ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1141740
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
北陸

銀杏峰 〜ザゼンソウを求めて北陸にプチ・遠征♪

2017年05月19日(金) [日帰り]
 - 拍手
マウント0432 その他1人
体力度
3
日帰りが可能
GPS
04:56
距離
8.2km
登り
867m
下り
862m
歩くペース
速い
0.70.8
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
4:15
休憩
0:42
合計
4:57
7:17
34
7:51
7:51
12
8:03
8:06
92
9:38
10:15
58
11:13
11:13
48
12:01
12:03
11
12:14
ゴール地点
合計距離: 8.2km
累積標高(上り): 858m
累積標高(下り): 852m
天候 快晴
過去天気図(気象庁) 2017年05月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
宝慶寺いこいの森
・周回のため林道脇の駐車スぺースを利用
コース状況/
危険箇所等
良く整備された登山道です
特に危険個所はありません
まぁ、見事な快晴だこと♡
真っ青な空にテンション・アゲアゲ〜♪
2
まぁ、見事な快晴だこと♡
真っ青な空にテンション・アゲアゲ〜♪
今日は、滋賀から福井の銀杏峰にお出掛けで〜す♪
2
今日は、滋賀から福井の銀杏峰にお出掛けで〜す♪
登りは小葉谷コース、
下山は名松コースで周回♡
1
登りは小葉谷コース、
下山は名松コースで周回♡
車を林道脇の駐車スペースに停めて、小葉谷登山口まで約30分の単調な林道歩きでスタート...
2
車を林道脇の駐車スペースに停めて、小葉谷登山口まで約30分の単調な林道歩きでスタート...
wifeは黙々と先を進むので、いつも置いてきぼりの私...
1
wifeは黙々と先を進むので、いつも置いてきぼりの私...
でも、めげません!
だって、林道脇に目を遣れば綺麗なお花がいっぱいあるんだもんネ♡
2
でも、めげません!
だって、林道脇に目を遣れば綺麗なお花がいっぱいあるんだもんネ♡
手振れはご容赦を...
これでも、息を止めて必死に撮っているんですが(笑)
4
手振れはご容赦を...
これでも、息を止めて必死に撮っているんですが(笑)
小葉谷登山口に到着♪
今日のwifeは絶好調デス!
だって、荷物はぜ〜んぶ私の背中でwifeは手ぶらなんだもん♡
3
小葉谷登山口に到着♪
今日のwifeは絶好調デス!
だって、荷物はぜ〜んぶ私の背中でwifeは手ぶらなんだもん♡
んんッ、キノコだぁ〜!
って、写真見たらブレブレでしたが(笑)
1
んんッ、キノコだぁ〜!
って、写真見たらブレブレでしたが(笑)
登り始めはお花が無い〜!
で、花が見え始めるまではキノコをパチリッ♡
1
登り始めはお花が無い〜!
で、花が見え始めるまではキノコをパチリッ♡
おぉ〜、美味しそうだぁ(笑)
3
おぉ〜、美味しそうだぁ(笑)
コブシの白が太陽に透けてて、とっても綺麗♡
2
コブシの白が太陽に透けてて、とっても綺麗♡
イワウチワも彼方此方に!
でも、残念ながら終盤のようでしたが...
2
イワウチワも彼方此方に!
でも、残念ながら終盤のようでしたが...
この立体感!
太陽の力は凄いですねぇ♪
2
この立体感!
太陽の力は凄いですねぇ♪
まるで踊ってるみたい♡
4
まるで踊ってるみたい♡
兎に角、花の多さにはビックリしますよ(笑)
2
兎に角、花の多さにはビックリしますよ(笑)
私の道草に根気よく付き合ってくれるwife、今日はとっても優しいので後が怖い〜(笑)
私の道草に根気よく付き合ってくれるwife、今日はとっても優しいので後が怖い〜(笑)
それにしても暑いッ!
汗が止まりません
2
それにしても暑いッ!
汗が止まりません
ファインダー覗くと、汗がポタポタ...
1
ファインダー覗くと、汗がポタポタ...
花写真はしゃがんで立っての繰り返しで結構キツイんですよね(笑)
花写真はしゃがんで立っての繰り返しで結構キツイんですよね(笑)
上を撮る分には足に負担は掛からないからイイけど...
1
上を撮る分には足に負担は掛からないからイイけど...
いやはや、前に進みませんねぇ
この調子だと、山頂到着は何時の事やら(笑)
1
いやはや、前に進みませんねぇ
この調子だと、山頂到着は何時の事やら(笑)
相変わらずの真っ青な空♡
1
相変わらずの真っ青な空♡
背景が綺麗だから、何でも絵になっちゃいますネ♡
1
背景が綺麗だから、何でも絵になっちゃいますネ♡
いよいよカタクリロードに突入!
2
いよいよカタクリロードに突入!
ビックリするほど咲いてます♪
1
ビックリするほど咲いてます♪
お腹いっぱいになりそう(笑)
1
お腹いっぱいになりそう(笑)
登山道の両脇が、ず〜っとこんな感じなんですよ♡
3
登山道の両脇が、ず〜っとこんな感じなんですよ♡
イイ感じに撮れたかナ!?
3
イイ感じに撮れたかナ!?
紫も綺麗♡
これはイイかも!?
って、自己満足してます(笑)
4
これはイイかも!?
って、自己満足してます(笑)
カタクリロード
両脇が満開の中を歩くwife♡
2
カタクリロード
両脇が満開の中を歩くwife♡
雪渓もありましたよ♪
雪渓もありましたよ♪
白山も綺麗に見えてます♪
2
白山も綺麗に見えてます♪
まるで花火ですね♡
1
まるで花火ですね♡
カタクリとショウジョウバカマのツーショット♪
3
カタクリとショウジョウバカマのツーショット♪
山頂に到着〜♪
味のある看板♡
山頂で休憩...
背中にはキンキンに冷えたペプシ500mlが2本、美味しかったぁ〜♪
1
山頂で休憩...
背中にはキンキンに冷えたペプシ500mlが2本、美味しかったぁ〜♪
休憩を終えたら、少し下った所で再び撮影タ〜イム♪
1
休憩を終えたら、少し下った所で再び撮影タ〜イム♪
彼方此方、花だらけ〜♪
2
彼方此方、花だらけ〜♪
モデルさんだらけで目移りしちゃいます(笑)
4
モデルさんだらけで目移りしちゃいます(笑)
手持ち撮影なので、息を止めないと...
1
手持ち撮影なので、息を止めないと...
これの繰り返し過ぎで頭がクラックラ〜(笑)
1
これの繰り返し過ぎで頭がクラックラ〜(笑)
おぉ〜、今日のお目当て「ザゼンソウ」さんを見つけたどぉ〜♡
5
おぉ〜、今日のお目当て「ザゼンソウ」さんを見つけたどぉ〜♡
他に居ないかなぁ〜
2
他に居ないかなぁ〜
写真を撮りながらウロウロ...
1
写真を撮りながらウロウロ...
はいッ、見つけました〜♪
3
はいッ、見つけました〜♪
小葉谷コースに負けず、こちらも花だらけで〜す♡
1
小葉谷コースに負けず、こちらも花だらけで〜す♡
下だけじゃありません♪
1
下だけじゃありません♪
見上げてもモデルさんには困りません♡
1
見上げてもモデルさんには困りません♡
青と白、すっごく綺麗です♪
登山道を歩いているとコブシは目立ちますね♡
2
青と白、すっごく綺麗です♪
登山道を歩いているとコブシは目立ちますね♡
相変わらずカタクリさんはそっくり返ってま〜す(笑)
1
相変わらずカタクリさんはそっくり返ってま〜す(笑)
青空も相変わらずで...
1
青空も相変わらずで...
陽を浴びて気持ち良さそう♡
3
陽を浴びて気持ち良さそう♡
かなり高度を下げて...
下界が綺麗に見えてま〜す♪
1
かなり高度を下げて...
下界が綺麗に見えてま〜す♪
あれれっ、あれは何だぁ!
これって「カエル」か何かの卵ですかね?
2
あれれっ、あれは何だぁ!
これって「カエル」か何かの卵ですかね?
ますます青空が...
ますます青空が...
地面に這いつくばって撮るのが疲れたので...
1
地面に這いつくばって撮るのが疲れたので...
しばし、コブシさんに専念です(笑)
しばし、コブシさんに専念です(笑)
と言いつつ、これも地面に腹ばいで息を止めてパチリッ!
1
と言いつつ、これも地面に腹ばいで息を止めてパチリッ!
やっぱり三脚なしでは無理がありましたネ(笑)
1
やっぱり三脚なしでは無理がありましたネ(笑)

