ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1138784
全員に公開
ハイキング
九州・沖縄

荒川峠から羽金山【3度目の正直で登頂】

2017年05月14日(日) [日帰り]
 - 拍手
体力度
3
日帰りが可能
GPS
05:49
距離
18.6km
登り
1,001m
下り
1,007m
歩くペース
標準
1.11.2
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
5:45
休憩
0:04
合計
5:49
11:58
109
スタート地点
13:47
13:47
22
14:09
14:13
214
17:47
ゴール地点
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2017年05月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
福岡から三瀬峠を越え富士町から観音峠を越え七山荒川へ。
峠手前の路上にとめました。
コース状況/
危険箇所等
危険個所はありません。
羽金山頂上部のフェンス沿いに崩落個所がありますが、下を巻けます。
荒川峠
今日は右へ羽金山方面へ向かいます。
荒川峠
今日は右へ羽金山方面へ向かいます。
帯状にスギを択伐してそこに広葉樹を植栽しています。
数十メートルおきに7,8本ありました。
1
帯状にスギを択伐してそこに広葉樹を植栽しています。
数十メートルおきに7,8本ありました。
このあたり、右側に有刺鉄線が張ってあります。
このあたり、右側に有刺鉄線が張ってあります。
776mピーク。
ここでざるそばとおにぎりの昼食。
1
776mピーク。
ここでざるそばとおにぎりの昼食。
山菜その1:タラノキ
1
山菜その1:タラノキ
樋の口ハイランド分岐
1
樋の口ハイランド分岐
桃子三角点。菊池?上田?
1
桃子三角点。菊池?上田?
一応タッチ。
白糸の滝分岐
山菜その2:コシアブラ。最近はタラの芽より好きという人が多い。
2
山菜その2:コシアブラ。最近はタラの芽より好きという人が多い。
山菜その3:サンショの花。ちりめん山椒は最高。
2
山菜その3:サンショの花。ちりめん山椒は最高。
山菜その4:藪だけどよくみるとワラビがいっぱい。
1
山菜その4:藪だけどよくみるとワラビがいっぱい。
ツクシショウジョウバカマの花の残骸。
ツクシショウジョウバカマの花の残骸。
河童山分岐。
河童山頂上。向こうに羽金山のアンテナが見えます。
5
河童山頂上。向こうに羽金山のアンテナが見えます。
ギョ!足元からへびが!
これ以降ちょっと音がするたびビビりまくりです。
2
ギョ!足元からへびが!
これ以降ちょっと音がするたびビビりまくりです。
フェンス沿いの最後の登り。
フェンス沿いの最後の登り。
車道に出ました。
車道に出ました。
今日は入れるかな?インタホン押すまでドキドキ。
3度目の正直で入れてくれました。
3
今日は入れるかな?インタホン押すまでドキドキ。
3度目の正直で入れてくれました。
アンテナの基部を回り込みます。
アンテナの基部を回り込みます。
三角点が見えました。
三角点が見えました。
山頂標識。遠くに頭を出しているのは浮嶽かな?
5
山頂標識。遠くに頭を出しているのは浮嶽かな?
二等三角点。
冬、ワイヤが凍りついてるときは落ちてきそうでこわい。
3
冬、ワイヤが凍りついてるときは落ちてきそうでこわい。
雷山〜井原山の稜線。
3
雷山〜井原山の稜線。
遠くに脊振山のレーダーが見える。
脊振山系全山縦走なんてとてもできそうもない。
1
遠くに脊振山のレーダーが見える。
脊振山系全山縦走なんてとてもできそうもない。
糸島市、福岡市方面。
1
糸島市、福岡市方面。
電波時計がお世話になってます。
電波時計がお世話になってます。
長野峠方面からは、ここから入れれば近いのにフェンスをぐるっと回らないといけない。
長野峠方面からは、ここから入れれば近いのにフェンスをぐるっと回らないといけない。
地図ではこのあたりに車道があるのだけれど跡かたもない。
しかたないので長野峠から林道を歩くか。
地図ではこのあたりに車道があるのだけれど跡かたもない。
しかたないので長野峠から林道を歩くか。
白糸滝分岐。
木立の間に道が見えたので下ってきました。
木立の間に道が見えたので下ってきました。
さあ、長い林道歩き。
さあ、長い林道歩き。
ヤブデマリ
十万両の埋蔵金。。ムムム
2
十万両の埋蔵金。。ムムム
巨石森林公園
さっき登った山頂部。
1
さっき登った山頂部。
このあたり、すごくいい香りが漂ってました。
2
このあたり、すごくいい香りが漂ってました。
河童山頂上直下まで続く伐採跡地。
1
河童山頂上直下まで続く伐採跡地。
エゴノキのつぼみがびっしり。
1
エゴノキのつぼみがびっしり。
ヤマヤナギ?
長かった林道歩きもここまで。
長かった林道歩きもここまで。
荒川峠直下には家が一軒と畜舎の跡があります。
まだ住んでいるのかなぁ?
荒川峠直下には家が一軒と畜舎の跡があります。
まだ住んでいるのかなぁ?
ゴーーーール

装備

個人装備
Tシャツ ズボン 靴下 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 非常食 飲料 GPS 常備薬 携帯 時計 タオル カメラ

感想

午後からの登山になりましたが、荒川峠から長野峠へ羽金山を登ってきました。
羽金山へは、過去2回白糸の滝から登りましたが、1回目は工事中、2回目は熊本地震の影響で頂上部のアンテナ施設の中には入れてもらえませんでした。
今回、3度目の正直でようやく三角点を踏むことができました。
脊振山系でも人気がないこの区間も、ツクシショウジョウバカマの花の時期はにぎわうのでしょうが、花も終わり二人の御夫婦連れと思しき方に会っただけで、他には登山者に逢うことはありませんでした。
ツクシショウジョウバカマの群生地には多くの踏み跡が残されており、そのころはさぞ賑わったことでしょう。
最後は長い林道を、とぼとぼと樹木観察をしながら車へと戻りました。
久しぶりによく歩いた。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1466人

コメント

初登頂
おめでとうございます。
埋蔵金が気になるな〜!
2017/5/17 18:22
Re: 初登頂
ありがとうございます。
脊振山系の最後の未踏峰にようやく立つことができました
十万両は今の貨幣価値でいくらぐらいなんでしょうか?リタイアして暇になったら金属探知機でも買って、探してまわろうかな
2017/5/18 9:10
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら