槍・穂高・乗鞍

燕岳、4ヵ月ぶりの登山は辛かった...

2017年05月12日(金) 〜 2017年05月13日(土)
opiro772 その他1人

・5/12(金)
8:10燕岳登山口 - 9:18第二ベンチ - 11:40合戦小屋(昼休)12:20 - 13:45燕山荘(宿泊受付)14:10 - 14:38燕岳 - 15:15燕山荘(泊)
・5/13(土)
7:00燕山荘 - 合戦小屋 - 第二ベンチ - 9:40燕岳登山口
天候 ・5/12(金) 晴れのち曇り※高曇りでしたが北アルプスの山々の展望は○
・5/13(土) 雨
アクセス
・中房温泉第1駐車場に7:40着、GW明けのため20台弱
コース状況/
・第1ベンチ付近から日陰には所々残雪が残っています、アイゼンは第3ベンチより付けました
・暖かくなってきたので踏み抜き箇所多数有り
その他周辺情報 ・駐車場近くの有明荘を利用、燕山荘宿泊すると割引あり
4ヵ月ぶりの山登り、行ってきます!
朝方は青空でした
第3ベンチでアイゼンつけました
アイゼン重いっす
富士見ベンチのベンチは雪に埋もれています
合戦小屋も雪が多いですね
合戦小屋を過ぎたら槍様
合戦の頭までの直登キツかった
足が上がらず、休んでばかりです
尾根に出て、やっと燕山荘が見えたけど遠い
もうヘロヘロでついて行けません
鹿島槍ヶ岳の全景が見えれば
やっとここまで
やっと着いたよ燕山荘!
受付済んだので燕岳に向かいます
高曇りながら良い眺め
定番のイルカ岩
燕岳山頂、予定より2時間遅れ。情けない...
さて燕山荘に戻ります
メガネ岩
6ヵ月前にも撮影したアングルで
高曇りでもパノラマを楽しませてもらいました
この日の山男さんは男前
毎回美味しい食事をありがとうございます
そして翌朝は雨&みぞれ、山男さんも白くなっておりました
下山時は終始雨、最後に1枚

感想

毎年恒例GW明け、Aくんとの残雪山行に行ってまいりました。
予定では立山三山+奥大日岳としていたのですが、2日目の天気が雨に変わったので歩き慣れている燕岳に変更となりました。
歩き始めは調子が良かったんですが第3ベンチでアイゼンを取り付けたあとはもうグダグダ、合戦尾根に出たあとはヘロヘロでついて行けません。燕山荘に着くまでは「もう今日は燕岳山頂は行かなく良いんじゃない?」心の中で叫んでいたくらいです。
天気は午後から高曇りながらも北アルプスの山々を見渡すことも出来たし、燕山荘のスタッフさんは気持ち良い方ばかりだし、宿泊者の皆さんと楽しい話も沢山出来たし、今回の山行は無理をせず燕岳をチョイスしたことは正しい選択だったと思っています。
2日目は朝から雨模様、この日は黙々と雨の中を歩いて下山してきました。

今回は天気に恵まれませんでしたが、これはこれで楽しい2日間を過ごすことが出来ました。
グダグダ・ヘロヘロにならないよう、もう少し山歩きに励まないとなりませんね(^^;)

昨年6月にライチョウが見れて・・・
覚えてますか?
昨年の6月に燕山荘のベンチで会話をさせていただいた長野県の須坂市の者ですっ。
その節は、ライチョウの情報を親身になって教えてくださり感謝いっぱいです。
今でも、連れ合いと話題になるくらい楽しい宴会でした。

今年もライチョウさんを見に6月に行く予定です。
山レコ拝見したら雪おおそうですね〜〜。
2017/5/14 19:34
Re: 昨年6月にライチョウが見れて・・・
katsuuuさん、おはようございます。
覚えてますよ〜 、私も楽しい時間でしたから!
butaro-さんと一緒に歩かれているレコも拝見させていただいています、お住まいの近くに山が沢山あって羨ましい限りです

先日はメガネ岩の手前で飛んでいるライチョウを見る事ができましたが、カメラでの撮影には至りませんでした
今年は雪が多いのかもしれないですね、合戦小屋でも未だ屋根の高さまで積雪が残っていましたからね。ウチも6月にライチョウを見に行こうと予定しているんですがアイゼンを付けての残雪歩き、奥さんはNGなんですよね。あと1ヵ月もすれば残雪もかなり融けてくれると思っています...
また6月に燕山荘のベンチで山とライチョウを見ながら、katsuuuさん・butaro-さんと楽しい一時を過ごせたら良いですね〜
2017/5/15 9:18
お疲れ様でした〜
opiro さんおはようございます。
予定通りアルプス初め行ってきましたね

土曜日の天気予報が悪いので私は日月で出掛けました。
同じ山でバッタリ再会 を期待したのですが、今回は残念でした。

久々の山でアイゼン歩行、お疲れだった様ですが稜線からの大展望を見て一気に疲れも吹っ飛んだのでは無いでしょうか?
燕岳はいつ行っても外れが無いから良いですね
翌日は残念ながら雨になってしまいましたが、久しぶりの春山を満喫されたのでは無いでしょうか?
またこれからガンガン登っていつものペースを取り戻して下さい。
来週辺り次のレコを期待してます

ちなみに私は今回の写真に出てきた北アルプスの某所に行って来ました。
これから記録を整理してレコアップしますので、後で見て下さい
2017/5/16 8:23
Re: お疲れ様でした〜
yamayaさん、おはようございます。そして朝からコメントありがとうございます
さすがに4ヵ月ぶりだったので未だ足は筋肉痛だし、首は寝違えちゃうし、身体の方はダメダメです
yamayaさんが書かれているように稜線に出て北アルプスの大展望が見えると不思議に疲れが飛んじゃうのは、やっぱり山にはなんらかの力があるんですよね。
ホント久しぶりの山登りだったので「山って良いな〜」と改めて感じちゃいました

今回もyamayaさんと計画が同時期だったので、当初の立山であればもしかしたらと思ってましたがさすがに燕はないだろうと思ってました。

yamayaさんは何処に行ったのかな?、レコアップお待ちしております