ、初めて知りました。
とても可愛いお花ですね。

見つかって良かったですね。
私も会いに行きたくなりました(^o^)

又、レコ楽しみにしてますm(__)m
2017/5/12 17:50
Re: はじめまして(^o^)
robakunさん、こちらこそ初めまして♪

ミョウギコザクラ何となく聞いたことがあったのですが
最近になって兜岩山にもある事を知り、
アカヤシオとダブルで楽しみたいなと
欲張っちゃったんですよね〜

岩の間にひっそり咲いていて
意識しないと見落としそう。
ホント宝探しみたいでした。

拙い手抜きレコでお恥ずかしい限りですが宜しくお願いします
2017/5/12 21:33
ざぁ〜っす!
柔らかいレコだね〜^^
女子っぽくてグットです!
ミョウギコザクラって妙義山にあるん?

今日は月1の野暮用の日・・
雨だしダリィ〜〜⤵ そんな訳で、、
野暮用の日は牛伏山って決まってるんだ。。
ほな、、
待ってるで〜〜 (爆

お疲れ様でした。
2017/5/13 8:01
Re: ざぁ〜っす!
おはようございます

女子っぽい?婆っぽいの間違いかな〜
でもありがとう

ミョウギコザクラ知らない?
あら、okrちゃんのレコで見た気がしてたのは間違えだったのか〜

牛伏山か〜、
雨が降っても、用事があっても、山行は欠かさないんだ、いいね

コメントありがとうございました。
2017/5/13 11:16
探し物があって良かったですね!
tamatanさん、こんにちは。ちょっとお邪魔しますね。

なんか渋いエリアを歩かれたと思いましたら、ミョウギコザクラ がお目当てだったんですね。初めて見るコザクラです。昔、荒船山へ行った時には、内山峠から星尾峠経由で初谷温泉へ降りたことがあり、ルートを懐かしく拝見しました。今は荒船不動にパーキング があるのですね。今回は探し物のミョウギコザクラやアカヤシオを楽しまれたご様子、何よりでした
2017/5/13 17:01
Re: 探し物があって良かったですね!
nksan さんこんにちは♪

ミョウギコザクラ、登りでは見つけられなくて諦めかけていたので
見つけたときは感激しました。

イワザクラって本当に岩壁に咲いているんですね〜
ハクサンコザクラと花は似ていますが
咲いてる場所が全然違うのに驚きです。

nksan さん
アカヤシオとミョウギコザクラ(沢山という訳ではありませんが)の
時期に兜岩山へ再訪されてはいかがでしょう?
渋すぎですかね(笑)?

コメントありがとうございました。
2017/5/14 14:59
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら