川苔山

2017年05月20日(土) [日帰り]

百尋の滝まではゆっくり、以降はかなりハイペースで歩きました。
アクセス
電車 バス 自家用車
町営鳩ノ巣駐車場(無料)に駐車→JR青梅線 奥多摩駅→西東京バス 川乗橋バス停
※登山シーズンの土日ということでバスは非常に混雑していた。増便も何本か出ていたが、それでも出発まで1時間以上並ぶことになった。
コース状況/
ほぼ全般歩きやすい道だが、狭い道ですぐ横が急斜面になっている場所も多いので足元には注意。また、百尋の滝手前ではまるで折り返し階段のような急なつづら折りを登るのだが、混雑時は自分の真上・真下を他の人が歩いている状態になるので落石に注意が必要。
各分岐には看板があるので道迷いの心配なし。
道中に補給なし。トイレは1か所あったが使用禁止になっていた。
その他周辺情報 奥多摩駅前にはコンビニ2か所の他、登山者や渓流釣り向けの商店がいくつかある。
鳩ノ巣駅前はごく小さな商店が一店あるのみ。
日帰り温泉は周辺にいくつかある模様。
町営鳩ノ巣駐車場。駅の少しだけ先にあります。
8時前で既にかなりの車が停まっていました。
鳩ノ巣駅構内。立川が起点なんですね。
奥多摩駅。『新宿かよ』ってくらい人で溢れていました。ここからバス待ち1時間・・・
スタート前にかなりぐったりしましたが、ようやく登山口へ。
クマーですか、、、
流石にこれだけ人がいれば出てこないでしょう。
しばらくは車道歩きです。岩を切り開いて道を作った感じがステキ。
沢滑りで遊んでいる人もいました。涼しそうで羨ましい!
ここから山道に。トイレは使用禁止になってました。
川沿いの道を進みます。雰囲気最高です。
苔から染み出す湧き水。冷たい。
ヤマツツジ。町で見るのより淡い色をしているんですね。
手前側がちょっと広い池になっていて、この辺りが特に綺麗でした。
川沿い以外の道はだいたいこんな感じ。歩きにくくはないけど道幅は狭いです。
百尋の滝少し手前。せせらぎと木漏れ日と。
快晴夏日でしたがここまで暑さはあまり感じませんでした。
百尋の滝少し手前。せせらぎと木漏れ日と。
快晴夏日でしたがここまで暑さはあまり感じませんでした。
百尋の滝に到着。すごい人です。
素晴らしい清涼感。
滝そばの人だかりが無くなった瞬間に記念撮影。間近で空から降り注ぐような滝を仰ぎ見れます。
いいとこでした。ゼル伝だったら大妖精いますね。
百尋の滝を過ぎて山頂を目指します。
滝以降は道幅が広く、傾斜がきつくなっていきます。
川から離れたせいか暑さも感じるようになり、至る所で休憩している人がいました。
山頂まで200m地点。ここまで来ればすぐそこ!
山頂〜!こっちの表記は「川乗山」で、
案内板やガイドブックでは「川苔山」。結局どっちが正しいのでしょう?
雲一つない快晴。
道中で予想できたことですが、山頂は大賑わいです。
空いた日陰のスペースを探してお昼ご飯。バーナー買いました。
下山前に記念撮影。奥多摩の山々とLizedさん。
鳩ノ巣駅方面に下ります。道の左右で木々の雰囲気がくっきり分かれていて面白い。
中腹以降は「ザ・杉林」といった感じです。特に見どころもなし。
下界だ〜。
鳩ノ巣駅にて本日の歩行終了。コーラで乾杯、お疲れさまでした!
【ここからおまけ】
せっかく車で来ていたので奥多摩ダムまで足を延ばす。うーん、広い。
【ここからおまけ】
そしてさらに車を走らせ麦山浮橋へ。
通称ドラム缶橋。
奥多摩湖のど真ん中から周りの山々を眺められます。
近くを通るたびに渡ってみたいと思っていたのですが念願が叶いました。Lizedさんに感謝。

感想

ガイドブックで見て新緑の時期にぜひ来たいと思っていた川苔山、最高の天候で堪能することが出来ました。
スタート前のバス待ちには悶絶させられましたが、歩いてみれば人気にも納得、待ったかいがあったと思える山で、特に序盤から滝まではまるで沢歩きのような爽やかさです。
一方で下りはあまり見どころが無かったのが残念。。。鳩ノ巣駅からピストンしてるらしい人も見かけましたが、それだとアプローチは楽だけど川苔山の魅力は2割くらいしか感じられなそう。。。

山以外についてでは、今回はデジカメの写真でエフェクトを色々と試しています。
せっかくコンデジを持っているのに、どうにもスマホの写真の方が綺麗に見えてしまうのが最近の悩み。。。機能を持て余しているのも残念ですが、せっかくの風景を少しでも綺麗に残せるようになりたいものです。