装備

個人装備
地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS

感想

先週は横山岳でヤマシャクヤクを見に出掛けて...
今回は銀杏峰にザゼンソウを求めて、滋賀から福井にプチ遠征です(笑)

朝4時に自宅を出発
南条SAで朝食を済ませて、宝慶寺いこいの森には7時頃に到着
平日なので当然なのか、それとも意外なのか、誰も居ませんでした
おかげで、のんびりマイペースで道草(=写真)三昧の山登りができました

何と山頂でも誰にも会わず、下山中に二組3名の方に会っただけ
余りに静かでビックリです
こんなに素敵な山で、しかも最高の天気なのに...
きっと土日は賑やかになるんでしょうね

さてさて、肝心のお目当て「ザゼンソウ」さんは...
空振りだけは避けられたけど、満足するにはイマイチだったかナ!?
次に訪問するのはオオヤマレンゲ狙いですね
昨年は思わぬ入院で見送ったので、今年こそは(笑)

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:718人

コメント

アル中爺
ナタデココの様な物体
サンショウウオだと思います。
間違っていたならお許し
アル中爺の戯言でした 。。
2017/5/19 21:09
Re: アル中爺
こんにちは、okadajijiさん。

なるほど、サンショウウオとは...
見たことのない物体だったので、あれこれ想像したのですが思い付きませんでした(笑)

早速、ググったら同じ形状の写真がありました
自分のUPした写真を原寸大で見ると、中に黒い粒々があります
これが出てきて動き出す場面を想像すると... 一度、見てみたいような!?

情報提供、ありがとうございました
日程調整できれば、今年こそオオヤマレンゲを見に行くつもりです♡
2017/5/19 21:40
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 北陸 [日帰り]
名松から小葉谷への周回コース
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5
雪山ハイキング 北陸 [日帰り]
銀杏峰(名松コース
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
2/5
体力レベル
1/5
雪山ハイキング 北陸 [日帰り]
名松コースから部子山へのピストンコース
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
2/5
体力レベル
2/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら