記録ID: 1138245 全員に公開 ハイキング 奥武蔵

日程 2017年05月14日(日) [日帰り]
アクセス
8:00自宅→9:00寄居町役場駐車場

Sスタート地点09:0409:23天正寺09:4210:05正龍寺10:1110:22善導寺10:3610:51少林寺10:5811:39放光院11:4911:56浄心寺11:5712:01正樹院12:0612:08西念寺12:1412:15正樹院12:21寄居駅12:2912:31ゴール地点G

天気の良くない週末。ならば御朱印頂きに寄居十二支守り本尊お参りに。
寄居町役場駐車場からスタート。幟にブータンの文字。2020年東京オリンピックのブータンの事前キャンプ地に決まったそう。
各所に道標有ります。
最初の天正寺は「丑」と「寅」。呼んでも誰も居なくて諦めようとした時に土木作業着で住職さん?現れ何とか御朱印頂きました。
次は正龍寺へ。
正龍寺には立派な山門。
立派なお寺でしたが法事が行われる様で御朱印は諦めました。ちなみに十二支は「辰」と「巳」。
次の善導寺へはふるさと歩道を通ります。
善導寺は「子」。後でお参りする予定の「酉」の浄心寺は人が居ないらしく御朱印はここで頂けます。
「天井に百人一首が描かれているので観て行って下さい」と案内して頂き、見上げると凄い!でも途中で首が痛くなりました。
境内に牡丹。雨上がりなのでしっとり。
次は以前、鐘撞堂山に行く前に訪れた事のある少林寺で隊員の干支「卯」を頂きました。今回、五百羅漢はパス。
山裾から市街地に入ると丁度「寄居北条まつり」の真っ最中。
色んな甲冑隊が町を練り歩いていました。
「エイエイオー!」と勝どきを挙げ、勇壮な太鼓に送られながら玉淀河原に向かう様です。
馬に乗った武将や
ちびっこ忍者隊も。
馬と言えば次の放光院は「午」。でも誰も居なくて御朱印受付にも鍵がかかっていて諦めました。
次は隊長の干支「酉」の浄心寺。御朱印は善導寺で頂いていますが今年の干支なのに隊長と同じく地味…。
次は正樹院で「申」と「未」。サルのぬいぐるみがいっぱい置いてありました。
最後は西念寺で「戌」「亥」。ペットの墓地があるのは干支が「犬」だから?と聞いたら関係無いそうです。
寄居駅前の観光案内所。善導寺の方にもらい損ねた御朱印はここで頂けると聞いたので正龍寺の御朱印頂きました。これで全部揃った〜と喜んでいましたが…。
寄居町役場駐車場に戻り帰りの車の中で観光案内所で放光院の御朱印を頂くのを忘れていた事が発覚。でもお参りはしたからいいや、とそのまま帰宅しました。
御朱印は全てスタンプで日付もスタンプだったので隊員は不満そうでした。結局、御朱印は七つでしたがお寺は十二支の守り本尊八つ、全てお参り出来たので良しとしましょう。

御朱印頂きながらの寄居のお寺巡りウォーキングに出かけました。

天気の悪い週末。以前、駅で見かけた「武州寄居十二支守り本尊まいり」のポスターの事を思い出した隊員、「こんな日は御朱印もらいに行こう」。母の日なので?お付き合いしました。

十二支をお守りしている八つのお寺をお参りするのですが、御朱印に関しては小さなお寺が積極的だったり立派なお寺がそうでも無かったりと対応が様々でした。全てスタンプだったのは少々残念。今後は筆の直筆はとても貴重なものになるかもしれません。

今回は街歩きなのでコメント欄はお休みさせて頂きます。ご訪問ありがとうございました。