記録ID: 1139382 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走 甲信越

大力山 魚沼アルプスプチ馬蹄形縦走(〜黒禿ノ頭〜笠倉山〜鳴倉山)

日程 2017年05月15日(月) [日帰り]
天候晴れ後曇り後雨
アクセス
登山口近くに駐車スペースあり。10台位駐車可。

S宝泉寺05:2006:16大力山06:2007:55黒禿の頭08:0008:26笠倉山08:3008:55黒禿の頭08:5909:47駒の頭09:5610:17トヤの頭10:49鳴倉山10:5111:23一本杉11:35ゴール地点G
万歩計は25,000歩でした。
コース状況/
特になし。但し 熊の出没の可能性あり。ラジオ、熊鈴etc は必須。
その他周辺情報下山後の日帰り温泉 青島温泉 見晴らしの湯 こまみ 600円がお薦めです。

イワカガミ
黒禿ノ頭、板木城跡分岐
シュンラン
黒禿ノ頭へ向かう途中から見た八海山、右奥には金城山
黒禿ノ頭へ向かう途中のランドマークの岩から見た大力山越しの魚沼市市街地
アズマシャクナゲ
アズマシャクナゲのつぼみ第四段階
アズマシャクナゲの咲き始め、ピンクです。
アズマシャクナゲの終焉を迎えると白っぽくなります。
ムラサキヤシオ
雪消えの所にはイワウチワ
ユキグニミツバツツジ
黒禿ノ頭から見た今まで歩いてきた稜線と大力山
黒禿ノ頭から見た大力山と一本杉と魚沼市市街地
ムラサキヤシオ
イワウチワの群生
笠倉山山頂到着(約3時間)、自撮りが まだ上手く出来ません。
笠倉山山頂から見た権現堂三山、守門岳、浅草岳、毛猛山塊
笠倉山山頂から見た越後三山
笠倉山山頂から見た苗場山方面
笠倉山山頂から見た未丈ヶ岳、荒沢岳、越後駒ヶ岳
笠倉山山頂から見た越後三山
笠倉山山頂から見た苗場山方面
笠倉山山頂から少し下った所から見た これから向かう駒ノ頭、トヤノ頭、鳴倉山、一本杉です。
鏡ヶ池

by climbj

【山に感謝、自分に称賛を、この景色を見るために生まれてきた・・・】

【山に登るたびに新たな発見や新しい学びがあり、山の魅力は尽きる事がありません】(by 皇太子殿下)

本日は 楽しみだった 魚沼アルプスプチ馬蹄形縦走にチャレンジして参りました。

何とか 雨が本降りになる前に下山出来、良かったです。最後の一本杉手前で雨があたりはじめ、雷も一回鳴りましたが 大事に至りませんでした。

改めて このコースは素晴らしいと感じました。秋には必ずまた歩きます。